ヘアスタイル・髪型
2022.10.6

若月佑美さん風に近づく【17の髪型実例】クールビューティーなハンサムヘア&アレンジ

\"\"

乃木坂46の元メンバーで女優、モデルの若月佑美さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。大人っぽくてクールなヘアスタイルを集めました!

若月佑美さん風の髪型って?

若月佑美さんといえば近年はショートとショートボブが定番です。ハンサムなヘアスタイルがご本人の雰囲気にぴったりで、さらにクールビューティーさが引き立ちます。以前はロングにしていたときも。乃木坂46で活躍されてるときはサイドを編み込むアレンジをされていたのが印象的でした。

近年の定番はこれ!クールビューティーな「ショートボブ」【6選】

【1】ゆるっとしたニュアンスが魅力の前下がりミニボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを顎先にかけてゆるい前下がりでカット。巻いた時の表情になるよう、表面にちょっとだけレイヤーを入れる。
  2. 前髪は小さな三角ベースを取り、鼻先の長さでカット。
  3. カラーは、8レベルのオリーブベージュをチョイス。寒色系でもツヤ感があり、赤みをおさえて色落ちしてもキレイ色が持続。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで全体を軽く内巻きに。表面の髪は外巻きに、前髪は内巻きにカールさせる。
  2. 顔まわりは内巻きと外巻きを交互に。
  3. スタイリング剤は髪質にもよりますが、基本的に軽めなオイルを。耳から下の髪を中心に、さらっと手ぐしを通すようにつけたら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 岡本麻利さん

 

初出:長め前髪でお洒落に!柔らか見せの前下がりミニボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】カジュアルな装いでもこなれて見えるワンレンボブ

1-2

【how to“ベース&カラー”】

  1. 前髪なしのあごラインボブにカット。ドライして平行になるよう、実際のカットはやや前下がりにする。
  2. カラーは、10レベルのアッシュベージュをセレクト。淡く青みがかったアッシュとブラウンをMIXし、赤みを打ち消し、透明感のある柔らかい印象に。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. 重さが出やすいスタイルなので、程よい束感をつくるオイルを選び、毛束でラフな雰囲気をプラスする。1円玉ほどを手に取り、全体に満遍なくつけるだけ。
  2. アイロン要らずで、お手軽なスタイルなので、朝の時短を望む人にも◯。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン)和田流星さん

 

初出:骨格補正も!ライン見せでお洒落感UPの大人ボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【3】ウザバンの大人の外ハネボブ

s__54370322

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体は、前下がりで切って前下がりボブに。
  2. サイドバングは流れるようスライドカットにしてウザめの触覚前髪を作る。
  3. カラーは、6レベルヌードベージュ。伸びてきても自然なグラデーションになるので、頻繁に美容室に通えない方や、カラーをこまめに施すことがあまり好きでない方にはとってもおすすめ。

s__54370323

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かすときに、手櫛で必ず前髪の毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせる。ストレートアイロンで毛先だけ外ハネにしたら、トリートメントバームをつけて完成。
  2. ウェット感も毛流れも強調できオシャレな外ハネボブをつくれる。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

初出:伸びてもグラデーションカラーに♪大人の外ハネボブと触覚前髪スタイル

記事を読む

【4】暗髪×耳掛けがクールな洗練ミニボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 襟足の長さをアゴラインで設定し、グラデーションでカット。
  2. 前髪も襟足と同様に、アゴラインでカット。全体にしっかり量感を調整して、束感をつくりやすくする。
  3. カラーリングは、6レベルのダークアッシュに。赤みがなく、暗めのカラーリングでクールな印象を与えてくれる。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライヤーで乾かすだけで決まる、お手軽スタイリング。襟足が浮きやすい人は、ドライヤーの風を上から当てて、手で抑えながら乾かすと◎。
  2. さらに、センスアップするなら、32mm のアイロンで、前髪を顔の前に集めてワンカールさせて。
  3. 最後に、保湿力のあるヘアオイルを全体的に馴染ませて、艶っぽく仕上げたら完成。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 今野佑哉さん

 

初出:長め前髪がクール!女性らしい洗練ミニボブは抜け感が鍵

記事を読む

【5】やや無造作感を出した前下がりのショートボブ

2

スタイルのポイント

  1. 前下がりのショートボブはウエイトが低く重く見えやすいので、耳にかけて軽さを出すのがオススメ
  2. セットは少し濡れ感のあるオイルを使用し、顔周りにナチュラルな、おくれ毛をつくることで垢抜けた印象に

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 須藤直矢(NAOYA)さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.17【卵型・ショート・前髪なし】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【6】顔周りスッキリな耳掛けショートボブ

2

スタイルのポイント

  1. うしろは顎ラインでカット
  2. 外ハネにスタイリングをすることで視線をずらす
  3. 薄めに取り、両耳とも耳かけをすることで顔周りがスッキリとした明るい印象に

担当サロン:XELHA (シェルハ)スタイリスト 白川 雄副さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.4【下膨れ・ショート・前髪なし】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

ボーイッシュ&可愛い両方ゲットできる「ショート」【9選】

【1】丸顔さんでもシュッと決まるショート

timeline_20220309_130030

【how to“ベース&カラー”】

  1. 骨格を沿うような毛流れを作って丸顔をカバーするため、トップはふんわりとさせて、下に行くに連れて顔周りのレイヤーで丸顔をカバーしている。
  2. 前髪を厚めに作っておでこをカバーすることで小顔効果は◎。
  3. カラーは11トーンのシナモンベージュ。明るめなベージュにする事で軽い印象のショートに見える。

timeline_20220309_130032

【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングは面倒なコテなどを使わなくても、分け目が付かないように左右に振りながら乾かし、毛先をかるくストレートアイロンを入れるだけでOK。
  2. バームを毛先から全体に馴染ませて形を整えたら完成。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 畑中正敏さん

 

初出:骨格のお悩み解消!【丸顔さん】の似合わせNo.1スタイル

記事を読む

【2】束感と毛先の動きが魅力の無造作ショート

【スタイルのポイント】

  1. ショートカットでも毛先に束感と動きを
  2. 根元を立ち上げるようにパーマをかけて毛先はカールになりすぎないように
  3. ハチ下のボリュームが出やすいセクションははえぐせをみながらタイトに収まるようにカットすることで、スタイルにメリハリをつけます
  4. 全体的に丸みを出すことで面長をカバー

【前髪カットのポイント】

  1. 眉上なショートアシメバング
  2. 眉山の位置まではショートバング&無造作なジグザグバングでキュートさと抜け感をだします
  3. 眉山からフェイスラインに添わすようにサイドバングをつくりサイドの毛先とつなげていくことでショートでも輪郭をカバーできる小顔な印象に

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 添田晃正さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.109【面長・ショート・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【3】襟足きゅっと小顔見えが叶う美フォルムショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. バックはあご下1cmでカット。首元に沿うようにレイヤーを入れ襟足はすっきりさせ、後頭部は、横から見たとき鼻のラインでボリュームが出るようにグラデーションカットを。
  2. サイドはやや前下がりで、顔周りはエラが張った部分に毛先を落ちるようにカット、耳が透けるくらいに軽くするとおしゃれな印象に。トップには動きが出るようレイヤーを入れる。
  3. 前髪は目にかからないくらいの長さでカットし、自然にサイドに流れるよう毛量調整を。
  4. カラーは10トーンのベージュブラウン。赤みを抑えた柔らかなツヤの出るカラーで、毛束の動きを軽やかに見せる。

【how to “パーマ&スタイリング”】

  1. 直毛やボリュームが出にくい人はパーマをかけると◎。襟足の長さが短い部分はコットンを使用したパーマでボリュームを抑えると、襟足がすっきり見える。
  2. 残りのバックを横4段に分け、1段目を17mm、2段目を20mm、3段目を23mm、4段目を26mmのロッドで根元まで巻き込む。サイドは横3段に分け、1段目は20mm、2段目は23mm、3段目は26mmのロッドで根元まで巻き込む。
  3. 前髪は表面と内側の毛の2段に分け、23mmと26mmのロッドで根元まで巻き込む。毛先がラフに動くように、全体的にパーマはゆるくかけるのが鉄則!
  4. スタイリングはバーム系ワックスとツヤを出すオイルをミックスし、全体的にもみ込むだけでOK。

担当サロン:MINX 銀座中央通り店 服部 豪さん

 

初出:エラ張りをカバーする“骨格矯正ショート”で、頭の形をキレイに見せてすっきり小顔に!

記事を読む

【4】ニュアンスパーマで作る大人カジュアルショート


【how to“ベース&カラー”】

  1. 襟足の長さをあご下2cmに設定し、グラデーションベースでカット。ふんわり仕上げるようトップにはレイヤーを入れる。
  2. 前髪はパーマをかけるため、少し長めに目が隠れる長さでカットし、トップとレイヤーで繋げて軽さを演出。
  3. カラーは、7レベルのブラウンに13レベルのハイライトをオンカラー。ハイライトで動きを出しながら、肌の色をキレイに見せる温かみのあるベージュブラウンに仕上げる。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは20~23mmのロッドでトップから内巻きに、襟足にはピンパーマをかける。ドライ時はシャンプーをする時のように髪を動かしながら乾かすのが鍵。
  2. 髪に潤いを与えるシアバター系のワックスを、毛先中心にクシュクシュっと揉み込むように塗布。
  3. ノンパーマ派なら、26mmのアイロンを使い、トップは内巻きに、前髪は根元まで巻かずに2/3までを巻いてふんわり仕上げる。パーマヘア同様、スタイリング剤を付けたら完成。

担当サロン:MINX 銀座店 田中亜樹さん

 

初出:大人カジュアルショートヘアは、長めバング&マッシュシルエットがトレンド!

記事を読む

【5】丸顔カバーが叶う縦ラインを意識したショート

2

スタイルのポイント

  1. 縦のラインを意識してカット、耳かけができるようにレイヤーは入れすぎない

前髪カットのポイント

  1. 前髪は巻いた時に目が見えるくらいの黒目の真ん中あたりでカットし、小顔効果

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ)  岩田 康平さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.5【丸顔・ショート・ウザバン】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【6】ハンサムな雰囲気になる大人のマニッシュショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. トップに分け目がない、ショートスタイル。
  2. カラーは、まず全体が14トーンになるように、明るくし、そのあと、ブリーチで17トーンになるくらいのハイライトを入れながら、ベースとなる部分には10トーンのグレージュをのせる。ハイライト部分には、最後に、ベースベージュをのせて、透明感を出す。ハイライトも細かく入れることで、目立ちにくく白髪がなじみ、全く気にならない状態に。

【how to“スタイリング”】

  1. しっかり髪を濡らし、保湿のトリートメントをつけた後、ドライヤーで、後ろから風をあてて、トップがふんわりするように、乾かす。
  2. バームにオイルを少し足して、よく混ぜてから、髪全体になじませて、終了。アイロンなどで巻かなくても、スタイルが決まるのでお手軽なスタイル。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

初出:極細ハイライトで作る大人マニッシュショート

記事を読む

【7】くせ毛を活かせるマニッシュマッシュ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 丸みのあるマッシュレイヤーショートを作るために、トップはボリュームレイヤー、ベースはグラデーションカットで全体に動きを出すようにカット。
  2. 元々少し癖がある髪質なので、それを活かすために束間を出すようにしている。
  3. カラーは、根元は7トーン毛先は9トーンのインディゴブラウンで赤みが出にくい優しいブラウン。洋服との相性もいいのでおすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. バームを大豆1粒ほどを手に取り、手のぬくもりでしっかりと温めて手のひら全体に伸ばす。
  2. それを、髪にくしゃっと馴染ませて、顔周りの毛先をすっと前に流すようにつけてあげると束間が出て、シルエットのきれいな動きのあるスタイルが出来上がる。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 斎藤美紀さん

 

初出:カットでくせ毛を活かした大人のマニッシュマッシュショート

記事を読む

【8】凛とした女性に近づくこなれショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、骨格や首の長さ、アゴや耳の位置に合わせてグラデーションでカット。表面にすこしだけレイヤーを入れる。
  2. フェイスラインをすっきり切ることで、後頭部のボリューム感を出し、えり足はやや長めに。
  3. カラーは9レベルのスモーキーベージュをセレクト。ベージュにグレーのニュアンスを加えることで、程よいくすみ感が生まれ、柔らかい透け感カラーに。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは全体に太め30mmのロッドで毛先にワンカールかける。
  2. パーマなしの場合、トップと前髪をマジックカーラーで巻いても◯。
  3. スタイリングは、ツヤ感の出るヘアバームを全体的なじませるだけ。ショート&パーマの時短ヘア。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 横井七恵さん

 

初出:パーマ&カラーで柔らか見せ!大人の丸みショート|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【9】レイヤーありの短めショート

92c0c243-8dab-48cc-ab6a-e514778bf771

【how to“ベース&カラー”】

  1. ショートレイヤースタイル。丸みシルエットを作るために、トップに分け目がつかないように、ノーパートにして、ボリュームを出しやすくカット。全体的に丸みがあるシルエットにする事で、可愛らしいを出してる。
  2. カラーは、12トーンのアッシュベージュ。何にでも合わせやすいカラーなので大人女子にはオススメ。

591a2412-0c85-422f-9e7a-44381b3e383c

【how to“スタイリング”】

  1. 濡れた状態で、アウトバストリートメントをなじませて、ドライヤーでふんわり乾かす。
  2. トップ、前髪に40ミリくらいのマジックカーラーを巻いて、ボリュームを出したら、ワックスを揉み込み完了。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

初出:若返りヘアはおでこをカバーして美シルエットの大人丸みショートに

記事を読む

アイドル時代を思い出す「サイド編み込み風アレンジ」【2選】

【1】顔周りがすっきり見えるサイド編み込み

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

\How to/
STEP1:毛先をコテで外ハネに
「サイドは編み込みとツイストで華やかになりますが、後ろから見たときに寂しい印象にならないように、毛先をすべて外ハネにして動きをつけておきます。26mmのコテを使って、1カールさせます」(高桑さん/以下「」内同)


STEP2:サイドの髪を1回編み込む
「前髪の上と頭頂部の間の、ハチの上の髪を取り、前後で二等分にします」

「前の毛束が上になるようにクロスさせます」

「クロスした毛束の下の髪を取り、上の毛束と合わせます」


STEP3:2つの毛束を3回ねじる
「STEP2で1回編み込んだ毛束を、今度はツイストしていきます。それぞれの毛束をねじりなから、3回ツイストさせます」


STEP4:耳上のところにヘアピンで留める
「耳上の位置で、ヘアピンを2本使って留めます。留める向きを少し変えると、ホールド感がUPします」

完成!
サイドの髪の膨らみが抑えられて顔周りがすっきり。簡単な編み込みとツイストのおかげで、大人っぽく華やかな印象に。

横から見ると…
編み込み&ツイストがカチューシャのように見えておしゃれ。外ハネにした毛先のおかげで、どこから見ても華やか。


初出:膨らみを抑えながら華やかに!|顔周りがすっきり見える編み込み&ツイストアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 121】

記事を読む

【2】簡単イメチェン!サイドバーン編み込み

STEP1:トップから前髪を斜めにもってきて適量取る
全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取る。後ろの髪としっかり分けておくと、編み込みしやすい。

STEP2:取った毛束で片編み込みをしていく
まず3つ編みを作り、ひと編みするごとに後ろの毛を少しずつ取って編み込んでいく。くずれないようタイトに。

STEP3:耳上でピン留めして固定する
耳のラインに沿う形で留める。1度で留まりづらかったら、アメピンで固定してから飾りピンをかぶせてみて。

【TOP】

【SIDE】


初出:簡単前髪アレンジにトライ♪ サイドバーン編み込み

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事