ヘアアレンジ・髪型
2021.4.1

簡単で、失敗しない!編み込みのやり方【基本~応用】

\"\"

編み込みをやってみたいけど難しそう、不器用だから自分には無理かなあ、と思っている方へ!今こそ簡単に真似できる編み込みのやり方を覚えましょう♪幅がグっと広がり凝った上級者風のアレンジもできちゃいますよ!動画と写真で分かりやすくやり方をご紹介。

動画で真似しやすい!編み込みの「基本のやり方」【4STEP】

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

Point

編み込みって難しいと思いがちだけど、全部の髪を編み込むと意外と簡単! ほっこりレトロ風なアレンジで、かわいらしい魅力をアピール。前髪はまとめすぎず、毛流れを生かして。ざっくり太め編み込み+ファーバレッタでガーリィなニュアンスを。

【SIDE】

【BACK】

【STEP1】髪をまとめる

髪をほぐしなからオールバックにする。

【STEP2】毛束同士を編む

トップに3つの毛束を作る。一度3つ編みにしてから横の毛束をとり、一緒に編み込む。

【STEP3】逆側も、やりにくい場合は前で編む

逆側の毛束をとり、一緒に編み込む。逆側をまた編み込み、毛先は3つ編みに。やりにくくなったら前で編む。

【STEP4】編み込みを引き出してバランスを整える

毛束をバランスを見ながら引き出し、毛先はバレッタで留める。



初出:動画付き!デートにはヘアアレンジで甘い色気をプラス♪

記事を読む

「ハーフアップやカチューシャ」しているみたいな顔まわりスッキリ編み込み法【4STEP】

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

【髪プロフィール】
髪質:硬くて太めのしっかりとした髪質。毛量は多め。
髪の長さ:鎖骨に届く長さのボブ。前髪は目の下くらい。
ヘアカラー:ブリーチ
パーマ:ナシ
髪コンプレックス: 多毛かつ硬くて太い髪質でハリもあり、特にサイドが膨らみやすい。


サイドの髪の膨らみが抑えられて顔周りがすっきり。簡単な編み込みとツイストのおかげで、大人っぽく華やかな印象に。

【SIDE】

編み込み&ツイストがカチューシャのように見えておしゃれ。外ハネにした毛先のおかげで、どこから見ても華やか。

【STEP1】毛先を外ハネにする

「サイドは編み込みとツイストで華やかになりますが、後ろから見たときに寂しい印象にならないように、毛先をすべて外ハネにして動きをつけておきます。26mmのコテを使って、1カールさせます」(高桑さん/以下「」内同)

【STEP2】サイドの髪を1度編む

「前髪の上と頭頂部の間の、ハチの上の髪を取り、前後で二等分にします」

「前の毛束が上になるようにクロスさせます」

「クロスした毛束の下の髪を取り、上の毛束と合わせます」

【STEP3】毛束同士をねじる

2つの毛束を3回ねじる。
「【STEP2】で1回編み込んだ毛束を、今度はツイストしていきます。それぞれの毛束をねじりなから、3回ツイストさせます」

【STEP4】毛束を耳上でピンで留める

「耳上の位置で、ヘアピンを2本使って留めます。留める向きを少し変えると、ホールド感がUPします」


初出:膨らみを抑えながら華やかに!|顔周りがすっきり見える編み込み&ツイストアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 121】

記事を読む

たらした毛先がしっぽみたいな「編み込みポニー」【2STEP】

【STEP1】トップの髪を分けてざっくり編む

編みを加えて、ペタンコへアを解決トップの髪を3束に分け、全体の髪をざっくりした編み込みに。

【STEP2】垂らした毛先は三つ編みに

毛先は3つ編みにしてゴムで結ぶ。トップからの編み込みで立体感を出してペタンコ解消!


初出:梅雨時期におすすめのヘアアレンジ|簡単なのに今っぽい♪おしゃれひとつ結びアレンジ

記事を読む

ちょこっと編みがかわいい「前髪&サイド編み込み」【2選】

【1】好感度高めのサイドバーン編み込み

【STEP1】トップから前髪を斜めにもってきて適量取る
全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取る。後ろの髪としっかり分けておくと、編み込みしやすい。

【STEP2】取った毛束で片編み込みをしていく
まず3つ編みを作り、ひと編みするごとに後ろの毛を少しずつ取って編み込んでいく。くずれないようタイトに。

【STEP3】耳上でピン留めして固定する
耳のラインに沿う形で留める。1度で留まりづらかったら、アメピンで固定してから飾りピンをかぶせてみて。

【TOP】

【SIDE】


初出:簡単前髪アレンジにトライ♪ サイドバーン編み込み

記事を読む

【2】編み込んだ髪をくるりんぱに入れ込むだけ

@maya_arrange

時短アレンジから上級者アレンジまで、幅広い今どきヘアアレンジをわかりやすく発信。

\How to/

  1. 左側2/3の耳下辺りまでの髪を、ひとつ結びにしてくるりんぱに。
  2. 右側の髪は編み込みにして、その髪をくるりんぱの中に入れ込むだけ。
  3. ヘアアクセをつけて、ゴムを隠しつつ、入れ込んだ編み込みを固定させて。

短い髪でもOK!「後ろ編み」の華やかバックスタイル【3選】

【1】ボブでもできる編み込みまとめ髪

@izimie

短めながらもバリエ豊富、まさにボブヘアのこなれアレンジ見本帳!京都のヘアサロンに勤務

【髪プロフィール】
長さ:ミディアムボブ
量:並
髪質:柔らかめ

\How to/

  1. 26mmのコテで全体を巻いてから、バームワックスを髪全体になじませて毛先まで編み込みに。
  2. ヘアゴムでまとめて、毛先は内側へ隠してヘアピン2本で留める。
  3. バランスを見ながら、毛束を引き出して適宜くずして出来上がり。

今すぐ真似したい!人気ヘアスタグラマーの簡単アレンジ

初出:くるりんぱ、お団子、三つ編み…人気ヘアスタグラマーの簡単アレンジまとめ

記事を読む

【2】優雅でクラシカルなアップアレンジ

【STEP1】
センターで編み込み、毛先をゴムで結ぶ。耳上の高さからセンターまで、編み込み開始。毛先まで丁寧に編んで毛先をゴムで結んだら、指でつまんで軽くほぐす。

【STEP2】
毛先をねじり上げてピンで留める。編んだ毛束の毛先をねじりながら上げ、襟足の少し上でピンで留める。落ちてこないようにピンを数本使い、隠れるように奥まで挿して。

完成。


初出:ボブスタイルもできて優雅な女性らしさが高まるクラシカルなアップヘア

記事を読む

【3】後ろ姿もかわいいこなれバック編み

GARDEN Tokyo トップスタイリスト

本木亜美さん

「最近ボブにしたのですが、くせ毛なのでアレンジは多用します。きちんと巻いたあと、後れ毛をバランス良く残してから結ぶと、リラクシーなこなれ感が出て女性らしさ抜群です」

\後れ毛効果でこなれ感たっぷり。ボブでもかわいい後ろ編み/

360度どこから見ても可愛く仕上げるには、フォルムのバランスが重要。丸顔さんはトップをふわっとさせたり、エラ張りさんは後れ毛を多めにしたりと、顔型に合わせた工夫を。

\How to/

【STEP1】
後れ毛を残してまとめる。ラフ巻きにしてシアバターをなじませ、こめかみ、耳前、耳後ろの毛束を残して髪をまとめる。

【STEP2】
編み込みにする。まとめた髪は3束にわけ、大きく編み込みにしてバレッタで留める。ボブなら3回編む程度。

【STEP3】
表面をくずす。表面の髪を所々指でつまみ出す。面長さんは、横もふんわりさせるとGOODなバランス。


初出:ボブのヘアアレンジ|脱“ただ結んでいるだけ”の「こなれ感」アレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事