ヘアアレンジ・髪型
2023.12.17

ロングヘアの夜会巻き、ふんわりボリュームアレンジ【7選】

ボリュームアップにもなるロングヘアの夜会巻き。仕事にもOKなアレンジを掲載。カジュアルな夜会巻き風なスタイルもご紹介します。

【1】結んでねじるだけアレンジ

STEP1:耳の高さでひとつに結ぶ
前髪を分け取ったら、全体を耳の高さでまとめてゴムできつめに結ぶ。女っぽい仕上がりを追求したいなら、前髪は斜めに流すのがおすすめ。

STEP2:ゴムを下にずらす
ゴムを毛先方向にぐいっとずらす。ゴムがそのまま取れてしまわないよう、もう一方の手で先端を持つとやりやすい。写真くらいに毛先を残して。

STEP3:ゴムを巻き込むようにねじる
ゴムを指でつかみ、上に持ち上げながら内側にぐるぐるとねじり切る。手首を返しながらすると片手でも簡単。

ここまでねじる!

STEP4:ピンで留める
写真のように、ピンを上から下へ挿す。ねじった髪を拾いながら地肌に沿わせるように挿すと、しっかり固定される。ピンは3本くらいでOK!

STEP5:全体の毛束を引き出す
表面の毛束を引き出す。ねじった部分も忘れずに。ピンだけで作る夜会巻きと違い、始めにゴムでまとめたことで、引き出してもくずれにくい!

STEP6:コームを挿す
後ろからも前からもちらっと見える位置にコームアクセをオン。巻き込み部分の縦ラインに沿って挿すのではなく、あえてずらすのがこなれて見せるポイント。

完成!

【2】たっぷりボリュームアレンジ

STEP1:ブラシで逆毛を作る
髪を大胆にねじってひとまとめにする夜会巻き。まとまりを良くするためにブラシでたっぷりと逆毛を立てておいて。

STEP2:髪を結んでねじる
髪を後ろでまとめたら、毛束を縦半分に折り畳んで右手で引っ張り上げるようにしてねじっていきます。

STEP3:余った毛先を隠す
髪全体がある程度まとまるまでねじったら、入り切らなかった毛先を中にぐいっと押し込んで隠します。

STEP4:ピンを上から挿しこむ
いちばん上と中間地点に、ピンを上から挿し込みます。ピンが地肌に沿うのを確認しながらしっかりと固定させて。

STEP5:下からピンで固定させる
最後に下から1本ピンを挿して固定は完了。ピンが地肌に密着していれば、たった3本でもくずれません。

STEP6:毛束を引き出す
後ろを押さえながら毛束を引き出します。ロングは髪の長さにゆとりがあるので、大胆に引っ張り出しても大丈夫。

完成!

【3】ハーフアップの夜会巻きアレンジ

STEP1:ハーフアップをねじって留める
耳から上の髪を中央でまとめ、毛束を内巻きに1回転ねじる。下からピンを挿し、ねじった毛束と地肌の髪を挟んで固定して。

STEP2:毛先までねじり上げてピンで固定
STEP1の毛束を毛先までねじりながら持ち上げたら、STEP1のピンよりもやや高い位置で横からピンを挿して留める。

STEP3:飾りでバレッタをつけて華感アップ
ハーフアップを押さえながら、斜めにバレッタをつけておしゃれに。このワンテクニックで、後ろ姿がぐっと華やぎます。

完成!

【4】オフィスでも馴染むアレンジ

STEP1:ファイバーワックスをしっかりもみ込む
サクランボ大のファイバーワックスを手のひらに均一にのばし、髪全体によくもみ込んでなじませ、ふんわりさせておく。

STEP2:耳から上の髪を ハーフアップにする
耳から上の髪をまとめてハーフアップにし、ねじる。下からピンを数本挿して、落ちてこないようにしっかり固定する。

STEP3:まとめてねじり上げて ピンでしっかり固定
髪全体をひとつにまとめ、タイトにねじり上げる。上からピンを数本挿して固定し、バレッタをつけてアシメトリーに。

完成!

【5】上品な華やかアレンジ

STEP1:毛束をねじってピンで固定する
耳より上の髪をハーフアップにし、毛束を内側にねじってピンで固定。その後、残りの髪もまとめてねじり上げる。

STEP2:ヘアクリップで髪を留める
ヘアクリップを縦に使い、ねじった毛束と地肌の髪を挟んで留める。ラフな仕上がりでOKなら、これで完成。

STEP3:毛先を回転させてピンで留める
毛流れに沿って毛先を回転させ、ピンで留める。毛先が固定されることで上品に仕上がり、エレガントな雰囲気に。

完成!

【6】夜会巻き風アレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん


【how to”アレンジ”】
髪全体にワックスを塗布してから、後頭部の中央辺りでひとつ結びに。結び目の上に穴をあけたら45度ひねって、横から毛束を入れてくるりんぱに。毛束を3つ編みにして毛先を結んだら、くるりんぱの根元に押し込んで。コームを横に飾って完成!

【7】日常使いの簡単夜会巻き風ヘアクリップアレンジ

STEP1:片手(やりやすい方でOK)で髪をひとまとめにする。その上に位置するように、使っていない方の手で、人さし指を置く。

STEP2:人さし指を包むように、まとめた髪を上げ、さらに人さし指でまとめた髪をキャッチする。

STEP3:人さし指でキャッチした髪を中側にクイッと入れ込むようにツイストしていく。このときに髪の毛先が中に入るようにする。

STEP4:ツイストして夜会巻きのようなフォルムになったら、使っていない方の手で髪を固定し、全体をクリップで挟めば完成!

完成!

\バックスタイルはこんな感じ!/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事