ヘアアレンジ・髪型
2017.4.30

ゴム1本で完成!進化系くるりんぱも…簡単&時短「まとめ髪」3つ

「明日こそはヘアアレンジして出かけよう!」と、昨日の夜までは意気込んでいたのに……。結局朝になれば、メイクだけで精一杯。なんてこと、よくありますよね。

そこで今回は、美容ライターとして活動する筆者が、ゴム1本でできる“簡単ヘアアレンジ”をご紹介します。

ピンを使わずにゴムで留めていくので、忙しい朝も、また仕事の休憩時間でもパパッとアレンジできますよ。

 

1:ミディアムでもできるメッシーバン

ゆるくお団子をつくるメッシーバンは、髪が短くてもできるので、オススメです。今回はハーフアップバージョンをご紹介します。

【メッシーバン風ハーフアップのつくり方】

(1)顔サイドのおくれ毛を残し、ハーフアップをつくる(このとき、最後は毛先を引き抜かずに輪っかの状態にします。余った毛先を輪っかの周りに巻き付けましょう)

(2)ゴムを1本つまんで浮かせ、巻き付けた毛先を少しずつ挟み込み、お団子をつくれば完成

ハーフアップの輪っかの大きさによって雰囲気が変わります。カジュアルにしたいときは、上画像1の際に、輪っかを大きめにつくっておくといいですよ。

 

2:こなれサイドアップ

女性らしい印象のサイドアップも、少し手を加えるだけで断然可愛くなります。

【こなれサイドアップのつくり方】

(1)顔周りの毛を多めに残し、サイドで結ぶ

(2)右側の残しておいた髪をさらに二つに分け、くるくるとねじりロープ編みをつくる

(3)右のロープ編みをサイドアップの下に通し、ゴムを1本浮かせ、間に挟み込んで留める

(4)左側の毛束も同じようにロープ編みをし、今度はサイドアップの上からゴムを隠すように巻き付け、ゴムの間に毛先を挟み込んだら完成

髪の長さが足りないときは、ロープ編みを片方だけにしても可愛いですよ。

 

3:ゴム1本で上級くるりんぱ

【上級くるりんぱのつくり方】

(1)太めのゴムでローテールをつくり、しっかりと結びます。結び目に間をあけて、その上から髪を入れ込み、くるりんぱをつくる

(2)くるりんぱの毛先を二つに分けて左右にギュッと引っ張り、結び目をきつくします。それから毛先を三つ編みにする

(3)三つ編みを持ち上げ、くるりんぱの中のゴムを1本取る

(4)外側からゴムの中に指を通します。三つ編みの毛先を指で受け取り、ゴムの中に通して挟む(毛先が余ってしまう方は、もう一度挟んでください)

髪の長さによって短い毛が出てしまう方は、ツインテールのようにくるりんぱを2つに分けてつくっても可愛いですよ。

 

ゴム1本で完成するので、仕事終わりに髪型を変えたいときのアレンジにもピッタリ。これから暑くなってくるので、パパっとアレンジして可愛さキープしてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事