メイクアップニュース
2019.11.23

ナチュラルでオーガニックだけれどモードメイクができるオシャレなブランド、rms beautyの最新作が登場!【渡辺佳子さん連載 Vol.177】

今回は、メイクアップアーティストであるローズ・マリー スウィフトさんが作ったNY発のナチュラルカラーコスメブランド新しく誕生した「rms beauty」の話題。良質なクリームファンデーションの詳細をメインにお届けします。

rms beautyについては、日本上陸時に過去のこちらの記事(Vol.58Vol.59)で紹介していますが、カナダ出身で、N.Y.を拠点に有名媒体や広告、ショーなどで活躍。セレブリティ担当アーティストとしても知られ、ジゼル・ブンチェンとは大の仲良しというローズ・マリーさんのブランド。自身の病気から回復後に「クリーンビューティー」の必要性に目覚め、オーガニック原料を使用したメイクアップを独自に開発しました。これがrms beautyの始まりです。

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%99%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc
そのrms beautyが今年で早くも10周年!
10年前のナチュラル素材を使ったカラーコスメ界といえば、「発色がよくなかったり、テクスチャーが悪かったり…ファッションとしておすすめできるものでは全くありませんでした。だからこそ、私はメイクアップアーティストとして新しい基準を打ち立てるブランドを創りあげました」とローズ・マリーさん。

確かに過去、ナチュラル素材のメイクはオシャレな選択ではありませんでした。自然なものなら肌に負担がなさそうでいいかも!と思いながらも、「でもこれでは地味な人になってしまう」「このテクスチャーに耐えないといけないのかな」というネックがあって使い続けられなかったことが何度もありました。そのようなレベルだったナチュラル素材のカラーものを改革し「クリーンビューティー」を新しい常識にしてきたのが彼女なのだと思います。

ナチュラルでオーガニックだけれどモードメイクができるオシャレなブランド、rms beautyの最新作が、10月から発売になっているこちらのクリームファンデーションです。

cream-foundation_1
クリームファンデーション 全8色
30ml ¥6,500
ナチュラルでほどよいツヤ感のあるセミマットなクリームファンデーション。ココナッツオイルやホホバオイルなどの植物由来・保湿成分をたっぷりと配合。

全成分:ホホバ種子油、ヒマシ油、メドウフォーム油、ミツロウ、(オレイン酸/リノール酸/リノレン酸)ポリグリセリズ、ヤシ油、ラウロイルリシン、シリカ、プロバンジオール、ペンチレングリコール、トコフェロール、オオミテングヤシ果実油、セイヨウオトギリソウエキス、スギナエキス、トウキンセンカエキス、ヘミデスムスインジクス根エキス、ウコン葉エキス、ウィタニアソムニフェラ根、カンゾウ葉エキス、オリーブ葉エキス、酸化チタン、酸化鉄

スパチュラで取ってみるとかなりコクのある硬めテクスチャーなのですが、体温で自然に溶けて、ごく少量で顔全体OKなくらい伸びが抜群(取りすぎ禁物)。ミツロウ系スキンケアを肌にのばすときと同じ感覚で、溶け込むように密着しますね。そして覆われている圧迫感が全くないので、つけていてとてもラク。時間がたってもほぼくすみを感じずにいられています。

カラーは、公式オンラインのみ取り扱いのカラー4色を含めたトータル8色です。標準色が合う人の場合は22番のオークルがまさにちょうど肌色と同化して使いやすいと思います。

 

 

cream-foundation22

 

先日、ローズ・マリーさんが来日したときに、「ツヤ肌仕上げがトレンドとはいえ、ツヤツヤさせたままではいけない部分がある。ここはパウダーでおさえておいたほうが上品」と実際にベースメイクを仕上げつつレクチャーしてくれました。そのツヤをおさえるべき場所とは…。

(1)両眉の上部分
(2)眉間
(3)鼻先
(4)目の下(下ラインに沿ってこめかみくらいまで)
(5)小鼻まわり
(6)アゴ先
(7)フェースライン

使う仕上げ用のパウダーがこれまた気持ちのよいので併せてご紹介しますね。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%bc_01_1024x1024

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%bc_00_1024x1024
アンパウダー 全2色
9g ¥4,500
サラサラ仕上がりのフェイスパウダー。毛穴をカバーして余分な皮脂を吸収。
00が透明のクリアでシリカとマイカ使用。01がナチュラルオークルで+酸化チタン&酸化鉄で色を出しています。
私は01を使っていますが、色白の人でしたら00がフィットしそうです。

この2つで作るrms beautyならではのセミマット肌。2つとも使い勝手&つけ心地がよいので、つい毎朝手が伸びます。つけている間も乾くことも変に崩れることもなく、快適に過ごせます。これから冬の乾燥する時期にしっかり肌を守ってくれそう!

rms beautyについてさらに詳しいことは公式HP=>http://www.rmsbeauty.jpへ。
今回紹介したクリームファンデーションについて全色の説明なども見ることができます!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事