お悩み別ケア
2020.7.23

おでこにできるニキビの特徴や原因は?繰り返す大人ニキビの対処法を皮膚科医が解説

10代の思春期には良くできた記憶があるおでこニキビ。大人になっても急にできてしまうことありますよね?白ニキビから赤ニキビに悪化して痛いなんてことはありませんか?それはストレスや乾燥が原因でできる大人の不安定ニキビ。そんなおでこニキビの特徴やできてしまった時の対処法を皮膚科医が解説!さらにニキビ跡を残さない為のケア法や正しいTゾーンの洗顔方法、おすすめのコスメをご紹介。

【目次】
おでこニキビの原因は?ストレス?
白ニキビから痛い赤ニキビに変化!女医が教えるニキビの悪化プロセス
スキンケアだけではなかなか治らない!そんな時は皮膚科のお薬にも頼ろう
色素沈着させない!ニキビ跡におすすめのケア方法
おでこニキビを予防するためにTゾーンをしっかり洗おう♪正しい洗顔法
ニキビ&ニキビ跡におすすめのスキンケアアイテム

おでこニキビの原因は?ストレス?

大人ニキビの原因&おでこにできる理由を解説

教えてくれたのは…シノロクリニック 恵比寿院 副院長 中川 桂先生

大人ニキビの原因&おでこにできる理由を解説光治療やレーザー治療などによるニキビ痕のケアにも定評あり。

Q:そもそも大人ニキビとは?

大人ニキビの最大要因はホルモンバランスの乱れにあり大人ニキビと思春期ニキビの違いとは? 気になる大人ニキビについて、中川先生に教えていただきました。「大人ニキビと思春期ニキビは、実は医学的には区別はありません。ただ思春期ニキビは思春期特有の皮脂分泌過多からできやすく、大人ニキビは過労や不規則な生活、偏った食生活、ストレスなどさまざまな要因でホルモンバランスが乱れて発症するといわれています」(中川先生)

ニキビ=皮脂過多と思い込み、むやみに皮脂を取り除くと大人ニキビは悪循環に。まずは生活習慣を見直してホルモンバランスを整えつつ、角質ケアや充分な保湿で肌のターンオーバーを整えることが、大人ニキビを防ぐ最善策です。また中川先生は、「ビタミンB群が不足すると皮脂分泌が適正に保たれず、ニキビの原因になることも。ビタミンCも不足するとターンオーバーが乱れニキビの悪化を助長します」とも。積極的なインナーケアも、ニキビを作らせないカギに!

大人ニキビの原因&おでこにできる理由を解説

Q:大人ニキビがおでこにできる理由は?

【おでこ】…皮脂や前髪など
皮脂分泌の過多によりできやすいTゾーン。前髪の整髪料やシャンプーの洗い残しなど、前髪で覆われて不潔な環境になりできる場合も。

大人ニキビの原因&おでこにできる理由を解説

\大人ニキビができやすい原因をCheck!/

■ ストレス
ストレスがたまると自律神経が乱れ肌の血流が悪くなり、ターンオーバーが乱れて免疫力が低下しニキビに。ストレスホルモンが過剰分泌されると皮脂分泌が促されニキビが悪化することも。

■乾燥
水分を保持できる肌状態ではないため角質がたまりやすく、それが毛穴に詰まってニキビの原因に。また乾燥しているため、肌が不必要に皮脂分泌を促してしまいニキビができる場合も。

■ 寝不足
寝ているときに上昇するホルモンが上昇せず、体に不調をきたしストレスとなり悪循環に。また長時間メイクをしたままだと肌への負担や、メイクが毛穴に詰まってニキビになることも。

■ 食生活の乱れ
高糖質、高脂質食の過剰摂取や、ビタミンB・C、たんぱく質の不足はニキビの原因に。また食物繊維や発酵食品の不足などにより腸内環境が悪化すると、ニキビの発生につながります。

■生理前
生理前プロゲステロンというホルモンが上昇し皮脂分泌が増え、ニキビの原因になります。生理前や生理中は自律神経が乱れやすく、肌に影響することも。

■摩擦
洗顔やメイクブラシなどで過度に摩擦を与えると、守るべき角質層にダメージを与え悪影響を及ぼすことも。摩擦により角質層が固くなり皮脂が詰まってニキビに。

ニキビのできる場所には意味があった! おでこ、頬、小鼻、口元…できやすい原因やニキビの種類を女医が解説!

Tゾーンニキビは皮脂の覆い思春期にできるが、大人の場合は?

教えてくれたのは…本田えり医師

Tゾーンニキビは皮脂の覆い思春期にできるが、大人の場合は?1日100名前後が来院する『美容皮膚科タカミクリニック』にて、ニキビ治療・毛穴治療をメインに、シミ、しわ、たるみなどのアンチエイジング治療まで一貫して治療を行っている。現在の肌トラブルの改善はもちろん、将来に向けて、より美しい肌で過ごせるよう治療計画の提案、スキンケア指導を含めた生活面でのアドバイスも好評。

Q:パーツによって原因って違うの?
10代の青春ニキビはおでこやTゾーン、大人ニキビはアゴや首にできるイメージがありませんか? 実は、ニキビはできる場所によって原因が違うんです。その原因をしっかり理解していれば、ニキビ肌改善のヒントになるかも。

「アゴやフェイスラインなどにできるニキビはホルモンバランスの乱れが原因です。皮脂が多い10代~20代前半は、Tゾーンや頬にニキビが出やすいですが、ある程度、年齢がいってもおでこや頬などにもできてしまうなら、それは乾燥とスキンケアの油分過剰が原因かもしれません。年齢的にはもうTゾーンの皮脂などは減っていっていいはずなのにニキビができるのは、バリア機能を低下させるようなスキンケアの仕方に加え、クリームやオイルの塗りすぎや、マッサージが原因になることも。スキンケアのやり方やアイテムを見直したほうがいいでしょう」(本田医師)

自分がインナードライだと気付かずに、クリームやオイルを多量に使っていると、ニキビができてしまうんですね。
「そうです。ニキビが出やすい方は、まずは化粧水や美容液の段階でセラミドやアミノ酸といった天然保湿因子、つまり角質層の主成分や細胞の機能を高める成分、炎症を抑える成分をたっぷりと入れて保湿をしっかりしてあげることが大切です。その上で、最後に軽めに油分で膜を張ってあげるとニキビができなくなりますよ。クリームやオイルを全体に使うのを避けて、ゲルや乳液で保護をし、ニキビが出ないとこだけに油分をプラスするケア方法を試してみてください」(本田医師)

痛いニキビの原因を医師が解説!対処法は?オロナインは効果ある?気になる疑問を解決

不安定にできやすいおでこニキビ

不安定にできやすいおでこニキビ
\CHECK/
不安定ニキビはこんな場所に出やすい。乾燥してバリアが低下したり、摩擦刺激の多い場所にニキビが出現しがち。

■おでこ
毛先が触れる摩擦で、弱っている皮膚のバリアがますます低下。

■首筋
ケア不足になりがちな首。乾燥や紫外線ダメージがたまりがち。

■口の周り
胃腸の疲れであれやすいといわれる口元。食べ物による刺激も。

■フェースライン
角質が固くなりがちなフェースラインは、ニキビ頻出パーツ。

チェック項目付き! 繰り返しやすい “不安定ニキビ”の原因とは…

白ニキビから痛い赤ニキビに変化!女医が教えるニキビの悪化プロセス

白ニキビと赤ニキビの特徴を解説

白ニキビと赤ニキビの特徴を解説

白ニキビ…肌表面がぽつんと小さく盛り上がった状態。痛みはなく、中に皮脂がつまっているのがわかりますが、赤みはありません。

白ニキビと赤ニキビの特徴を解説

赤ニキビ…白ニキビが進行し、コメドが黒く酸化したのが黒ニキビ。ここからさらに炎症が進んで、赤く盛り上がってしまったのが赤ニキビ。赤ニキビの中に膿がたまったのが黄ニキビです。

かゆいニキビの対処法|冷やすのは?やっちゃダメなことは?女医が教える正しいケア

ニキビが悪化する原因とプロセスを解説

教えてくれたのは…皮膚科医 高瀬聡子先生

ニキビが悪化する原因とプロセスを解説ウォブクリニック中目黒 総院長。1995年慈恵会医科大学卒業後、翌年より慈恵会医科大学付属病院皮膚科に入局。2007年ウォブクリニック中目黒を開業。ドクターズコスメ『アンプルール』の開発・プロデュースも。

\まずは大人ニキビ・肌荒れの原因を知ろう/
「大人のニキビには複雑な要因が関係していますが、思春期ニキビや大人ニキビ、どんなニキビであれ“できるプロセス”は同じなのです」と、高瀬先生。まずはニキビ発生のプロセスをおさらいしましょう。

1.皮脂の過剰分泌…ホルモンバランスの乱れや食生活の影響で、皮脂腺の働きが活発になり、通常よりも皮脂が過剰に分泌します。
2.毛穴が詰まる…皮脂の出口である毛穴が詰まり、毛穴内部にどんどん皮脂が溜まっていきます。
3.ニキビ菌が繁殖する…毛穴にアクネ菌やブドウ球菌などニキビ菌が集まり、皮脂をエサにして繁殖します。
4.炎症を起こす…ニキビ菌の影響で炎症が発生し、赤みや腫れをともなうニキビとなります。

ニキビが発生する1~4の各段階には、さまざまな要因が関係します。
「たとえば1の皮脂の場合、顔のTゾーンはもともと皮脂腺が多く、鼻ニキビや額にニキビができやすいのはこのためです」(高瀬先生・以下「」内同)
一方で頬からあごにかけてのUゾーンは、男性ホルモンの影響を受けやすいエリア。「ストレスを感じると男性ホルモンが分泌され、このエリアの皮脂分泌が促されやすくなります。Uゾーンのニキビが“ストレスニキビ”といわれる所以です」

また、乾燥や免疫低下も大きな原因に。「2の毛穴づまりの場合、年齢とともに肌の水分量が低下すること。さらに間違ったスキンケアで乾燥し、毛穴が詰まりやすくなることが考えられます」と、高瀬先生。3のニキビ菌の繁殖や4の炎症は、不規則な生活習慣やストレスと関係しているそう。「睡眠不足やストレスで免疫が低下すると、肌の常在菌バランスが乱れたり、炎症が鎮静しにくくなります。これらの要因が複雑に関係するため、大人ニキビはなかなか治りにくいんですね」

また、ニキビがどの段階にあるかは、“色”がヒントに。ニキビの色は主に白、赤、黄色に分けられます。

■白ニキビ…毛穴の出口が詰まることで、内部に皮脂や角質が詰まった初期段階のニキビです。
■赤ニキビ…毛穴に詰まった皮脂にニキビ菌が繁殖し、炎症が発生した状態です。痛みや腫れをともなうことも。
■黄ニキビ…ニキビ菌と戦った白血球の残骸が黄色に変色し、内部に溜まった状態です。炎症がひどいと膿疱と呼ばれる膿をともなうニキビになる場合も。

女医に訊く#01|ニキビの段階は色でわかる!?ニキビ予防の決め手は原因を知ること

色の段階ごとにできるスキンケアって?

Q:大人ニキビに対して自分でできるケア方法は?

大人のニキビ対策をする上で、まず見直したいのは毎日のスキンケア。
「ニキビができてしまったら、ニキビ菌のエサとなりやすい“オイル系のアイテム”は避けましょう。クレンジングにはミルクタイプかジェルタイプを選び、肌に摩擦を与えないようやさしく洗います。汚れやクレンジングが残らないよう流水で十分にすすぐのも大切です」(高瀬先生)

その一方で、肌を乾燥させる“洗いすぎ”も、結果的に毛穴を詰まらせてしまうもと。「洗顔後は、ニキビの炎症部位を避け、軽やかなジェルなどで保湿してあげて。ノンコメドジェニックと記された、ニキビ菌の繁殖を防ぐタイプの化粧品がおすすめです」(高瀬先生)

ニキビができやすい人にとって、洗顔時に「毛穴がザラついてきたな」と感じたら要注意。常に2~3種類のクレンジングと洗顔料を用意しておき、肌の調子に合わせて使い分けるのが理想です。ニキビのタイプによって、必要なお手入れは違ってきます。では、色で見分けるタイプ別ニキビケア法とは。

■白ニキビ…毛穴の内側に詰まった皮脂や古い角質を取り除く、ピーリングが有効です。AHAやBHA配合のピーリングソープやピーリング美容液を取り入れてみましょう。

■赤ニキビ…ニキビ菌による炎症を鎮静するために、抗炎症作用に優れたビタミンCやグリチルグリシン配合のスキンケアがよいでしょう。炎症部位はなるべくメイクを避けるのも大切。

■黄ニキビ…基本的に赤ニキビのケアと同じです。ニキビ跡を残さないために、肌の代謝を促す発酵食品やビタミンB群を摂取するインナーケアを取り入れて。睡眠もしっかりとりましょう。

女医に訊く#02|ニキビ跡と色素沈着…洗顔・ニキビ薬などの治療アドバイス

おでこがかゆい!ニキビ対処法は?

■冷やすのは有効?・・・×
「刺激になる可能性があるので、あまりおすすめしません」(本田えり医師・以下「」内同)

■かゆみ止めなど市販塗り薬は?・・・×
「かゆみの原因がよく分からないのであれば、塗らない方がいいと思います。クリーム状の薬などは油分が多くなってきますので、毛穴が詰まってしまうことに。それに、お薬の種類によっては、かゆみ止めの中に、ニキビの炎症が悪化するような成分が入っていることも考えられます」

■化粧水は?・・・○
「消炎効果のある敏感肌用化粧水でコットンパックするのはいいと思います」
ただし、炎症効果のある化粧水を塗ってもさらにかゆみがひどくなるようなら、化粧品に肌に合わない成分が入っているということ。すぐに使用を中止してくださいね。

■血行がよくなるとかゆみがひどくなる! かゆいときに絶対やってはいけないことは…
かゆみがあるとき、やってはいけないことを教えてください。
「お風呂に入るなど、温めるとよけいかゆみが増すのでやめたほうがいいでしょう。お酒を飲むのも血行がよくなってしまうので避けて」

■もちろん、かくのも絶対にNG。
「かいてしまうと、ヒスタミンを誘発するので、またかゆくなります。さらに、かくことでまわりの皮膚が腫れて、毛穴がつまりやすくなるリスクも」かくことは、ニキビにとって悪循環なんですね!

かゆいニキビの対処法|冷やすのはOK?絶対やっちゃダメなことは?女医が教える正しいケア

スキンケアだけではなかなか治らない!そんな時は皮膚科のお薬にも頼ろう

皮膚科でもらえるニキビの塗り薬って?

教えてくれたのは・・・青山ヒフ科クリニック院長、皮膚科専門医、医学博士 亀山孝一郎先生

皮膚科でもらえるニキビの塗り薬って?北里大学医学部卒業。米国立保健衛生研究所(NIH)に招へいされ、メラニン生成の研究に従事。帰国後に発表した論文が話題となり、ビタミンC療法の第一人者と呼ばれるようになる。1999年、『青山ヒフ科クリニック』開業。2002年にオリジナル化粧品『ドクターケイ』を発表。肌トラブルから美容まで様々な悩みにトータルケアで応えている。

Q:皮膚科でもらうニキビの塗り薬 種類とその効果は?
ニキビ治療は「飲み薬だけでも、塗り薬だけでもダメ」と青山ヒフ科クリニックの亀山先生。内と外、両方からケアすることが大切なんだそうですが、塗り薬に絞って解説していただきました。

■ダラシン
『青山ヒフ科クリニック』で処方することが多い塗り薬。アクネ菌やブドウ球菌属への殺菌作用があるお薬です。ゲルタイプとローションタイプがあり。

■アクアチムクリーム
『青山ヒフ科クリニック』で処方することが多い塗り薬。アクネ菌やブドウ球菌属への殺菌作用があるお薬です。

■リンデロン
「ニキビ治療で処方するドクターもいるようですが、そもそもニキビの保険適用のお薬ではありません。ステロイドのお薬なので、炎症は抑えるはたらきはありますが、皮脂分泌を促進、TLRを増強します。TLRはニキビの炎症のスイッチを押してしまう働きがあります。つまりニキビを作り、悪化させてしまうという、ニキビの悪循環が始まってしまうのです。一時的なニキビの炎症は抑えても根本的な解決にはならないため、『青山ヒフ科クリニック』では、ニキビ治療には処方していません。アトピーや接触性皮膚炎の治療には用いることもあります」(亀山先生・以下「」内同)

■ゲンタシン
「抗生物質のお薬です。つまり擦り傷や切り傷、細菌性皮膚炎やおできの治療の際に用いることがあります。そのためリンデロン同様に『青山ヒフ科クリニック』ではニキビ治療には処方していません。このゲンタシンでは、本質的なニキビ治療にはならず、あくまでも補助療法といえます」

Q:塗り薬の上から絆創膏を貼るとニキビが早くよくなるって本当?
巷で、“ニキビが早く治る”と噂されているのが、薬を塗ってから絆創膏を貼るという方法。このやり方で、本当にニキビの治りがスピードアップするのでしょうか?

「本当ですが、注意が必要です。ニキビができている肌はバリア機能が落ちていることがあります。バリア機能が低下していると、少しの刺激でも過敏に反応してしまうことがありますので、刺激を感じたら絆創膏を剥がして、そっとしておきましょう。刺激を感じないようでしたら、絆創膏で保護することで薬が患部にしっかり密着して成分の浸透を後押しします」

Q:ニキビ用の塗り薬を塗るタイミングは?
忙しい現代女性。ニキビケアは、朝の洗顔後と夜のメイクオフ後などに、スキンケアと同時に行うという女性がほとんどでしょう。そこでむくむくと湧いてくる疑問が「薬ってどのタイミングで塗るの?」ということ。さて正解は?

■化粧水と塗り薬、どっちが先?

「病院で出される薬には、ローションタイプのものもあれば、クリームのようなものもあるでしょう。その薬のタイプによって塗る順番は変えてください。一般的に、スキンケアは油分の少ないもの→多いものという順番で重ねますが、塗り薬もその順番が正解です。油分が多い塗り薬なら、化粧水の後に。水分が多いローションタイプのものなら、乳液やクリームを塗る前につけてください」

■「1日2回」って書いてあるのに塗り忘れた!どうしたらいい?

「『青山ヒフ科クリニック』で出す薬はだいたい、1日2~3回塗ることを推奨していますが、塗り忘れることで症状が極端に悪化することはありません。ですので、塗り忘れに気が付いたときに塗ればそれでOK。朝塗るのを忘れたのに昼ごろ気づいたら、気づいたときに塗ってもう一度夜に塗るもよし、夜まで塗り忘れに気がつかなかったら、その日は夜だけのケアでもOKです」

ニキビは塗り薬で効果的にケアしよう!皮膚科でもらう薬の種類や効果、塗るタイミングについて徹底解説

皮膚科でもらえるニキビの飲み薬って?

Q:病院で出されるニキビの飲み薬にはどんな種類・効果があるの?

(1)抗生物質
■種類・・・レボフロキサシン、ロキシスロマイシン、ミノマイシン。
■効果・・・アクネ菌の殺菌効果。
■飲む期間・・・約2週間。

ただし、「抗生物質はすごく効く人と全然効かない人がいます。薬を2週間飲んでも効かないと思ったら、抗生物質を飲むのをやめて、ピーリングなど他の手段を考えるべきでしょう」(亀山先生・以下「」内同)

2週間は様子を見て。「これはビタミン剤や漢方薬にも言えることですが、2~3日ですぐに薬の効果が出ることはありません。2週間は試してみないと、その薬が自分に合っているかどうかは分からないんです」自己判断で途中でやめたりせず、医師の指示をしっかり守りましょう。

(2)ビタミン剤
■種類・・・ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンE、ハイチオール。
■効果・・・代謝促進、活性酸素消去、過剰反応を抑える。
■飲む期間・・・約2週間。

(3)漢方薬
■種類・・・桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)、清上防風湯エキス顆粒(セイジョウボウフウトウ)。
■効果・・・炎症を抑える、ホルモンバランスを整える、アクネ菌の殺菌効果。
■飲む期間・・・約2週間。

「漢方薬の場合、“長く飲み続けないと効果が分からない”と思っている人が多いですが、これも2週間がひとつの目安。2週間経っても、ニキビが改善しないようなら、いま飲んでいる薬が自分には合っていないということ。そのまま何ヶ月も飲み続けるなんて最善策ではないので、違う薬に変えるよう医師に相談してみてください」

Q:ニキビの飲み薬に副作用はある?

「ビタミンには副作用はありません。抗生物質や漢方薬には、場合によっては吐き気やめまいなどの副作用が出ることがあります」

Q:思春期ニキビと大人ニキビでは飲む薬は違うの?

「結論から言うと、同じものを出す場合もあれば、違うものを出す場合もあります。思春期ニキビでも大人ニキビでも、診察をもとに患者さんひとりひとりの肌質やライフスタイルに合わせて処方しますので、思春期ニキビと大人ニキビで同じ薬を使う場合もあれば、大人ニキビでは違う薬を混ぜることがあります。例えば大人ニキビの場合だと、ホルモンバランスの乱れが原因になっている場合があるので、ホルモンバランスを整える漢方薬を処方したり。また、同じ患者さんでも症状の経過を見ながら薬を変えていきますので、“大人ニキビにはこれ!”という決まった薬を処方することはありません」

診断でひとりひとりの症状に合わせた最適な薬を出してくれる!

ニキビの飲み薬、正しい知識で使ってる? きちんと理解して美肌をめざそう

色素沈着させない!ニキビ跡におすすめのケア方法

ニキビ跡が炎症性色素沈着を起こしてシミになる?

炎症性色素沈着…ニキビ跡や虫刺され、かぶれ、傷跡など、炎症が発生した後にメラニンが沈着してできるシミです。下着や衣服がこすれる部分に発生する、ボディのくすみや黒ずみも、炎症性色素沈着の一種です。

女医に訊く#17|シミ・くすみはなぜ出来る?美白の疑問にドクターが答えます

ニキビ跡を残さない為にできることは?

ニキビができたら、香辛料などの刺激物や、油脂、甘い物の摂取をなるべく避けること。そして「肌の代謝を促すビタミンB群や、ビタミンCを豊富に含む食材……野菜やフルーツを積極的にとりましょう。代謝を促すという意味では、発酵食品もおすすめです」(皮膚科医 高瀬聡子先生)
緑色の濃い葉野菜たっぷりの味噌汁、納豆、ぬか漬け、低脂肪のヨーグルトなど、一見質素でも栄養バランスのよい食事は、肌のみならず健康・体型管理にも役立つはず。

本来は十分な睡眠も大切ですが、「忙しい女性はなかなか難しいはず。だとしたら、寝室にスマホを持ち込まないなど、できることから始めてみてください」(高瀬先生)

女医に訊く#02|ニキビ跡と色素沈着…洗顔・ニキビ薬などの治療アドバイス

おでこニキビを予防するためにTゾーンをしっかり洗おう♪正しい洗顔法

朝洗顔で肌の代謝を促す

朝洗顔で肌の代謝を促す

\汚れはきちんとオフしてクリーンな肌に/
睡眠中は肌の新陳代謝が活性化。朝の洗顔で、いらなくなった古い角質や皮脂などをすっきり落とすことで、代謝が整い、潤いを受け入れる準備も万端になります。

\How to/

(1)顔と手を濡らしたら、両手に軽くこんもりのる量の泡を立てる。時間がなければ泡立てネットを使ってOK!

朝洗顔で肌の代謝を促す
(2)顔全体に泡をなじませる。細かい部分には指の腹で泡を行き渡らせ、すぐにたっぷりのぬるま湯でよくすすぐ。

朝の洗顔で汚れをしっかりオフ! しっとり洗い上がる洗顔料&拭き取り化粧水でクリーンな肌に
朝の洗顔で汚れをしっかりオフ! しっとり洗い上がる洗顔料&拭き取り化粧水でクリーンな肌に

Tゾーンの正しい洗顔方法

\洗うべきゾーンと守るべきゾーンのメリハリを/
大人の洗顔にはメリハリが必要です。集中して洗うべきは「Tゾーン」。それ以外のパーツは、ごく軽く泡を転がすにとどめ、洗うことによる皮脂の流出を最小限に止めるのがコツです。

「すすぎは、もちろん普通に流しても良いのですが、タオルを活用すれば、不要な角質をより“ふやかしてからめとる”効果が高まります」(美容家 小林 ひろ美さん)

\How to/

【集中】Tゾーン洗い
Tゾーンから洗い始める。まずはしっかり洗うべきパーツから。眉→眉間から鼻筋、あごまで→小鼻周りから法令線→口周りの順に、指の腹で細かくらせんを描いてくぼんだ部分にもくまなく泡を届かせる。
Tゾーンの正しい洗顔方法
【仕上げ】泡転がし
広い部分はサッと転がせばOK。額や頬など肌に凹凸の少ない部分は、サッと転がすだけで泡が肌に届くので、念入りに洗う必要はなし。必要以上に洗いすぎないのも、乾燥しがちな大人の肌を守るテクニック。
Tゾーンの正しい洗顔方法
【すすぎ】お湯タオルすすぎ
汚れを泡ごとタオルで吸い取る。手のひらに乗せたタオルでお湯を受け、泡をタオルに吸い取らせるようなイメージですすぐと、より肌の汚れをからめとる効果が。
Tゾーンの正しい洗顔方法

汚れや角質を“からめとる洗顔”とは?洗うべきゾーンと守るべきゾーンのメリハリを【美的GRAND】

ニキビ&ニキビ跡におすすめのスキンケアアイテム

サンタマルシェ|スパークリングミスト(薬用炭酸ミスト)[医薬部外品]

サンタマルシェ|スパークリングミスト(薬用炭酸ミスト)医薬部外品

【このアイテムのポイント】
・シミの原因やメラニンの発生をブロックする“浸透型プラセンタ”と、肌トラブルを防いでニキビ跡や色素沈着にアプローチする“グリチルリチン酸2K”のWの薬用有効成分を配合した美白ミスト。
・メイク前のスキンケアにはもちろん、メイクの上からも使用でき、シュッとひと吹きするだけで日中の美白ケアを手軽に叶えてくれる。
・美白有効成分に加え高濃度炭酸ガスを配合することで、浸透力をアップや血行促進やターンオーバーの正常化も期待できちゃうという高機能ぶりも◎。
・ローションタイプなのでベタつかず、暑い夏にも快適に使える。
150ml ¥1,800

アンダー2,000円!ひと吹きで日中の美白&潤いケアしてくれるハイコスパなミストローションが登場!

コスメデコルテ|フィトチューン クリア パウダーウォッシュ

コスメデコルテ|フィトチューン クリア パウダーウォッシュ
【このアイテムのポイント】
・炭酸×酵素の力で高い洗浄力を発揮。
・ガンコな汚れやザラつきを素早くオフし、すべすべの肌に。
・くすみやニキビの原因となる“ポルフィリン”までも除去。
40g ¥3,000(泡立てネットつき)

夏こそシュワっと!炭酸美容のメリット5つ|肌・頭皮コスメ&厳選ドリンク付き

シスレー|トロピカル ディープ ピュリファイング マスク

【このアイテムのポイント】
・赤みや吹き出物のできやすい肌には、肌を清浄にし、バランスを整えるローションでケアを。
・週に1~2回のマスクケアですっきり潤いのある肌へ。
・ニキビなどにピンポイントで使うことも◎。
60ml  ¥12,500

シスレー トロピカル ディープ ピュリファイング マスク

ライース(R)|クリアセラムNo.6[医薬部外品]

勇心酒造|ライース® クリアセラムNo.6[医薬部外品]
【このアイテムのポイント】
・皮脂トラブルを繰り返さない肌へ。
・皮脂腺にダイレクトにアプローチし、過剰な皮脂を抑制する“ライスパワー(R)No.6”配合の美容液。
・みずみずしい質感のジェルローションがスッと浸透し、毛穴周りの肌をなめらかに整える。
・使う度にニキビや毛穴の目立ち、化粧くずれの悩みが軽減。
30ml ¥5,000

勇心酒造|ライース(R) クリアセラムNo.6[医薬部外品]

ロゼット|洗顔パスタ 普通肌[医薬部外品]

ロゼット|洗顔パスタ 普通肌
【このアイテムのポイント】
・イオウの粒子を配合した、肌あれ・ニキビ予防効果のあるペースト洗顔料。
90g ¥650

【読者の声】
「毛穴汚れが落ちてツルツルに。1トーン明るい肌に」(学生・18歳)
「洗った後のすっきり感がダントツ。昔からあるものはやはりいい」(飲食・20歳)

ロゼット洗顔パスタ 普通肌

不安定ニキビには肌をニキビに特化したクリーム

メイク前や就寝前に、直接ニキビにケア美容液やクリームを塗ると悪化を防ぎ治りが早くなります。また痕も残りにくくなり、繰り返すニキビの予防にも。つぶすのは厳禁、美容液は清潔な手で優しく塗布しましょう。

201906g105otonanikibinaosu2
(左から)
赤ニキビの炎症を鎮静
アクネ菌を殺菌し赤ニキビの炎症を鎮める。
ロート製薬 メンソレータム アクネス25メディカルクリームC[第2類医薬品] 16g ¥1,200

乾燥ニキビを保湿
保湿力が高く、乾燥ニキビを潤いで包み込む。
ファンケル FDR アクネケア エッセンス [医薬部外品] 8g ¥1,800

余分な油分を吸収
フィルムのように密着し清潔な状態を保持。
クラランス マイクラランス クリアトリートメント 15g ¥2,200

突発ニキビの悪化を防ぐ
バリア機能をサポートする有効成分、ビタミンB3配合。
キールズ DS アクネ スポッツ トリートメント[医薬部外品] 20ml ¥3,500

シールを貼り就寝中もケア
付属のパッチシールを貼り、効果的にケアできる。
ネイチャー ラボ アクネスラボ 薬用 スポッツクリーム 夜用ポイントパッチ付き[医薬部外品] 7g ¥1,380

大人ニキビを早く治したい! おすすめスキンケア&色素沈着させないための角質・美白ケアアイテム

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事