お悩み別ケア
2013.7.3

バーベキューで「日焼けケアしすぎ」にならない紫外線対策4つ

もうすぐ夏本番、休日に家族や友人とバーベキューを楽しむ人も多いかと思います。晴れ渡る空の下で楽しむ会話や食事は格別ですよね。ただし気をつけたいのは日焼け。半日外にいることで浴びる紫外線の量は、想像するだけでゾッとしてしまいます。

『美レンジャー』をご覧のみなさまならご存知の通り、紫外線は肌の大敵。しかしながら、日焼けを気にしすぎるとバーベキューを楽しめませんよね。意識しすぎて周りからドン引きされる可能性も……。

そこで今回は夏直前、バーベキューを楽しみながら日焼け対策ができるアイテム4つをご紹介します。

 

■1:スプレータイプの日焼け止め

「外出前に日焼け止めを塗ったから安心」というわけではありません。SPF30の日焼け止めを塗ると10時間効果が持続するという計算になりますが、汗をかくと日焼け止めが流れ落ちてしまう可能性があります。日焼け止めは2~3時間ごとに塗り直すことをおすすめします。

しかし、周囲がバーベキューを楽しんでいる中、一人だけバッグから日焼け止めを取り出して隅から隅まで塗り直していると、周りから白い目で見られることも。

こういう場合におすすめしたいのはスプレータイプの日焼け止め。シューッと簡単に塗り直しができ、最近はメイクの上からや、髪にも使えるものも販売されています。スマートに塗り直すことで、場の空気を乱さずにバーベキューも楽しめますね。

 

■2:イチゴやレモンなどのフルーツ

ビタミンCにはメラニンが過剰に生成されるのを防ぐ働きがあります。イチゴやレモンなどビタミンCがたっぷり含まれるフルーツを持参し、口直しに何気なく食べることで、日焼け防止にもつながります。

お肉が多いバーベキューにフルーツやレモンのはちみつ漬けを持参することで、周りから「女子力高いね~」と言われることもあるかも。

 

■3:UVカットカーディガン

今年女性の間で流行中のUVカットカーディガン。今まで日焼け防止用のカーディガンといえば、黒やベージュといったベーシックカラーが多かったところ、最近はファストファッションブランドから色とりどりのカーディガンが発売されています。

羽織ることで日焼けを防げるだけでなく、明るい色合いのカーディガンは暗い色合いのものと比べ、バーベキューを楽しむ女性の表情を、より明るく見せてくれるという嬉しい効果も期待できます。

 

■4:マキシ丈スカート、ワンピース

こちらも今年流行のファッションのひとつ。長い丈のスカートは素肌をしっかり覆ってくれるので日焼け防止につながります。日焼けを防いでくれるだけでなく、動きやすいペタンコ靴との相性が抜群です。

「ペタンコ靴を履きこなしたいけれどスタイルが悪く見えそうで自信がない」という人でも、マキシ丈のスカートやワンピースはペタンコ靴と合わせやすいのでおすすめです。

 

以上、バーベキューを楽しみながらできる日焼け対策アイテムをご紹介しました。今年の夏は、キレイでオシャレにバーベキューを楽しんでくださいね!

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事