あなたのスキンケア、間違っているかもしれませんよ?|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.146
スキンケアはやっていればいい、というものではありません。やらないよりはやったほうがいいんでしょ?という人もいるかもしれませんが、それも方法によります。
というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『間違ったスキンケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。
あなたが肌の大敵になっているかもしれません
\間違ったスキンケアはかえって肌を傷つける/
Point
(1)スキンケアチェックをしてみよう!(2)スキンケアで守るべき大事なポイント
何を使うかも大事ですが、それ以上にどんなふうに使うかもすごく大事。どんな名刀も振るう人によってはナマクラになってしまうのです。NGなやり方をまずは知りましょう!
(1)スキンケアチェックをしてみよう!
\あなたのスキンケアは間違っているかも?/
- 洗顔は冷水で行っている
- 泡だてずに洗顔料を使っている
- 肌の状態を見ずに水だけの洗顔で終えてしまっている
- タオルを毎回変えていない
- タオルでゴシゴシ拭く
- 化粧水をパッティングして叩き込んでいる
- 髭剃り後に保湿のケアをしていない
これらは全て肌に負担をかけてしまうスキンケアです。かえって逆効果とも言えます。洗顔料や各アイテムの何を使うかは、肌の状態に合わせて使うのがよく、乳液までマスト!という意見もありますが、それすらも肌によると思います。では具体的に何が大切なのかを見ていきましょう。
(2)スキンケアで守るべき大事なポイント
摩擦を避けて、肌のバリア機能を整えること
もっとも大切なのは2点です。摩擦を極力避けて、肌が本来持っているバリア機能を整えてあげること。これに尽きます。そのためには、洗顔料はモコモコした泡を作って、泡で洗うことをする必要があります。水だけで洗顔をすると、肌に残留した汚れや皮脂が落ちず、肌トラブルの原因になることがあります。そして、どうしても摩擦が起きてしまいます。
タオルについても同様です。顔を洗うタオルは、水分が付着し、雑菌や汚れがたまりやすい場所。毎回洗わないと、肌に悪影響を与えることがあります。定期的に洗濯し、清潔なタオルを使うようにしましょう。その上で、使い方にも注意。顔をゴシゴシと擦って洗うと、肌を傷つけることがあります。洗顔後の肌はキレイな反面、ダメージにも敏感な状態。グッと優しく押し当てるように行うだけで十分水分は取れますよ。
そして、肌にはバリア機能といって外からの刺激から体を守るように働く機能が備わっています。その機能が最大限に活きるようにしてあげるだけで、本来スキンケアというのは十分なのです。男性でよくあるのがひげ剃りの後で保湿をしない人。ひげ剃りの後というのは洗顔以上に肌が剥き出しになってデリケートな状態。すぐにバリア機能は修復されませんので、スキンケアを行って補ってあげる必要があるのです。優しく整えてあげることで、肌を守ってあげましょう。
今日が人生で一番若い日!すぐに始めよう。
「いつから始めればいいの?」とか「夏だけやればいいんでしょ?」なんていう声が聞こえてきますが、そんなことはありません。筋トレだってやったその日にすぐ結果が出るわけではありませんよね。結局日々の積み重ね。でも正しいやり方をしないと積み上がらないから、正しくやっていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
日本化粧品検定1級、化粧品成分スペシャリスト。化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。