お悩み別ケア
2023.3.21

お金をかけないエイジングケア!簡単な変化で大きな結果を|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.140

まもなく4月。転職、卒業、引越し、異動…いろいろと生活に変化が起きやすい時期ですね。そんな中で気疲れしたりして、気づいたら顔がげっそり。若々しさを失っていたりするのは嫌ですよね。かといって入り用の時期でもあるからお金はかけられない…!安心してください!お金をかけずにできるエイジングケアってあるんです。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『お金をかけずにエイジングケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

お金をかけないエイジングケアって?

\生活習慣を見直そう!/

Point

(1)生活を見直すとなぜ肌に良い?
(2)気を付けるべきポイント

生活習慣を変えるという話を聞くと拍子抜けしてしまう方もいるかもしれませんが、すごく大事なこと。そしてお金をかけないだけじゃなくて、どんなに高価なコスメよりも効果があるかもしれませんよ。少しずつでも構いませんので、ぜひ取り入れてみましょう♪

(1)生活を見直すとなぜ肌に良い?


皆様は自分の生活習慣に自信はありますか?朝からぱくぱく食べて、しっかりとゴールデンタイムには寝て、日々適度な運動をして…そんな100点満点の生活を過ごせていますか?はっきり言ってそんな生活ができるのは相当金銭的にも時間的にも恵まれている人だけだと思います。全体の1%にも満たないんじゃないですかね、多分。仕事をしていたら、ゴールデンタイムを逃すこともあるし、ご飯が遅い時間になることもあるでしょう。でもその日々のストレスのせいで老化が進んでいくことは絶対に避けたいですよね。そのためにはまず生活を見直しましょう。

お金をかけないエイジングケアって?

エイジングケアはしっかりしたい!でもお金はかけたくない!というのはわがままではありません。その両方が叶う方法があるのです。それが紫外線対策です。紫外線が肌に与える影響として、「光老化」というものがあります。肌の老化の8割を占めると言われており、長期的に見ていくと深いシワが形成されたり、色素沈着が起きてシミになってしまったりします。コラーゲン繊維が減ることでしおしおとした肌になっていきます。紫外線によって生まれる活性酸素が過剰になり、酸化ストレスになるのです。こういった肌にとっての避けたいNGたちが全て紫外線によって引き起こされるのです。それに対しての有効打は、紫外線をカットすること。ただそれだけなのです。

紫外線をカットするためには、日に当たらないことが一番です。でもそれだけでは生活が成り行かないので、外に出る時には日焼け止めをきちんと塗っていくことが大切なのです。

(2)気を付けるべきポイント


いつまでも若わかしくあるために、スキンケアはとても大事ですし、最近では美容クリニックでの施術も重要視されてきています。でもその一方で、人の体というのは食事、睡眠、運動などによって作られているものです。食べたものが体を作りますし、睡眠によって回復し、運動によって筋肉が維持され磨かれていきます。

でもそんなことはいろんなところで話に上がってきて、小耳に挟んだりもするので、「もうわかってるよ」という状態かもしれません。それでもいろんな人が何度も同じように話すのは、それがシンプルでとても大事だからです。毎日少しずつでも構わないので、生活に取り入れてみてください。

\少しずつ生活に変化を/

Point

・エスカレーター、エレベーターではなく、歩いてみる
・一駅歩くようにする、自転車での移動に切り替える
・水分を多く摂るようにする
・肉より野菜に変える
・どんぶりものを選ばず、定食にする


些細なことでも大きく変わります。本当に少しずつの心がけで良いので、変えていきましょう。

まずはひとつだけ変えてみよう


僕は最近なわとびを習慣に入れました。朝ごはんの前になわとびを30分跳ぶ。この習慣を入れると体が目覚め、適度に疲労があるので夜もスッキリ眠れるようになり、汗もかくので基礎代謝が上がって体重が減りました。そして、肌の状態が良くなりました。もちろん無関係なのかもしれませんが、僕は関係があると考えております。ひとつだけ変えることが全体に大きな変化を生むことになるのです。ぜひ試してみてください。まずはひとつだけ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事