お悩み別ケア
2023.3.21

ゆらぎとサヨナラするクレンジング五か条|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.11】

クレンジングを見直すと肌が変わる。運命の1本と出会うには?

帰宅後すぐ、のクレンジングで肌ルン♪

春は、肌の調子が不安定になりやすいです。赤みが出てカサカサとしたり、花粉でかゆくなったり…

「わかります。私も、肌質は乾燥肌でもって敏感ぎみで、昔はちょっとしたことでゆらいでいました。でも、自分に合ったスキンケアを見つけてからは肌の調子が安定して、トラブルと無縁の肌になれたんです」

亜季さんが実践しているケア法、教えてほしいです!

「冬から春にかけて特に意識しているのは、帰宅したらすぐにクレンジングすることです。なぜかというと、外で過ごしてダメージを受けた肌を、一刻も早く保湿したいから。〝クレンジングは入浴のときについでに〟という人も多いと思うのですが、そうするとおうちに帰ってからお風呂に入るまでの数時間、疲れて乾燥した肌で過ごすことになりますよね? 私は、帰宅したらすかさず肌を即効保湿してリカバリーさせたい。そのためにまずは洗面所へ直行! がルーティンです」

肌に花粉や汚れが付着したまま長時間すごすと刺激の原因になりますから、特に春先は〝帰宅したらすぐ洗う〟はトラブル予防のためにもいいですね。

「その通りです! 付着した汚れを物理的に落とせるのはもちろんのこと、肌は、潤っているときほどバリア機能が高まって、ダメージを受けにくくなります。だから、なるべくこまめに保湿するほど、肌がルンルン♪になる、というのが私が自信を持って言える美肌への答え。普段から、なるべく肌を乾燥させないように、そして保湿できるチャンスはなるべく逃さないように心がけています。
たとえば、毎夜のルーティンはこんな感じです」

①帰宅後すぐに顔を洗って1度目の保湿
②お風呂に入る前にクリームを追加塗り(蒸気やお湯による肌の乾燥を防ぎ、パック効果も得られます!)
③お風呂上がりに2度目の保湿
④(余裕のある日は)寝る前にさらに追加保湿

クレンジング後の即行保湿に便利なアイテム。時間がなく慌ただしいときでも、これ1つでも潤いとツヤのあるお肌を約束してくれる今季のお気に入り。

左 たっぷりナノ美容オイルを含んだ感動の新ジェリー処方で、ツヤのある潤肌が続くのが嬉しい。後肌のベタつきがない夏向き処方にも拍手です。リサージ ハイドロインパクト(422日発売) 

右 大好きなビタミンC×セラミドで、透明感のある潤肌になれる。使い心地良くローションのように使える2層式もお気に入り。ドクターシーラボ V C100ダブルリペアセラム

肌がルン♪とするクレンジング五か条

ちなみに毎日のクレンジングや洗顔のアイテム選びで心掛けていることはありますか?

「いちばん大切なのは、『自分の肌に合っているかどうか』。顔を洗った直後の感じはもちろんのこと、翌朝の肌のコンディションなどをよく観察して、アイテムと肌との相性を確認するようにしています。
その結果、わかってきたのは、以下の5条件を満たすクレンジング料は、肌が喜ぶ、ということ。

メイクなじみがよい
なじみの悪いものは、肌を摩擦してしまいがち。肌にのせた瞬間、するっとメイクと溶け合うような感触のものだと肌に負担がありません。
こすらずオフできる
上の条件と似ていますが、何度もくるくるしなくてもメイクが浮き上がってくるようなクレンジング力があるもの。理想は40秒クレンジング。
洗い流しが簡単
サッとすすげてキレが良いもの。いつまでもヌルヌルが残っていると、その分肌をこすったり、何度も肌を洗うことになり、乾燥を招きます。
洗い上がりしっとり
洗った後、つっぱり感が全くなく、キメが整ってつるんとした素肌になる保湿タイプのもの。
W洗顔不要、2in1タイプ
こちらは人によって好みがあると思いますが、クレンジングと洗顔を1本で兼ねるものが、乾燥肌の私はお気に入り。

〝サッと落とせる、だけど肌を乾燥させない〟アイテムが理想ということですね。

お気に入りクレンジグの条件を見事に兼ね備えた名クレンジング。

左 適度な厚みのあるジェルがお肌に馴染ませるとオイルに変わることで、お肌に全く負担なくメイクオフできる天才クレンジング。シンピュルテ ピュアクレンジングクリアn 

右 濡れたお肌に馴染ませるとほのかに泡立ち、洗い上がりスッキリ! なのに後肌はしっとり。パッケージのポップさもルンな気分になる大好きな逸品♡ ドランク エレファント べスティ ナンバーナイン ジェリークレンザー 

「洗顔後は、じっくり、たっぷり化粧水や美容液、クリームを。スキンケアの最後は、手のひら全体で肌を包むハンドプレスをするのもルンルンビューティのポイント。ハンドプレスは、幸福感が高まることが研究でわかってます。そこで感じられた幸福感が、さらにお肌をキレイにすることも、大手化粧品会社の研究で明らかになっています。心と体はつながっているので、心がルン♪とすれば、それが肌にもよい効果をもたらすということですね。毎日続けていくと肌質が良くなるのを自分で感じられて、ルンルン♪度が高まりますよ」

ルンルン・ビューティ格言 vol.11

帰宅したらすぐに洗顔と保湿。
こまめな保湿ケアを習慣にすれば
もっともっと美肌になれルン♪

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

美容家

深澤亜季

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事