お悩み別ケア
2023.2.11

レゾルシン、化粧品としての効果は?【美容成分大全】

レゾルシンにはニキビの原因となるアクネ菌、フケの原因となる微生物を殺菌する作用があり、「ニキビ予防」や頭髪用の医薬部外品に有効成分として配合されています。その歴史は古く、医薬品としても使用され、余分な角質を取り除く作用もあります。日本化粧品検定協会が美容成分をくわしく解説する【美容成分大全】。成分を正しく理解して、コスメ選びの参考に!

プロフィール

成分名 レゾルシン
表示名称 レゾルシン(医薬部外品の表示名称:レゾルシン)
主な配合アイテム スキンケア、ヘアケア
成分のはたらき 殺菌、角層剥離・溶解、防腐
医薬部外品としての効能効果 殺菌、ニキビ予防、フケ・かゆみ防止

どんな「効果」がある?

  • 「ニキビ予防」の有効成分
  • 「フケ・かゆみ防止」の有効成分
  • 余分な角質をはがれやすくする働きもあり、ニキビができにくい肌に導く
  • 化粧品を変質させる雑菌に作用して、肌だけではなく製品を守る

「ニキビ予防」と「フケ・かゆみ防止」で認められている医薬部外品の有効成分

殺菌

ニキビの原因の1つであるアクネ菌を殺菌します。アクネ菌の増殖を抑えることでニキビの悪化を防いだり、炎症を広がることも防ぐため、「ニキビ予防」の薬用化粧品の有効成分として使用されています。

また、頭皮で皮脂が過剰に分泌されるとそれを餌とする”マラセチア菌”が増殖し、頭皮に炎症を引き起こします。その結果、ターンオーバーが乱れフケが発生したり、毛穴の詰まりを引き起こします。

毛穴の詰まりや炎症は頭皮の状態を悪化させて、脱毛も促進させてしまいます。レゾルシンによりマラセチア菌を殺菌することで、頭皮環境を改善し「フケやかゆみを防ぐ」効果が期待でき、医薬部外品の育毛剤などにも配合されています。

「角層剥離・溶解」と「殺菌」の2つの作用でニキビを防ぐ!

角層剥離・溶解

皮膚表面のタンパク質と反応して、タンパク質表面の構造を変化させることで角質をやわらかくします。これにより、はがれにくくなった古い角質を取り除きやすくします。この角層剥離の作用とアクネ菌の殺菌作用を併せもつことで、ニキビを防ぐ高い効果が期待できます。サリチル酸などと比べると、角層剥離・溶解については穏やかな作用です。

化粧品を変質させる雑菌に作用して製品を守る「防腐剤」

防腐

化粧品を使用している間に、空気中に浮遊する雑菌や手指からの微生物の混入により汚染されること(二次汚染)を防ぐ目的で配合されます。防腐剤としても”ポジティブリスト”に掲載されており、配合上限は0.1%です。

美容賢者からの「ひとこと」

日本化粧品検定協会代表理事

小西 さやか


関連記事をcheck ▶︎

業界マメ知識

「クレアラシル」や「ピンプリット」など、ニキビで有名な製品に有効成分として配合されています。

「歴史・由来」その他の雑学

レゾルシンは別名「レゾルシノール」といいます。レゾルシンの用途は幅広く、タイヤ・木材用接着剤、紫外線吸収剤などの原料としても使用されています。中でもタイヤ向けの需要は大きく、1981年以降世界最大のメーカーである住友化学は、環境に配慮した独自の技術で生産をしています。

歴史

レゾルシンの歴史は100年以上で、古くから医薬品として使用されています。

主な原料の由来

合成

医薬品やサプリメントには?

医薬品には、殺菌、鎮庠、表皮剥離、角質溶解剤として脂漏、脂漏性湿疹、頭皮の乾癬、尋常性ざ瘡(ニキビ)、粃糠性脱毛症(フケが毛穴に詰まり菌が増殖して脱毛が起こる疾患)の治療目的で使用されますが、経皮吸収率の高さから、乳幼児への使用は禁止されています。食品には使用されません。

注意事項

特にありません。

 

<引用元>
鈴木一成, 化粧品成分用語事典2008, 中央書院, 2008, p.360
日光ケミカルズ株式会社他, 新化粧品ハンドブック, 2006, p.552
宇山侊男他, 化粧品成分ガイド 第5版, フレグランスジャーナル社, 2009, p.269
日本化粧品技術者会, 化粧品事典, 丸善出版株式会社, p.723,852
小堺製薬株式会社:レゾルシン「純生」, 添付文書
住友化学株式会社 化成品事業部 Webサイト(レゾルシン)

乾燥成分に関するクイズ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事