知らなきゃ損!プチプラ乳液を“洗顔”として使う天野佳代子メソッド|美的GRAND
知らないで損してませんか? 乳液は洗顔やブースター、パックにも活用できるんです。美容評論家の天野佳代子さんが“洗顔”としての乳液活用術をレクチャー!
奇跡の66歳!天野佳代子さんに学ぶ美容術
乳液を“洗顔”として活用
不要な角質や汚れを取り去り潤いを残すから一日中愛用
乳液で洗顔!?と驚く人も多いと思いますが、「乳液の油分がメイクや毛穴汚れを溶かしたり、古い角質を柔らかくしたり。クレンジング剤よりも肌に潤いが保てるから特に冬にオススメなんです」と熱弁する天野さん。
「私は朝・昼・晩で使い方を変えています。朝は寝ている間に付着したほこりや皮脂を取り去るだけでいいのでコットンにたっぷりとって拭き取ります。朝の乳液洗顔は、メイクののりが格段にアップするのでぜひとも実践してほしいです。日中は小分けにしてポーチに携帯し、小ジワに入り込んだりよれたりしているメイクを乳液をつけた指でなじませてオフします。同時に保湿もできるからとても便利!さらに夜は、ライトなメイクであれば乳液でオフ。共通していえることは、たっぷり使って摩擦を避けること。だから惜しみなく使えるプチプラ価格の乳液がいいんです。ひとつ、洗面所に洗顔用として置いておくのが得策。1日冷たい外気と闘ってきた肌を乳液でほぐして癒してあげてください」
こんな乳液がオススメ!
たっぷり使え、スキンケア効果抜群の2本。
- たっぷり使いたいからプチプラが◎
- のびのいいなめらかテクスチャー
右/水分保持効果に優れる“ベタイン”配合。乾燥による小ジワを一掃。
イミュ ナチュリエ ハトムギ浸透乳液 230ml ¥825
左/美白×炎症ケアのW有効成分配合。透明感がUP。
ロート製薬 肌ラボ白潤 プレミアム 薬用浸透美白乳液[医薬部外品] 140ml ¥990(編集部調べ)
【朝】コットンにたっぷり浸した乳液で拭き洗顔。これで一日中乾かない
「摩擦を起こさないようにたっぷり惜しみなく使うのがポイント!」
1.コットンにたっぷりの乳液を含ませる
朝は水(ぬるま湯)を使わずに“乳液で拭いて”洗顔するという天野さん。
「拭いた後、潤いが保てるし、メイクのりが格段に良くなるんですよ」
2.コットンをもつ手は力を入れずに滑らせる
「何よりも摩擦が肌の大敵!」と天野さん。乳液をのせたコットンを肌の上で滑らせます。
「内→外、下→上に向かって優しく拭き取って」
3.首周りに滑らせてレフ板効果を狙う
顔全体を拭き取ったら、そのまま首周りまで滑らせます。
「首元のくすみを取り去ると、顔をより明るくさせるレフ板効果を発揮しますよ」
【昼】小分けにして携帯し、乾いたりよれたら指づけ
小さな容器に小分けすると便利!
日中、室内外の乾燥で目元や口元のメイクがよれていた!というときに便利なのが小分け乳液。
「薬指の腹になじませ、優しく拭えばイキイキ肌が復活します」
1.薬指の腹で目周りメイクの乾燥よれをオフ&保湿する
目元は特に皮脂が少なく、乾燥小ジワにメイクが入り込んでくずれがち。
「だからオフして保湿できる乳液が活躍」
2.乾燥しがちな口角周りも乳液を指の腹でオフ&保湿
口角横も乾燥よれを乳液でオフ&同時に保湿。
「その後コンシーラーかファンデーションで仕上げればキレイが復活」
【夜】軽めのメイクなら簡単乳液クレンジング
1.摩擦にならないように手のひらにたっぷりとる
夜、クレンジングが面倒なときも乳液が味方に。
「軽いメイクなら落とせます。手のひらに500円玉大2個程とって」
2.顔全体にジャブジャブとのせてメイクを溶かし出す
まるで泡立てた石けんのように、乳液でジャブジャブ洗います。
「フッと軽くなったらそれがメイクになじんだ合図」
PROFILE
天野佳代子
1957年生まれ。弊誌編集長を経て’22年秋より美容評論家として始動。著書『何歳からでも美肌になれる!奇跡の62歳!美的GRAND編集長“逆転の”美肌術』(小社刊)が大ヒット中。
『美的GRAND』2022冬号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、池田 敦(CASK/静物) ヘア&メイク/猪股真衣子(TRON) スタイリスト/カドワキジュン子(impress+)
モデル/天野佳代子 構成/小内衣子(PRIMADONNA)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。