お悩み別ケア
2010.12.2

乾燥肌の対処法→小ジワができている

目周りの小ジワ対策には通常のスキンケアに目元用美容液をプラスして。各メーカーからさまざまな形状のものが出ています。資生堂の「リバイタル グラナス キャビア」は目元にハリをもたらすキャビア状の集中トリートメント。

【Q25】とうとう目の周りに小ジワができてしまいました! シワが深くならないうちに改善したいのですが、どうしたらいいですか?

【A25】
小ジワとは、表情によりひずみやすい部分の皮膚が乾燥し浅い溝が生じている状態で、保湿をしたり、お風呂に入るなどで皮膚が十分にうるおうと消える一過性のもので、ほとんどの場合は目周りに生じます。そのまま放置していると、早々にシワへと進行してしまうかもしれません。早めに本格ケアを始めることをおすすめします。

必要なのはスキンケアで十分な保湿を行うこと。そして本格的なシワが生じるのを防ぐために、シワ・ハリ対策のケアも始めましょう。毎日朝晩に目元専用の美容液かクリームを使うようにして。週に2回程度、目元用のマスクも加えたいものです。

アイケア用のスキンケアは、ほとんどすべてが小ジワに対応しています。お風呂上りに溝が完全に消えるようなら、感触の好みで選べばいいでしょう。微妙に消えないようなら、シワケアの要である真皮のコラーゲン線維に積極的に働きかけるアイテムを、予防のつもりで使っておくと安心です。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事