2016.7.11

今日からできる内外ケアで テカリ知らずの涼やか肌に

梅雨が明ければいよいよ夏本番!!

マリンレジャーやキャンプ、バーベキュー、フェスなど楽しいことが増える時季ですね。でも一緒に増えてくるのが皮脂量です。そして、気になるテカリ。ベタつきやテカリのない毛穴レス肌なら、夏をもっと楽しめますよね。今回は夏のサラサラ肌を叶えるケアをご紹介します。

1

メークくずれにもつながるテカリは毛穴トラブルのひとつ、「脂性毛穴」の状態。皮脂が出るのは生理機能として正常な状態ですが、多量の皮脂は困りもの…。皮脂が増えすぎてしまうのはどうしてでしょうか?

Print

皮脂が増える主な原因

●気温の上昇
汗と皮脂の分泌は比例するといわれています。

●偏った食事
甘いものや脂っぽいものを摂り過ぎてニキビができるのは、皮脂コントロールに必要なビタミンが糖質の分解に使われてしまったため。また、動物性脂肪は体内で中性脂肪となり、皮脂の元になります。

3

●ホルモンバランス
皮脂分泌には性ホルモンが大きく関わっています。アンドロゲン(男性ホルモン)やプロゲステロン(女性ホルモン)は皮脂腺を発達させて皮脂分泌を活発にし、エストロゲン(女性ホルモン)には皮脂分泌を抑制する作用があります。プロゲステロンがエストロゲンを上回る生理前は皮脂が増えやすく、お肌も不安定に。

Print

●ストレス
①ストレスからの自律神経の乱れは、神経とホルモンの中枢である視床下部に影響する
②ストレスを受けると分泌される抗ストレスホルモンはアンドロゲンの分泌をまねく
これらの作用により、皮脂分泌が活発になります。

Print
●間違ったケア
汗や皮脂を気にした洗いすぎや、油とり紙の使いすぎなどの間違ったケアも皮脂を増やす一因です。

●遺伝要因
遺伝によるもともとの皮脂腺の大きさも関係します。

 

今すぐできる、テカリを防ぐ内外ケア
遺伝やホルモン、季節的な要因はコントロールできませんが、お食事内容など、インナーケアも皮脂コントロールには効果的。スキンケアと併せた内外ケアでこの夏はテカらない美肌を目指しましょう!

●お食事のポイントはビタミンB群
皮脂コントロールに必要なビタミンB群は、揚げ物や糖質の分解にも必要な栄養素。ヘルシーなイメージのフルーツや、お酒、炭水化物も糖質なので、スイーツを控えていても油断大敵です。「揚げ物大好き♡」「甘いものはやめられない!!」という方は特に意識してビタミンB群を摂ってみましょう。また、ビタミンB群はストレス抑制にも効果が期待できます。

・皮脂分泌をコントロールして、糖質を分解するビタミンB1
 疲労回復にも効果的なので、夏バテ対策にもピッタリ。

イラスト

〈その他こんな食材にも含まれます〉  ひらたけ グリンピース ソラマメ 舞茸 豆苗 エノキダケ

・皮脂分泌を抑制するビタミンB2
 コラーゲン生成もサポートしてくれるので、美肌効果も期待できます。

7

〈その他こんな食材にも含まれます〉  しめじ 舞茸 モロヘイヤ アボガド ひらたけ 豆苗

・脂質の代謝をサポートするビタミンB6
 月経前後のイライラや気分の落ち込みにもオススメの栄養素です。
〈多く含む食材〉 にんにく ししとう 赤ピーマン かつお まぐろ 牛レバー さんま バナナ

☆メニュー選びに少しだけ気をつけてみて☆
 白米を玄米や胚芽米に変えてみる
 パスタはキノコがたっぷり入ったものを選び、ナッツをトッピングしたサラダを合わせる
 食べるラー油を取り入れる…など、無理なくできることからでOK!ぜひ意識してみてください。

●ストレスは上手に解消しましょう
避けられないストレスとは上手に付き合いたいもの。甘いもののドカ食いや一晩中のカラオケなど、皮脂を増やしてしまう解消法はぜひ避けて。
深呼吸や腹式呼吸など呼吸を意識する、お風呂の電気を消して薄暗い中でぬるま湯にゆっくり浸かるなどは始めやすいのでオススメです。
一番簡単な方法は、鏡に向かってにっこり笑うこと(^v^)!ぜひ一度お試しを。

8

●スキンケアのポイント
皮脂が増える原因のひとつに乾燥があります。特に夏は気温が高く、汗や皮脂の量が増える一方で、冷房の影響で肌の内部が乾燥する「インナードライ」になりやすい時季でもあります。
帰宅後すぐの洗浄、たっぷりの化粧水での潤いチャージ、さっぱりタイプの乳液・クリームでの保湿を続けましょう。保湿後、しばらくして肌表面に油分が残っている場合はティッシュで軽くおさえてください。

毛穴の専門家ポアリストの+αテクニック 
日中のテカリ対策に、洗顔後の拭き取り化粧水や収れん化粧水を取り入れてみて。
朝のワンステップで、くずれない毛穴レス肌へ近づきます。

 

9

今回のまとめ
メークくずれにもつながるテカリやベタつきには、インナーケアが効果的。
スキンケアと上手に組み合わせて、夏美人を目指しましょう♪

 

今回使用したふき取り化粧水はコレ!

修正画像ポアローション PL(150ml  4,000円)
お肌の余分な老廃物や皮脂をすっきりとさせて、みずみずしく快適な毛穴へと導く
ふき取り化粧水です。朝使用することで、メークのもちもよくしてくれます。

 

 

ポアレスラボHP:http://www.porelesslabo.com

 

「ポアレスラボ」ポアリスト・インストラクター
古屋 てる実  プロフィール

総合エステティックサロンにてエステティシャンとして勤務したのち、毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」創設期よりプロジェクトに参画。「ポアレスラボ」サロン店長として、親身なアドバイスと高い技術力で圧倒的な指名率を記録する。常にツヤのある毛穴レス美肌で、お客さまからもスタッフからも厚い信頼を得ている毛穴ケアのエキスパート。現在はインストラクターとして、“正しい毛穴ケアをお客さまに伝えられるエステティシャン=ポアリスト”の育成に取り組んでいる。これまでに指導にあたった100名以上のポアリスト、500名以上のエステティシャンが全国で活躍中。

古屋さん

 

●協力:ポアレスラボ
http://www.porelesslabo.com

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事