2016.8.8

詰まっていないのに黒い!? もうひとつの黒ずみの正体

8月に入り、もうすぐお盆の夏休みシーズン!厳しい暑さが続きますね。
前々回、紫外線量の増加とともに増えやすくなる黒ずみ、「黒角栓毛穴」のお話をさせていただきました。そして現在、「あれ?また黒ずみが増えてきたかも…?」と思っている方はいらっしゃいませんか?それは黒角栓毛穴ではない、「もうひとつの黒ずみ」かもしれません。

1

 

ズバリ、毛穴の黒ずみの正体は!?
以前お話した黒角栓毛穴は、皮脂+角質+雑菌が溜まって次第に大きな角栓となり、皮膚表面に飛び出した部分が酸化した状態でしたよね。でも実は、詰まっていないのに黒ずんでしまう…そんなちょ~っと厄介な場合があるんです!!
Print

その黒ずみの正体は毛穴の周りのメラニン。「メラニン毛穴」という毛穴周りの皮膚が色素沈着した状態です。
3

サンオイルを塗って日差しを浴びると黒くなるように、過剰な皮脂が紫外線ダメージを受けることで色素沈着してしまう場合があります。日差しも紫外線も強く、皮脂の分泌量が増える夏はメラニン毛穴をまねく条件がそろっています。

4

 

「メラニン毛穴」と「黒角栓毛穴」は同時に起きていることも
ポアレスラボでは、毛穴の状態に合わせたお手入れをご提案するため、お客さまの毛穴の状態を特殊なマイクロスコープでチェックします。「毛穴の黒ずみが気になる…」と来店されるお客さまに一番多くみられるのが、『黒角栓毛穴』と『メラニン毛穴』が一緒に起こっている複合型トラブルです。

Print

特に美意識の高いお客さまに多いのですが、黒角栓を気にして行なった過剰なケアが刺激となり、メラニン毛穴を悪化させてしまっていることがあります。メラニン毛穴は紫外線ダメージを受けやすい鼻に多くみられるので、鼻を触ってみて、頬や額と質感が大きく異なる方は要注意。その黒ずみは、メラニン毛穴の可能性があります。ご自分の毛穴状態をよく知って、毛穴に合った正しいケアを行ないましょう。

 

メラニン毛穴をブロック!オススメのお手入れ方法
紫外線を浴びてすぐに毛穴が黒ずんでしまうわけではなく、気付かないうちに徐々にメラニンが蓄積して、毎年少しずつ濃くなっていくのがメラニン毛穴の特徴です。「あれ?なんか黒い!」と気付いた時には、かなり時間が経過してトラブルが進行してしまっている可能性大。効果的なお手入れで、メラニン毛穴をブロックしましょう。

①メラニン毛穴も基本は洗顔!
夏の毛穴は皮脂であふれています。余分な皮脂をオフする正しい洗顔は、メラニン毛穴の予防にも効果的。特にこの時季は毛穴汚れをリセットする、洗顔補助料を使うのがオススメです。日々活動する毛穴をクリーンに保つことは、化粧品の有用成分の浸透アップにもつながります。結果、気になるトラブルを効率よくケアできるようになりますよ。

6

②ターンオーバーを整えて溜まったメラニンを排出!
すでにメラニン毛穴が気になる場合は、抗酸化作用やターンオーバーを整える作用のある拭き取り化粧水を取り入れるなど、溜まったメラニンを排出させるお手入れを行ないましょう。美白ケア美容液の投入もオススメです。予防ケアとしても効果的なので、今はまだ気にならない方もぜひ取り入れてみてください。

Print

③原因となる皮脂と紫外線をブロック!
日中はTゾーン専用下地で皮脂をコントロールして、日焼け止めをこまめに塗り直しましょう。日中テカリを感じたら軽くティッシュオフしてみてください。

 

毛穴の専門家ポアリストの+αテクニック 
溜まったメラニンを排出しやすくするために、私がオススメしているお手入れです。
洗顔後、美白効果や抗酸化作用のある化粧水をたっぷりコットンに含ませてお顔全体をパッティングします。その後、コットンを鼻にのせて、30秒~1分程度コットンパックを行なってください。黒ずみの予防や改善にもつながりますし、保湿することで毛穴周りがやわらかくなり、角栓が取れやすくなります。毛穴も引き締まりやすくなるので、ぜひトライしてみてくださいね。

8

今回のまとめ
メラニン毛穴は予防がキモ!皮脂コントロール&UVケアでブロックしましょう。
進行した黒ずみは、ターンオーバーを整えてメラニン排出を目指して☆

 

今回使用したアイテムはコレ!
9-3

洗顔補助料→ ポアクリアパウダー PL(20g ¥2,800)
沖縄の海で採れるマリンシルトとサンゴパウダーを含む洗浄パウダー。
毛穴に詰まった皮脂や汚れを吸着してやさしく取り除き、
古い角質もオフしてつるんとなめらかなお肌へ。

 

 

10

Tゾーン専用下地→ ポアカバーリングベースT PL(30g ¥2,800)
Tゾーンの皮脂やテカリを抑え、1日中サラサラお肌をキープするメーク下地です。
鼻の凸凹毛穴をフラットに補整し、ファンデーションの毛穴落ちを防ぎながらほんのりピンクのジェルが黒ずみ毛穴もカバー。ドールスキンを叶えます。

 

 

ポアレスラボHP:http://www.porelesslabo.com

 

「ポアレスラボ」ポアリスト・インストラクター
古屋 てる実  プロフィール

総合エステティックサロンにてエステティシャンとして勤務したのち、毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」創設期よりプロジェクトに参画。「ポアレスラボ」サロン店長として、親身なアドバイスと高い技術力で圧倒的な指名率を記録する。常にツヤのある毛穴レス美肌で、お客さまからもスタッフからも厚い信頼を得ている毛穴ケアのエキスパート。現在はインストラクターとして、“正しい毛穴ケアをお客さまに伝えられるエステティシャン=ポアリスト”の育成に取り組んでいる。これまでに指導にあたった100名以上のポアリスト、500名以上のエステティシャンが全国で活躍中。

古屋さん

 

●協力:ポアレスラボ
http://www.porelesslabo.com

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事