メイクHOW TO
2021.5.15

【基本~応用】潤ツヤ陶器肌を叶える「クリームファンデーションの塗り方」

\"\"

ヘア&メイクが教える!「クリームファンデーションの塗り方」をご紹介します。ブラシを使う方法、手で塗る方法やスポンジを使う手順など。しっかり肌になじませるだけで仕上がりに差が!潤いをツヤのある陶器肌を作るテクニックをチェックして、ぜひ明日から試してみてください。

【基本】塗り方4選

【1】「ブラシ」を使った塗り方

メイクアップアーティスト

村松朋広さん

N.Y.、ロンドンなど、海外で活躍したのち、2016年帰国。現在は雑誌、広告などで幅広く活躍中。

ファンデーションは少量を顔の中心に薄くのばす

ブラシにとり、すべらせるように顔の広い面から順に内側から外側へ向かって塗ります。写真のように中心部とあごのみにとどめ、生え際やフェイスラインは塗 らない。この段階ですべてをカバーするのではなく、ファンデは色ムラを均一に整える役割のイメージで。

 

初出:次なる旬肌“6割ベースメイク”を作るための神アイテム&作り方をチェック!

記事を読む

【2】「重ねずカバー」毛穴を隠して脱・厚塗り

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん

io所属。発売中の著書『見違える、私メイク』(ワニブックス)が大人気。簡単なコツで確実にかわいくなれるメイク術に魅せられる女子多数!
関連記事をcheck ▶︎

【Step.1】気になる毛穴部分にのみ部分用下地をなじませる

下地は気になる毛穴部分にのみ。肌全体がフラットに整いつつ、その部分のファンデーションの密着度も上がります。スキンケアができていればほかは塗らなくて◎。

小鼻の横は皮膚をのばしながら塗る

皮膚が重なる部分はのばしながら塗ります。力を入れすぎると毛穴に刺激を与えるので、優しくくるくると。

眉間などの毛穴もチェック

意外に見落としがちなのが眉間やあご先など。毛穴レスを目指すなら、顔全体の小さな凹凸をなめらかにするよう意識。

【Step.2】クリームファンデーションを肌に均一になじませる

リキッドよりもカバー力が高いクリームファンデーション。“色ではなく、面で補整する”と考え、下地でフラットになった肌の上に均一に薄くなじませます。

クリームは5点おきに

肌に均一に塗るためにも、クリームは5点おきに。指の腹でくるくるなじませながら、顔全体に広げます。

気になる部分はクリームを薄く重ねる

小鼻や頬など、まだ毛穴が気になる場合はクリームを軽く重ね塗り。同じアイテムなので厚塗り感なくカバーできます。

 

初出:毛穴を隠すための厚塗りメイクはもう卒業!「重ねずカバー」で肌を滑らかに♪

記事を読む

【3】丁寧に仕上げる「薄づき」ベースメイク

ヘア&メイクアップアーティスト

AYAさん

藤原美智子さんに師事後、LA DONNAに所属。透明感あふれる肌作りと繊細なメイクに定評がある。著書は『AYA MAKE』(宝島社)。
関連記事をcheck ▶︎

【Step.1】頬や額などの面には薄く均一に

手の甲に小豆粒大のファンデをとり、指で頬の中心から外側へのばす。額にはやや薄めに塗り、鼻筋やあごにも薄くのばして。

【Step.2】指に残ったものを目元や口元に

上下まぶたや口元など、パーツの際に塗り残しがあるとムラが目立つので、指の腹でごく薄くカバーする。くすみがとんで明るく。

【Step.3】小鼻のわきも忘れずにカバー

指の腹に残ったもので、小鼻のわきを薄くカバーする。ここの色ムラを消すだけで、顔がぐんと明るく見える。

【Step.4】残ったファンデをスポンジに

顔の輪郭付近にはスポンジで、境目をぼかしながら塗る。手もちのリキッドファンデ用スポンジに含ませて。

【Step.5】外側に向けてぼかしながら塗る

輪郭の内側から外側に向けて、スポンジでごく薄くぼかし込むように塗る。くっきりと境目が出ないようにして。

 

初出:プロ直伝! あったか肌を叶える「ピンク系ファンデ」のメイク方法

記事を読む

【4】しっかり肌になじませる「サンドイッチ塗り」

ヘア&メイクアップアーティスト

黒田啓蔵さん

多くの女優から指名されるトップアーティスト。特に肌作りに定評があり、ナチュラルな美肌を作らせたら右に出る者なし。
関連記事をcheck ▶︎

手だけでも、スポンジだけでもNGそれぞれ違った良さがある手とスポンジの両方を使うことで、肌とファンデを完璧に同化させます。

【Step.1】まずは塗るべきところをCheck!

ファンデは均一に塗らないのがポイント。しっかりカバーするのは目とあごと結んだ大きな逆角形、そのほかは薄くてOK!

【Step.2】手を使って素早く塗り広げる

ファンデを適量とったら、1度手の甲にのせて指の腹にくるくるとなじませます。

塗り始めるのは、下地同様に顔の広い面から。頬の内側から外側へ、ササッと素早く。

頬になじませたら、そのまま小鼻にも。

さらにあご、口周りに。

さらにおでこ、目元と続けます。この段階ではムラになってもいいので、スピーディに素早くなじませるのがポイント。

半顔を仕上げたら、手の甲からファンデを取り、もう片側も同様に。スライドさせたら、軽くタップ。その繰り返し。

顔の中心の逆角形ゾーンをおおむね塗ったら、最後はフェイスラインを。指に残った分で軽くなでるようなイメージで。

【Step.3】ここでスポンジ登場

手で塗り広げた後はスポンジの出番。手の甲に少し余ったファンデを、スポンジで拭き取ります。

スポンジで全体を軽くたたき込むように。余分な油分もオフすることで、密着感がよりアップ。塗りムラも同時にオフ。

【Step.4】再び手で仕上げ

手のひら全体で顔を包み込むように覆い、なじませます。そのまま数秒おき、体温を伝えるようにするとさらになじみアップ。

あごやおでこも同様に。こうしてハンドプレスすることで、ベタつくところはないか? など仕上がりの最終確認もします。

 

初出:「クリームファンデはサンドイッチ塗り!」 手とスポンジを駆使した人気H&M黒田啓蔵さんのメイクテク

記事を読む

クリームファンデーションを使ったメイク術【2選】

【1】人気H&M岡田知子さんのベストメイク

ヘアメイクアップアーティスト

岡田知子さん

センシュアルさ、芯の強さ、ときに毒っ気…内に秘めた魅力を掘り起こし、人間味を深めるメイクは天下一品。確かなテクニックと優しい包容力で、モデルやスタッフから慕われる存在。
関連記事をcheck ▶︎

\おすすめアイテム/

SUQQU ザ クリームファンデーション

価格
¥11,000 全12色
Check
  • 肌との一体感が唯一無二。
  • NEOクリームファンデ あの諭吉ファンデが一新!
  • よりパウダーレスに進化し、肌に溶け込むような使用感へ。

「クリームファンデならではのしっかりとしたカバー力があるのに、この肌との一体感は衝撃。端正な仕上がりと、ナチュラルな印象の両立。この矛盾がかなう唯一無二の存在です。大人に必要なツヤを心得た上品な質感で、艶っぽいポイントメイクの良い受け皿にも」(岡田さん)

 

ザ クリーム ファンデーションの詳細・購入はこちら

<メイク方法>

「2色のファンデーションで知的なベースに整えることで、大人にふさわしいセンシュアルを完成させます」(岡田さん)

1.下地を肌全体に塗布。

2.SUQQUのファンデ020を顔の内側、030をフェースラインに塗って立体感を出す。

 

初出:人気H&M岡田知子さんのベストメイクはSUQQUの諭吉ファンデを使った大人センシュアルメイク!

記事を読む

【2】とっておきの濡れツヤ美肌ベースメイク

ヘア&メイクアップアーティスト

中山友恵さん

若作りではなく、みずみずしくその人の美しさを強調、大人の女性がなりたい顔を体現する気鋭のヘア&メイク。
関連記事をcheck ▶︎

\パーフェクトに整うツヤファンデに濡れツヤをのせて盛る/
「メイク全体に軽やかさが求められる今は、ギラギラせず、マットで重すぎもしない、繊細で品のある“ほのグロウ”な肌がおしゃれだと思います」(中山さん)

<メイク方法>

1.手のひらにファンデーションをとり、内側から外側に向かって顔全体にのばす。頬からつけ始め、フェースラインに向かって徐々に薄く。額と鼻、口の周りは薄くでOK。指を滑らせるようにつけるのが薄く仕上げるコツです。

2.くまやシミなど気になる部分に重ねづけ。最後に優しくハンドプレスでなじませる。

3.スティックハイライトを頬の高い所から目の下まで入れる。目の下は指1本分あけて。

 

初出:久しぶりの外出日には…濡れツヤベースで品のあるゴージャスさを演出|人気H&M 中山友恵さんが伝授

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事