メイクHOW TO
2016.12.18

2位ファンデ!次は買わないと思った「100均美容グッズ」残念な1位は

生活雑貨から便利グッズまであらゆる商品が手に入る100円ショップ。

近年では、美容グッズも100円で売られていますが、使い心地はどうなのでしょうか。コスパがよいと話題のアイテムもある一方で、「やっぱり100円だった」というものもあるようです。

そこで今回は『美レンジャー』が20代~40代女性422人に、「一度買ってみたものの“次は買わない”と思った100均の美容系グッズは?」と聞いてみたところ、以下の結果となりました。

 

■5位:化粧水(6.9%)

買わなくなった理由としては、「水みたいだったから」「香りが嫌いだった」などが挙げられました。なかでも一番多かったのは、「潤わなかった」というもの……。

日本酒の成分や、大豆イソフラボンが含まれているものなど、100円とは思えない商品が次々と発売されていますが、潤いに特化した商品と比べてしまうと、やはり物足りないのかもしれません。

うまく活用するには、ニベアのあとに100円化粧水、さらにニベアで蓋をする“ニベアサンド方法”がおすすめ。また、気軽にジャバジャバ使えるため、ローションパック専用化粧水として使うのもおすすめです。

 

■4位:コットン(8.1%)

一箱にぎっしり入ったお得感満載の100均コットンは、筆者も購入したことがあります。「吸収力がなかった」などの理由も挙げられましたが、特に、今回多かった意見は「ボロボロになるから」というもの。

活用のポイントは、繊維がむき出しになっていないものを選ぶこと。コットンの種類によっては、繊維が顔についてしまうものもあります。

また、化粧水を染み込ませた場合は、トントンとゆっくり馴染ませましょう。塗り広げるようにこすってしまうと肌にも刺激になり、コットンの繊維もヨレやすくなってしまいます。

 

■3位:ネイルカラー(8.3%)

「すぐに剥がれる」からという意見が多数挙げられました。せっかくキレイに仕上げても、すぐに欠けてしまうようではがっかりしますよね。

そんなときは、ベースコートとトップコートに少しだけお金をかけましょう。

ネイルは爪に油分が残っていたり、乾燥してひび割れしていたりする爪ではうまくつきません。そこで、ベースコートをはじめに使用して馴染みをよくすれば、100均のネイルでもムラなくつけやすいです。さらに、トップコートで蓋をすることで、持ちもよくなりますよ。

また、アート用に使用するのもおすすめ。色の種類が豊富なので、季節によって様々なネイルを楽しめます。

 

■2位:ファンデーション(9.2%)

近頃の100均ファンデは、ヒアルロン酸が配合されていたり、紫外線カット効果があったりして、使いやすさは格段に上がっています。とはいえ、やはり有名化粧メーカーのものと比べてしまうと「肌馴染みが悪い……」と感じられてしまうことが多いようです。

今回のアンケートを見ても、普段使いではなく、「緊急用に出先で買った」という方ばかりでした。また、「色が合わない」いう意見も。確かに、テスターがないので、一発勝負みたいなところはありますよね。買うときは、首とあごの境目に商品を合わせて購入すると、肌の色がマッチしやすいですよ。

 

■1位:つけまつげ(12.1%)

「上手くつけることが出来なかった」「目に合わなかった」など、つけまつげ自体のつけ方もうまくいかないよう。また、「持ちが悪いから」という意見もありました。

100均つけまつげ活用のポイントは、グルー(接着剤)とサイズ調整にあり! グルーは、備え付けのものではなく、ドラックストアやコスメストアで売っているものを使用しましょう。

まずは、つける前に目の大きさに合わせてカットをします。目尻を長めにするのか、目の大きさにピッタリと合わせて仕上げるのか、何回かシミュレーションをするといいです。

接着剤を変え、目のサイズに合わせれば、100円のつけまつげでも十分に持たせることができます。

 

「100均の美容グッズはちょっと……」と思う方も、使い方や手持ちのアイテムをプラスすることで問題なく使用できそうですね。上記の意見を参考に、みなさんも美容コーナーを覗いてみてはいかがでしょう?

 

【関連記事】

※ 100円でコレはスゴイ!美容ライターが感涙「美人作りITEM」3つ

※ 優秀すぎて溺愛!美容ライターが即答「人生を変えた神コスメ」3つ

※ 朝洗顔は「水のみor洗顔料」どっちがいいか…1ヵ月ずつ試してみた!

※ むしろ「プチプラ」で揃えたい!トレンド顔をつくるコスメ3種

※ 辻ちゃん以上に!OVER30女性が「メイクに口を出したくなる人」1位は…

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 簡単に誰でもできる!「テクニック無し」でプロ級メークを手に入れる裏ワザ

※ 頭皮の劣化は「オンナの劣化」!? 今すぐ頭皮ケアを始めるべき理由3つ

※ 飲むだけスキンケア!「一番キレイでいたい日」に向けた花嫁の新習慣

※ 30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料

※ 「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

※ これは意外!秋冬は「乾燥対策だけではNG」な理由とは

 

【姉妹サイト】

女優・木村佳乃も感激…キャリアを諦めない!進化形「企業内保育所」がスゴイ

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事