健康・ヘルスケア
2021.10.19

体がだるい、疲れが取れない…”秋バテ”のとき美容のプロはどうする? |『美的』11月号「蓄積ダメージリセットワザ」こぼれ話

img_0156-bate

美的本誌11月号(2021.9.22発売)掲載の「美容のプロが本当にやっている蓄積ダメージリセットワザ」企画。秋口は、夏の間に溜まったダメージが表面化し、心身にともに不調が出やすい時期です。そこで、誌面に入りきらなかった美容賢者の話から、この季節にぴったりのお手入れ法をお届けします!

3回目は…「秋バテ」についてです。

だるさや冷えなどの不調を招く「秋バテ」をケア

夏の暑さもやわらぎ、涼しく過ごしやすくなってきたにも関わらず、体がだるかったり、疲れていたり…。それは暑い日に飲んだ冷たいドリンクによる内臓冷えや室内外の気温差による自律神経の乱れなどが引き起こす「秋バテ」かもしれません。美容賢者が自ら行う秋バテ解消法をご紹介します。

◆質の高い睡眠で疲れを解消

疲労回復には、やっぱり良質な眠り。それには睡眠環境を整えることが必須です。西川のオーダーメイドで作る枕は気持ち良く寝返りがうてるのでぐっすり眠れ、満足度が高いです。アフターサービスで購入後も調整してくれるので、自分のベストな寝姿勢を保てます」(美容家・岡本静香さん)

nishikawa2

立ち姿で後頭部から首の高さを測定し、きめ細やかなフィッティングで、体に合う枕の高さに調整。枕に詰める素材は好みに合わせて9種類から選べる。ひとりひとりの寝姿勢にフィットし、快適な眠りをサポート。西川 &Free オーダーまくら ¥27,500

美容家

岡本静香さん

 

抗酸化作用のあるウコンを摂取

「ウコン入りサプリメントで、ポジティブに〝肝活〟をしています。抗酸化作用が高いウコンが肝臓に働きかけ、疲労物質を取り除き、回復をサポートしてくれます。稀少な血色ウコン配合のヌーディモアのサプリメントで毎日手軽に摂取しています」(エディター・門司紀子さん)

nudymore

赤褐色の超希少な「血色ウコン」100%のタブレット。肝機能を高めるクルクミンの含有量が高く、天然ミネラルや食物繊維も含む。慢性疲労からシミやくすみ、シワ、むくみまで幅広くケア。クチュール ヌーディモア フードプライマー 150粒(30回分) ¥5,184

エディター

門司紀子さん

 

入浴で血流を促し、体を温める

「疲れているとシャワーで済ませがちですが、そういうときこそ湯船に浸かるようにしています。40℃ぐらいのぬるま湯にゆっくり浸かることで血流が良くなり、さらにリラックス効果で自律神経が整います。アユーラの入浴料は癒し効果があり、お気に入りです」(美的.com・児玉)

ayura

お湯の中で入れると美しい乳白色に変化し、ラベンダーやベルガモットなどの安らかな香りが広がり、至福のバスタイムを演出する入浴料。吸着型ヒアルロン酸や柚子エキスなどの保湿成分配合で湯上り後の肌もしっとり。アユーラ ナイトリートバス 300ml 2,750

美的.com エディター

児玉由希

 

 

溜め込んだ疲れや冷えをしっかり解消して、本格的に寒くなるこれからの時期も健やかに!

イラスト/Sugyon1002   構成/金子由佳

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事