健康・ヘルスケア
2021.4.17
「経血量が少ない…」「レバー状の塊が…」相談しにくい生理のお悩みを産婦人科医が解決!
生理のとき、経血量が少ない気がする。前よりも減ってきた気がする。そんな疑問、お悩みに産婦人科医の吉形玲美先生がお答えします。
生理前半は茶色っぽい血が少ししか出ず、4~5日目にレバー状の塊が! 病気ですか?
A.経血が茶色っぽいことはあります。レバー状の塊も小さければ問題なし!
「生理の始まり時に茶褐色の経血が出るケースは多く、 病気ではありません 。経血の色は気にしなくてOKです。レバー状の塊が出るのも、巨大でなければ大丈夫。特に、腟が狭いと経血が腟内に停滞しやすく、固まってからドッと出る傾向にあります。ただし、卵と同サイズくらい 大きい場合は過多月経の症状 なので早めに受診してください」(吉形先生)
最近、経血量が減ってきました。このまま閉経してしまうのでは?と心配です
A.経血量の減少は心配しなくて大丈夫。基礎体温で排卵の有無をチェックして。
「経血量が増えてくると、病気のケースが多いので要注意。逆に減ってくるのは問題ではなく、むしろ生理がラクになるなどのメリットも。ただし、 無排卵で経血量が減ってしまう ことはあるので、その点は注意が必要です。まずは 基礎体温をつけて、毎月排卵されているかを確認 することが先決。きちんと排卵があれば、早期閉経の心配もありません」(吉形先生)
『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
よしかたれみ/医学博士。東京女子医科大学非常勤講師。浜松町ハマサイトクリニックなどで診療のほか、予防医療研究にも従事。