健康・ヘルスケア
2019.1.21

トマトジュースに美肌効果があるってウソ?ホント?トマトジュースに関する真相を医師に直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“食”について。トマトジュースに美白効果があるって…ウソ? ホント? さとうヘルスクリニック院長・左藤桂子さんにお答えいただきます。

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9

Q:トマトジュースには美肌効果があるってホント?

トマトジュースを毎日続けて飲むと、美肌効果がある……。巷で囁かれる、この美容都市伝説。1度や2度、耳にしたことがある方も多いのでは?

さっそく、この疑問を左藤先生にぶつけてみました! 果たして先生の答えは……?

 

A:半分ウソ、半分ホント

「紫外線を浴びると活性酸素が発生し、体が酸化してダメージを受けます。トマトには、抗酸化作用があるため、活性酸素を抑えて体がサビつくのを防いでくれるのです。

ただし、トマトジュースとなると、トマトの処理状態で効果に違いがあります。ジュースにする際、熱が加えられている場合には、酵素は死んでしまいます。トマトの酵素を摂りたいなら、生にこだわりましょう」(左藤先生・以下「」内同)

生のトマトだったら何個食べてもOK

「生トマトジュースでなくても、生トマトをそのまま食べるのでもいいですよ。トマトをそのまま食べる場合には、それほど数を気にせず、何個食べてもOKです。

とはいえ、無理に10個も20個も食べる必要はありませんよ。トマトが好きな人は良かったねと思って(笑)」

美肌ケアは体の内側からも積極的にしていきたいもの。フレッシュなトマトを積極的にとりましょう!

profile
左藤 桂子
「左藤桂子ヘルスプロモーション研究所」所長
「さとうヘルスクリニック」院長
これまで多くの症例を診て、糖尿病になる前に体重オーバーの時期があることに気がつき、体重コントロールの重要性を提唱。
完全予約制で濃厚な個人の健康コンサルタントを行いつつ、予防医学、生活習慣病、アンチエイジングなどの啓蒙活動を行っている。著書の『ダイエット外来の寝るだけダイエット』(経済界)などアマゾンランキング上位の著者多数。

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事