食・レシピ
2016.12.23

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.9|香り野菜のジャコふりかけサラダ

img_vol9_01
img_vol9_02

鍋もの野菜を生でサラダに。仕上げにポン酢をかけるだけ。ジャコふりかけはクミンシードなどを入れると中東風に!

香り野菜のジャコふりかけサラダ

材料(作りやすい分量)

せり、セロリ、春菊、えのき…各適量
赤玉ねぎ…1/4個
ポン酢…適量

[ジャコふりかけの材料]
チリメンジャコ…50g
ローズマリーの葉、アーモンド(刻む)、煎りごま、乾燥唐辛子、コリアンダーシード、クミンシード…各少量
植物油…大さじ3

作り方

1せり、セロリ、春菊は葉を摘み、茎は食べやすい長さに切る。えのきは石突きを切り落とし、ほぐす。赤玉ねぎは縦に薄切りにする。すべてをまとめて冷水に浸し、パリッとさせて水気をきる。

2ジャコふりかけを作る。耐熱皿にふりかけの材料すべてを入れ、スプーンでよく混ぜ合わせる。平らに広げ、ラップをせずにレンジ強(600W)で3分程、全体が薄く色づくまで加熱する。

3①を器に盛り、②をたっぷりのせ、ポン酢をかけ回す。


教えてくれたのは…

料理家
スヌ子さん
手軽に作れるのに華がある〝盛り上げレシピ〟で人気。主宰する料理教室の「酔いどれクラス」はお酒とおつまみの組み合わせが評判。著書に『酔いどれスヌ子の麗しごはん』(小学館)。12月からCS「ファミリー劇場」で『スヌ子のぶらり酔いどれ飯』がスタート。

美的2017年 1月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/sono(bean) スタイリスト/スヌ子 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事