食・レシピ
2018.1.22

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.22

夜遅くても罪悪感なし♪ 体に優しい家呑みごはん vol.22
今月の家呑み美女
胃腸が弱いので、油も塩分も控えめで作っています(笑)

 フードユニットの仕事では、和の食材と各国料理の食材やスパイスを組み合わせることが好きです。「味つけが優しいから、胃もたれせずに、たくさん食べられる」とよく言っていただくのですが、実はそれ、私たちの胃腸が弱いからなんです…(笑)。特に私は油っこいものや塩辛いものを食べるとすぐにおなかに来ます。お肉を食べると気持ちが悪くなったり…。そこそこヘルシーなものじゃないと調子が悪くなるし、自分たちが食べられないものは出せないので、料理は基本的に無添加で、油や塩分控えめの優しい味が中心です。
今回はそんな私たちでも安心して食べられる、おなかに優しい2皿を。料理でよく使うのが、整腸効果のある食材です(笑)。美容効果も高い柿を使ったサラダは、優しい甘さと酸味でお箸が進みます。酒かす根菜鍋は、整腸作用のある酒かすをおみそ汁に入れる感覚で。酒かすや根菜が体を温めてくれるので、食べた後におなかがぽかぽかして、冷え症の方にもうれしい1品です。これに、私たちでもおいしく飲めるフルーティなお酒を合わせました。ちなみに、優しい味だと物足りない…というときはハーブを使います。薄味でも味に奥行きやインパクトが出てくるのでおすすめです。

マンゴー

[効果]

8世紀には栽培されていた果物で、10〜12月に出回る。ほぼ日本全国で栽培され、品種は1,000以上。欧米には日本から伝わり、学名も「kaki」。「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれる程、栄養価が高く、美肌効果があるβクリプトキサンチンはオレンジの2倍、紫外線やストレス対策に効果的なビタミンC、整腸効果のあるペクチンも豊富。二日酔いや高血圧予防に効くタンニンも多い。。

[おいしい選び方]

ヘタが実に張りつき、果実全体が濃いオレンジのものを。常温保存するとすぐ熟すので、早めに食べるのがおすすめ。冷蔵で保存するときはポリ袋に入れ、密封してから保存すると味が落ちず、日もちする。柿の甘みはクリームチーズや生ハムなどと相性がいい。

ししとう

[効果]

北海道や東北産をはじめ、ノルウェーやチリ産も多く、一年中出回る。9~11月に川から上ってくる「秋ザケ」は脂がのっており、身が分厚く、栄養価も高い。サケは良質なたんぱく質を多く含み、脳の働きを助けるDHAや血流を改善するEPAなど必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸に富む。身の赤い色はポリフェノールの一種のアスタキサンチンで優れた抗酸化作用をもち、コラーゲンと共に美肌を作る。

[おいしい選び方]

皮は銀色、身は鮮やかなオレンジで切り口にツヤがあるものを。切り身は水洗いして水分を拭き、軽く塩をして5分程置き、再度水分を拭くとニオイがとれる。チーズやみそなど発酵食品とも相性がいい。

ブルームーン

アメリカ生まれのクラフトビール。ベルギービールの製法を基に、最高級のバレンシアオレンジのピールを使用し、そのほのかな甘みにハマる。コリアンダーのフレーバーも心地いい。オレンジのスライスを添えて飲むと、より香り豊かで、やわらかな口当たりに。355ml/¥340(問モルソン・クアーズ・ジャパン)

福光屋 鏡花DRY

創業400年近く、米と水だけで酒を醸す金沢の老舗純米蔵が、酒米の最高峰・山田錦を100%使用して醸した純米吟醸酒。華やかな香りと軽やかな味わいで、食前酒としてもサラリと飲める。金沢出身の文豪・泉鏡花が好んだ源氏香(組香の一種)「紅葉の賀」を描いたボトルデザインも粋。370ml/¥1,500(問福光屋)

胃腸を優しくいたわるマストアイテム

写真上/クエン酸が豊富な梅干しは疲労回復や二日酔いにも効果的。「整腸作用もあるので、豚の角煮を梅干しと煮たりと、ケータリングでも活用しています!」

下/能登の海塩と福光屋の純米酒かすをブレンドした「UMAMI SALT プレーン」は、うまみたっぷりの万能調味料。「野菜炒めや煮込み料理にも。塩分少なめでも味とうまみがしっかりついておいしい!」

 

優しさの成分でできているおつまみ!

柿はローストすると、よりとろりと甘く。オレンジ風味のドレッシングがビールと相性良し!

ロースト柿とエリンギのクレソンサラダ

レシピはこちら

塩ザケはグリルすると香ばしさが出て、煮くずれしにくい。ごろごろ根菜とクリームチーズみたいな酒かすで、体もぽかぽか。

サケの酒かす根菜鍋

レシピはこちら

美的2018年2月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/勝岡ももこ スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事