食・レシピ
2017.5.24

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.14|キャベツと日向夏のマリネ

img_vol14_01
img_vol14_04

火を使わないレシピ。ビネガーの代わりに柑橘類のしぼり汁で優しい酸味。干しエビなどうまみが出るものを加えても。
キャベツと日向夏のマリネ

材料(2人分)

春キャベツ…3〜4枚
セロリ…1/4本
日向夏(または甘夏)の果肉…1/2個分
塩…少量

[A]日向夏(または甘夏)のしぼり汁…大さじ1
  ナンプラー…小さじ1
  オリーブオイル…大さじ1

ベビーリーフなどの葉もの野菜・(盛りつけ用の)日向夏…各適量
チリメンジャコ…大さじ2

作り方

1キャベツは太めのせん切り、セロリは薄切りにする。日向夏は果肉をひと口大に切る。

2①をボウルに入れ、塩を振って軽くもむ。5分程置いて軽く水気をきる。

3Aを合わせ、白濁するまでよく混ぜ合わせたら、②に加えて和える。

4器に葉もの野菜と盛りつけ用の日向夏の果肉をのせ、上に③を盛り、チリメンジャコをトッピングする。


教えてくれたのは…

フードコーディネーター
みなくちなほこさん
幼少時からアウトドアに慣れ親しみ、鉄鍋を使った〝外ごはん〟が評判。スキレットを使った料理も人気で、スキレットブームの火つけ役に。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで守備範囲は広い。最新刊は『キッシュトーストとオープンサンド』(日東書院本社)。

美的2017年 6月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/sono(bean) スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事