食・レシピ
2012.6.5

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(4)黒酢の酸味で後味すっきり 豆乳と黒酢のフルーツヨーグルト

今月のお題:
夏の日差しによる シミ・ソバカスを予防したい

紫外線を浴びても影響を受けにくい丈夫な肌に
夏に向けて、だんだんと日差しが
強くなるこの時期。『美的』を読む皆さんならご存じかと思いますが、シミ、ソバカスを防ぐには、なんといっても予防が大切。日焼け止めを塗るのはもちろんのこと、体の中からも紫外線対策を抜かりなく♪ そこでおすすめしたいのが「豆乳と黒酢のフルーツヨーグルト」です。

ビタミンCたっぷりのキウイフルーツとオレンジに、美肌効果抜群の豆乳を組み合わせました。黒酢を加えることでまろやかな酸味が加わり、疲労回復効果もプラス。器は冷やしておくとよりおいしくいただけます♥

●注目食材1 「豆乳」の効能
メラニン色素の生成を抑制するL-システインを多く含み、ビタミンCと一緒にとることで美白効果を発揮。大豆イソフラボンが女性ホルモンの減少も補う。

●注目食材2 「キウイフルーツ」の効能
肌のコラーゲンの生成に関わるビタミンCの含有量は、果物の中でもトップクラス。カリウム量も多いため、老廃物の排泄やむくみ解消にも役立つ。

【材料】(2人分)オレンジ(一口サイズ)…1個、キウイフルーツ(イチョウ切り)…1個、バナナ(イチョウ切り)…1本、豆乳…300ml、アガベシロップ(メープルシロップ)…大さじ2、黒酢…大さじ1

【作り方】

①オレンジの中身を取り出す。へたがついている上面と、底面を身が見える程度に切り落とす。


切り落とした面が側面に来るように持ち、オレンジの丸みに沿って白い部分が残らないようにすべての皮をむく。


薄皮の筋に沿って両側に切り込みを入れ、身を取り出す。取り出した身は半分に切る。

②キウイフルーツ、バナナはイチョウ切りにする。
③ボウルに豆乳、アガベシロップを入れ、泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
④黒酢を加えてさっと混ぜ、もったりしてきたら止める。このとき、混ぜすぎると分離してくるので注意。
⑤味見をして甘さが足りなければ、アガベシロップ(分量外)を足して好みの甘さに調整する。
⑥5を器に盛り、果物をすべて加える。

豆乳に酢を入れるとすぐに固まるので、先にしっかりと泡立てておくのがポイントです

+α menu
一晩凍らせてシャーベットに

①材料をすべてフードプロセッサーにかける。
②小さく切ったフルーツ(分量外)を製氷皿に入れて1を注ぎ、一晩冷凍庫に入れれば完成。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事