食・レシピ
2017.10.15

飲めば若返る!? 「見た目-10歳」の3人1人が摂っている成分が判明

キンと冷えたアイスコーヒーや炭酸飲料より、ぽかぽかのホットドリンクが恋しい季節になりました。あなたは仕事や家事のブレイクタイムに、どんな飲み物を選んでいますか?

片岡物産株式会社が女性800名を対象に実施した健康意識調査によると、実年齢より若々しく美しい女性の多くが、“ある飲み物”を意識して選んでいることが判明! その驚きの結果を紹介します。

 

20代の体型を維持できている女性はたった35%

オランダのココアブランド『VAN HOUTEN COCOA(バンホーテンココア)』の輸入・販売を行う片岡物産株式会社が、全国に住む30~60代の女性800名に“ポリフェノールとココアに関する健康意識調査”をインターネットにて実施しました。

「現在のご自身の体型と20代の頃の体型と比較したとき、体型維持ができているか」という質問では、全体の7割(65.3%)が「できていない」と回答。一方で、「できている」と答えた女性(34.8%)のうち9割(89.6%)が、化粧やスキンケアなどで外見をキレイにすることだけでなく、生活習慣や食生活の改善で体の内側からも綺麗になりたいと考えている、“自活インナー美人”であるという結果に。

 

インナー美人でいたいけど…多くの女性が美容難民

美容に関心がある女性の3人に1人(31.9%)が、「体の内側からキレイになるためにしていることはありますか?」という質問に「飲み物に気を配る」と回答しました。

一方で、美容に関心がある女性に、「美容や健康のために、どのような成分が含まれている飲み物を摂取すれば良いか知っていますか?」と聞くと、全体の7割(69.9%)が、「わからない」と回答。多くの女性が“インナー美容難民”であることが判明しました。

 

「見た目-10歳」女性の3人1人が摂っている成分は?

さらに、実際の年齢より6~10歳若く見られる人のうち、3人1人(35.7%)が「ポリフェノールを意識して摂取している」と回答。

また、意識して摂取している人のうち、12~14時の昼食時間帯にほっと一息つけるような贅沢な時間“おひとリッチ時間”がある女性は、特に若く見られているということも判明。上手にストレスオフできることが、若さや美しさにつながるのかもしれませんね。

 

ポリフェノールたっぷりの飲み物2つ

若々しい人が摂取しているポリフェノール。では、どんなものにポリフェノールが含まれているのでしょうか。オススメのドリンクが以下の2つ。

(1)ココア

ココアには、カカオ・ポリフェノールがたっぷり。また、過去記事「この冬は“寒冬”傾向!冷えを改善してくれるポカポカ飲み物3つ」ではココアのテオブロミンという成分が血管を拡張して、末梢部分の血液のめぐりが改善されるとご紹介しています。まさに寒い時期にぴったりの飲み物なんですね。

(2)アセロラドリンク

過去記事「飲むだけで美白ケア!“身近なドリンク2つ”で日差しに負けない肌に」によると、アセロラドリンクはポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用を持つアントシアニンを豊富に含んでいるので、美白対策に効果的なんだそう。

ただしポリフェノールは水に溶ける性質があり、一度にたくさん摂っても一定量以上は体から排出されてしまうので気をつけましょう。毎日適量をこまめに摂ることが吸収率を高めるポイントです。

 

美しさとポリフェノールとには密接な関係があることを実感する調査結果ですね。これからはホッと一息つくときにはココアやホットのアセロラドリンクをお供にしてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事