食・レシピ
2011.5.11

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(34)EVオリーブオイルは女性の味方!「真鯛の和風カルパッチョ」

健康や美容には絶対に欠かせないもの、それは「良質な油」です。エキストラバージンオリーブオイルはまさに良質な油の一つ。酸化しにくいオレイン酸を多く含むため酸化しにくいだけではなく、適量を長期間にわたって摂ることで動脈硬化や心筋梗塞の予防が期待されます。酸化が進んだ油を摂ると体内で活性酸素が発生しやすく、この活性酸素は人体に様々な悪影響があり、老化を早めるとも言われています。
なので、酸化が少ない油を摂ることは美女の絶対条件なのです。しかし、いくら美容や健康に効果的とはいえ摂りすぎは禁物。油は1日に大さじ1~2杯を目安に摂ることをおススメします。

今回のレシピはそんなエキストラバージンオリーブオイルを使った和風カルパッチョ!旬のすだちを取り入れたさわやかなカルパッチョです。冷やした白ワインなどとも相性抜群なので夏の暑い日などのメニューに取り入れてみてくださいね!

【材料】(2人分)
真鯛(切り身)…100g / すだち…1/2個 / しょうゆ…小さじ1/2 / 大葉…2枚 / エキストラバージンオリーブオイル・塩・こしょう…適量 / ベビーリーフ・ミニトマト…適量

【作り方】
(1)鯛は薄切りにし、お皿に並べたら塩を少々かけ、鯛にぴったり張り付くようにラップをかけ冷蔵庫に入れておく。
(2)絞ったすだちの汁、しょうゆ、大葉のみじん切りを合わせる。
(3)(1)に(2)をまんべんなく塗り、横にベビーリーフ、ミニトマトを飾る。
(4)全体にオリーブオイル、こしょうをかける。

★ポイント★
塩をかけた真鯛をラップでなじませることによって美味しくなります。
すだちは他の柑橘系のものでもOK。
オリーブオイルはなるべく香りの良いものを使いましょう。

♪ひとことメモ
オリーブオイルは酸化しにくいのが特徴ですが、日光の当たるところや、蛍光灯の下など紫外線の当たるところでの保管は酸化が進むのでNG。なるべく暗所で保存し、蓋を開けたら1~2か月で使い切るようにしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事