食・レシピ
2023.3.1
作り置きにもおすすめ◎ 冷蔵庫に残りがちな白菜&にんじんを使ったお手軽簡単レシピ2品で美肌に♪
SNSで話題の料理家・長谷川あかりさんが肌にも良くて気分もほぐれるとっておきレシピを教えてくれました♪写真映えもばっちりな美ごはんを2品ご紹介!
ほのかな甘みと辛みの絶妙バランス「にんじんとたらこしょうがマヨ和え」
マヨネーズがしょうがのスパイシーさを軽減させ、子供でも食べやすい味わいに。作り置きすれば毎食の副菜として大活躍。
- 抗酸化作用
- アンチエイジング
【材料】(2人分)
にんじん…1/2本
A
タラコ(皮を取って身をほぐす)…20g
下ろししょうが…小さじ1
マヨネーズ…小さじ1
米油(なければオリーブオイル)…小さじ1/2
塩…適量
【作り方】
(1)にんじんはせん切りにする。塩を入れた熱湯でにんじんをさっとゆでたらざるに上げ、粗熱が取れたらよく水気をきる。
(2)Aを加えてよく和える。味を見て塩気が足りなければ塩で調えて完成。
和食とも洋食とも相性良し「白菜と生ハムの即席マリネ」
甘い白菜と生ハムの相性は抜群。もう1品欲しいときに作りたい、お助け的存在のサラダ。
- ビタミンC豊富
- 低
カロリー
【材料】(2人分)
白菜…150g
塩…小さじ1/4
生ハム…20g
米油(なければオリーブオイル)…小さじ1
酢…小さじ1/2
塩・こしょう…少量
【作り方】
(1)白菜は端からおよそ1.5cm幅に切ってボウルに入れ、塩を振って10分放置する。
(2)(1)を手でよくもんだら水気を絞り、ちぎった生ハム、米油、酢を加えてよく和える。塩・こしょうで味を調えて完成。
『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
「なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはんのレシピ」をテーマにSNSでレシピを発信中。2022年11月に初のレシピ本「クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん(KADOKAWA)を出版。