食・レシピ
2014.9.16

木下あおい美腸ダイエットレシピ(6)優しい甘みにほっこり癒される カボチャのモンブラン

あおい流 美腸ダイエットって?

季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

βカロテンが豊富な
カボチャで体力増進!
201410aoi

暑さによる疲労が続くと、〝気〟の回復が遅れて、慢性的なエネルギー不足に。気を補い、体力をつけるのに最適なのが、今が盛りのカボチャです。ホクホクの食感と甘みはナチュラルスイーツにぴったり。しかも、豊富に含まれるβカロテンが粘膜や皮膚の抵抗力を高めて、体のサビつきも防いでくれます。風味づけにバニラエッセンスを少量入れると、本格的な味になりますよ!

 

<recipe>
●材料(2人分)

カボチャ…200g
木綿豆腐…1/3丁(100g)

(A)
アガベシロップ…大さじ1~(お好みで)
ココナッツオイル…大さじ1~(お好みで)
みそ…小さじ1 塩…ひとつまみ
バニラエッセンス(あれば)…適量
水…大さじ4

ココナッツパウダー…適量
クルミ…適量
ミント…適量

 

1 鍋に水、ひと口サイズに切ったカボチャを入れ、塩(分量外)を振り、柔らかくなるまで弱火で蒸し煮する。
2 カボチャを鍋から出し、粗熱が取れたら皮と実を分ける。
3 フードプロセッサーに、カボチャの実、Aを入れ、なめらかになるまで1分程回す。ジッパーつき袋に入れ、冷蔵庫で1時間程冷やす。
4 ③の袋の先端を少し切って器に絞り出し、ココナッツパウダー、砕いたクルミを散らしてミントを添える。

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事