食・レシピ
2014.4.13

木下あおい美腸ダイエットレシピ(2)代謝を高めるビタミンB₁がたっぷり ひよこ豆のディップ

あおい流 美腸ダイエットって?

【ひよこ豆のディップ】季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

女子にうれしい栄養の宝庫!
食べ応えも充分201404aoi

上手にダイエットを進めるなら、抗酸化力に優れた野菜をたっぷりとるのが基本。シンプルなカット野菜も「ひよこ豆のディップ」を添えれば〝スーパー美腸食〟に変身します。ひよこ豆は食物繊維やミネラルが豊富で、お通じ改善やむくみ予防に効果を発揮。ビタミンB1もたっぷりで、炭水化物の代謝にもひと役買ってくれます。フードプロセッサーを使えばアッという間に完成です♪

 

<recipe>
●材料(2人分)

水煮ひよこ豆…1/4カップ
木綿豆腐…1/3丁
にんじん…2㎝幅
クルミ…10g
にんにく…1片
大葉…2枚
酢…小さじ1
みそ…大さじ1
塩…ひとつまみ
フランスパン…適量

〈野菜〉
ブロッコリー…4房 きゅうり…1/2本 赤パプリカ…1/4個 黄パプリカ…1/4個

 

●作り方
 木綿豆腐を水きりする。
 ブロッコリーを小房に分けてサッとゆで、ほかの野菜をスティック状に切る。
3 フードプロセッサー(ミキサーでも可)に、水煮ひよこ豆、にんじん、クルミ、にんにく、大葉、酢、みそ、塩を入れて、なめらかになるまで回す。
4 2の野菜とパンを皿に並べ、小さな器に盛ったのディップを添える。

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事