食・レシピ
2014.5.5

木下あおい美腸ダイエットレシピ(3)甘ずっぱいカラフル野菜で腸を程よく刺激 季節野菜のオレンジマリネ

あおい流 美腸ダイエットって?

季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

高い疲労回復パワーで
疲れにくい腸作りを!
201406aoi

デトックスしたいときは、お酢や柑橘類など酸味のあるものをとるといいといわれます。さっぱりしたものがおいしい時期でもあるので、ビタミンたっぷりの野菜とフルーツをマリネにしました!  中でもアスパラは疲労回復効果が高く、肌のうるおいもサポートしてくれる優秀食材。冷蔵庫で冷やしておけば1週間程度は日もちするので、たくさん作って常備菜にするのもおすすめです。

 

<recipe>
●材料(2人分)

アスパラ…2本
きゅうり…1/2本
トマト…1/2個
オレンジ…1個
みょうが…2本

A
オレンジジュース…1カップ
黒酢…大さじ2
しょうが…1片

 

●作り方
 アスパラの節をピーラーでそぎ、3cm幅に斜めに切り、サッとゆでる。きゅうりは乱切りにし、塩でもみ込む。トマトは角切りに、オレンジは実を取り出してひと口サイズに、みょうがは斜め半分に切る。しょうがはすり下ろす。
 ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、を加えてひとまぜする。1時間程度漬けて完成。

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事