ボディケア
2023.8.3

絶対、解消したい!二重あごの「原因」と「筋トレ・マッサージ」まとめ

二重あごが気になる必見!あごにお肉がたまる「原因」を知って、美容のプロが教える、毎日数分でできる「筋トレ法」&「マッサージ」を実践!もたつくあごのお肉をスッキリさせましょう。

二重あごができる3つの原因

【1】舌の運動不足

歯科医師・ホワイトホワイト院長

石井さとこ先生


「舌を動かす舌骨筋群はあご下にあるため、会話が減り舌が運動不足になるとあご下に緩みが」(石井先生・以下「」内同)

【2】PC作業の増加

「リモートワークでのPC作業中は、下向きになることが多々。前傾姿勢であご周りに老廃物がたまりやすいほか、巻き肩の原因に」

【3】歯の食いしばり

「ストレスによる歯の食いしばりは、筋肉を緊張状態にさせ、あご下のお肉を増長させます」

「自粛生活で、睡眠時に加え、日中でもストレスで歯ぎしりをするように。顔が張りやすく、二重あごになりました」(美的クラブ U・Mさん)

二重あごを解消する、4つの「筋トレ」

【1】10秒舌回し

「顔と首の70種類の筋肉と、舌周りの筋肉を同時に鍛えられる舌回し。10秒かけてゆっくり動かすことで、二重あごや下顔面のたるみ、舌の位置が奥側へ引っ込む“舌下がり”を防止できます」(石井先生・以下「」内同)

【Step.1】歯茎をなぞるようにゆっくり舌を回す


口角の裏側から、上の歯茎をなぞるように前歯→反対の口角→下の前歯の順に1周動かす。頬を押し上げるようにゆっくり動かすのがコツ。

【Step.2】Step.1と同様に逆方向もゆっくり回す


逆方向も同じようにぐるりとゆっくり動かす。唾液がたっぷり出るので、食後に行うと気になる口臭も防げます。

【2】舌アップ体操

「舌周りとあご周辺の筋肉にアプローチする“舌アップ体操”。難易度高めだけれど、その分、効果もピカイチ。二重あご、頬のたるみ、法令線や血行不良・滑舌の改善が期待できます」

【Step.1】舌を口内上部にピタッとつける


前歯の裏に舌表面をピタッとつけた状態にする。舌の裏の筋が見えるぐらいダイナミックにつけます。

【Step.2】そのまま口をパクパク開け閉めする


Step.1の舌がついた状態で、口をパクパクと開けて閉めてを5回繰り返す。これだけでフェースラインがかなりスッキリ。

 

【3】「らりるれろ」舌体操

エイジングデザイナー

村木 宏衣先生

頭が首より前に出る「スマホ首」は、現代人の習慣病。首だけで頭を支えているので、舌の力を弱め、結果的に二重あごに。解決策は、首と頭を支える「舌骨筋」のこりをほぐして、正常に戻してあげること。

\指はのど仏を挟むぐらいの幅で/


固い部分が発見のサイン。

【Step.1】あご下で指を滑らせて「舌骨」の位置を探す


最初に「舌骨」の位置をチェック。あごを上げ、あごの下の中心部を挟むようにして、親指と人さし指を置く。そのまま2本指を下に下ろしていくと、固い骨のような部分に当たったら、そこが舌骨です。

【Step.2】あごを軽く上げたまま「らりるれろ」と口を動かす(5セット)

\ら/

\り/

\る/

\れ/

\ろ/

Step.1で探した舌骨は、そのまま2本指で押さえて、あごは上向きをキープ。上唇を意識しながら「らりるれろ」と大きく口を動かします。巻き舌をする感覚で発声すると、舌の筋肉もほぐれて首周りもシャープに。

 

【4】あご周りを引き締め

美容家

小林 ひろ美さん


関連記事をチェック ▶︎


顔をあお向け、さらにあごを上に突き出して首前面を伸ばします。


胸元を両手で押さえると効果UP。その姿勢からさらに舌を突き出すと、あご周りがより鍛えられます。

 

二重あごを予防する、2つの「マッサージ」

【1】老廃物を流す!「あご&フェースライン」マッサージ

ヘア&メイクアップアーティスト

佐伯 エミーさん


関連記事をチェック ▶︎

「やるのとやらないのとでは大違い! ぜひメイク前の5分でトライして!」(佐伯さん)


親指と人さし指であごを挟むようにセットし、少しずつずらしながらフェースライン→耳の後ろまで押しほぐしていく。耳の後ろを押すときはあごを少し上げるとやりやすい。

 

【2】押すだけ!二重あご解消「綿棒マッサージ」

美容アナリスト

奈部川貴子さん

\1か所につきゆっくり5秒間押しましょう。顔の左右均等に刺激を/

\綿棒押しの前にやっておくとさらに効果アップ/



あご先をチョキの人さし指と中指の第2関節で挟み、そのまま口角横まで押し流す“チョキマッサージ”を。摩擦を避けるため、オイルかクリームを塗ってから左右各4回行って。


鼻と上唇の間にボールペンを挟むのも有効。30秒間キープを3セット。フェースラインの筋肉が引き上がるので、気づいたときにトライ!

FACE MAPPING

【パープル】ゆるんで二重あごになる部分をプッシュ


顔の中心上で、二重あごとなってたぷつく部分を綿棒で押すと引き締まります。

「先に親指と人さし指であごを挟み、親指でもむのも効果的」(奈部川さん)

【ピンク】かむことで咬筋の膨みを感じるポイントが目安


歯を食いしばったときに隆起する、下あごの骨の角から親指幅分斜め前にあるポイント。
「フェースラインのたるみや二重あごの引き締めに効果大です!」(奈部川さん)

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事