ボディケア
2012.1.24

エステティシャンの『美の裏技』(15) 冬太り解消〜痩せるための秘訣〜

こんにちは。東京・武蔵野市で「アロマハウスENA」を経営する、エステティシャンの村山恵理子です。乾燥した日々が続いています。体を温めて血行を促進し、保湿ケアをしっかり行って、肌の潤いを守ってくださいね。

前回の菱沼さんからバトンタッチし、今回は痩せるための秘訣についてお話ししたいと思います。

まず、エステティシャンとしてアドバイスしたいのは、理想のプロポーションに対する意識についてです。みなさんは、どんなプロポーションが理想的だと思われますか?

サロンには漠然と「痩せたい!」と願う女性が多くいらっしゃいます。BMI値を基本に考えると、痩せる必要のない人も多いです。特に若い方は、「もっと細く見せたい」「体重をもっと落としたい」という願望が強いですが、痩せ過ぎて貧相に見えてしまうこともあります。
体重だけに縛られず、人それぞれの持ち味を活かした、健康的な女性らしいメリハリのあるプロポーションづくりを意識することをおすすめします。

次に、痩せるために大切なのは、モチベーションの管理です。
「痩せたい!」と思っていても、日々の生活の中では面倒くさくなってしまったりと、その痩せたい気持ちを継続していくのはなかなか難しいですよね?サロンで痩身を希望されるお客様には、その人の生活習慣に合った無理のないメニューをご提案し、飽きないよう、さまざまな形でサポートしています。

《モチベーション管理のポイント》
●何のために痩せたいのか?
目的意識を持つ事が大切です。以前のベストな体型に戻す、ブライダルに向けて痩せるなど、具体的な目的や目標があると取り組みやすいですね。

●サイズダウンを実感し、やる気をアップ。
即効性のあるむくみ解消のハンドマッサージやバンテージなどにより、サイズダウンしたボディラインを実感いただくことでやる気に繫がります。時間が経てば元のサイズに戻りますが、むくみが原因で太ったと思っている方も多いですし、体の変化が目に見えることでモチベーションがあがるので、ぜひお試しください。

●飽きないための工夫
飽きずに結果まで到達できるよう、さまざまな方法を試してみるのも良いと思います。いろいろ試してみて、ご自身が継続しやすく、健康的にできる法を取り入れることが大切です。

 

 


<筆者プロフィール>
村山恵理子
日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴7年。サロン:アロマハウスENA(東京・武蔵野市)を経営。得意な分野は痩身トリートメント、インド式、リンパマッサージ、インディバ、小顔フェイシャルなど。お客様一人一人を大切に思い、ご満足いただけるトリートメントを心がけています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事