ボディケア
2012.1.30

エステティシャンの『美の裏技』(16) 冬太り解消〜日常的にできること〜

みなさん、こんにちは。福岡で「オリエンタルスパイラル」を主宰する、エステティシャンの斉藤美穂子です。とても寒い日が続き、春が待ち遠しいこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

今回は、体型維持や痩せるための日常的な工夫についてお伝えします。ちょっとした心がけでも違ってくるので、ぜひ参考にしてくださいね

《生活の中でできる、体型維持や痩せるための工夫》

◆体を温めて血行促進
血行を促進し代謝をアップするため、毎日の入浴で体を温めます。発汗作用のある入浴剤を使用するとより効果的です。
食べ物では、根菜類が体を温める作用があるので冬にはおすすめです。紅茶にすりおろした生姜を混ぜた生姜紅茶は手軽に作れ、日常的に取り入れやすいです。また、唐辛子のカプサイシンは冷えの改善やエネルギー代謝を高めるので、外出先でも一味唐辛子の小瓶を携帯し、食事の度に使うのもいいですね。

◆寒さに負けず、体を動かす
寒さで家に籠っていると、代謝は上がりません!日常的に歩くことを心がけたり、積極的に外出をしたりして、体を動かすことが重要です。例えば、気力もアップさせるためにパワースポットに行くなど、楽しみながら体を動かしてください。

◆よく噛んで食べる
よく噛んで食べると食事のスピードは遅くなり、食物が細かくなって消化・吸収しやすく、満腹中枢が刺激され食べ過ぎの予防になります。また、そしゃく筋が鍛えられて、フェイスラインをすっきり保つことにも有効です。食材を大きめに切って、噛むことを意識した食事をしてみてください。

◆良い姿勢を保つ
良い姿勢は、体のプロポーションを良く見せます。背骨を伸ばして良い姿勢を保てば、自然に背筋や腹筋を使うので、お腹や背中周りのシェイプにも繫がりますよ♪

◆精油の活用
「ユーカリディベス」には脂肪溶解作用や利尿作用、「グレープフルーツ」は脂肪燃焼のサポートや体液の循環を良くするなどの効果があるといわれる精油です。香りをかぐ、2〜3滴をお風呂に入れる、植物オイルで希釈してオイルマッサージをするなど、日常的に活用してみてください。
※精油の使用は、体質や体調によってトラブルが起こる場合があるため、必ず使用前にパッチテストをしてください。飲用は厳禁です。

◆サプリメントの活用
「L-カルニチン」は、運動との相乗効果で脂肪をエネルギーに変換する作用があるといわれています。エステティシャンも取り入れている人は多いようです。体内でも合成されますが加齢とともに減少するため、サプリメントで摂るのが効果的です。


<筆者プロフィール>
斉藤美穂子
日本エステティック協会 認定エステティシャン、認定トータルアドバイザー。エステティシャン歴13年。オリエンタルスパイラル(福岡・福岡市博多区)を主宰し、ホテルなどのエステティックのメニュー開発を行っている。得意な分野はリラクゼーションとフェイシャルトリートメント。エステティシャンとして心がけていることは、「温故知新」。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事