ボディケア
2012.9.6

今すぐやろう!運命を分ける「秋の肌ケア」まとめ【後編】

夏の間、強い紫外線や急激な温度変化によってダメージを受けた肌は、秋口に調子を崩しがちです。【前編】の記事では、夏疲れを癒すための秋のスキンケアについてお伝えしました。

しかし、夏のダメージが蓄積されているのは、顔だけではありません。髪やボディも悲鳴を上げています! そこで今回は、秋に実践しておきたいヘアケアやボディケアについてお伝えしていきます。

 

正しいシャンプーと頭皮ケアが美髪を作るカギ!

顔の約2倍以上の紫外線を浴びているといわれる髪。紫外線を浴びた髪はキューティクルが薄くはがれやすくなり、肌でいうと“キメのあれた状態”になります。きちんとヘアケアせずに放っておくと、空気の乾燥も手伝ってパサつきがどんどん進んでしまいます。

秋冬も健康的なツヤ髪をキープするために、まずは一番身近なヘアケア、シャンプーを見直してみましょう! 「シャンプー前にはブラッシングを行い、ぬるま湯で予備洗いをする」「指の腹でやさしく頭皮を動かすようにして洗う」「トリートメントやヘアパックで潤いをしっかり補給」「ドライヤーできちんと乾かしてから寝る」といったポイントを押さえれば、美髪へと近づけます。

正しいシャンプーの仕方については「現役美容師に聞いた!モデルのような美髪を保つ5つの秘訣」という記事でご紹介していますので、参考にしてくださいね。

なお、忙しくてゆっくりトリートメントをしている時間がないという人には、「なんと放置時間0秒!スゴすぎる超時短トリートメント」でご紹介したロレアル パリの『エルセーヴ ダメージケアPROEX クイックオイル リペアトリートメント』がおすすめです。

こちらはなんと、“放置時間0秒”のトリートメント。一般的なクリームタイプのトリートメントよりも浸透スピードが速いため、放置時間ゼロで洗い流せるのです。毛髪補修成分やマイクロオイルの働きで傷んだ髪を瞬時に集中補修しながら、乾燥からもしっかり髪を守ってくれるので、気になる人はチェックしてみてください。

また、「最近、抜け毛が増えたかも……」なんて感じている人はいませんか? 「もっとも抜け毛が増えやすい秋にすべき“頭皮ケア”2つ」によれば、夏は紫外線の影響に加え、過剰に分泌された皮脂や汚れが毛穴に詰まりやすく、頭皮も大きなダメージを受けます。その結果が、秋に抜け毛となって表れるのです。

皮脂や汚れが詰まって硬くなった頭皮の毛穴は、シャンプー前のオイルマッサージでやさしくほぐしましょう。頭皮全体の血行を促進する作用があり、艶やかで潤いのある髪の毛を育てることができます。自分ではうまくマッサージできないという人は電動頭皮エステ器を使えば、プロ並みのマッサージテクニックを自宅で簡単に再現できますよ。

 

意外と見られているあのパーツもしっかりケア!

また、例年にも増して暑さが厳しかったこの夏は、ずっと素足にサンダルというスタイルで過ごしていた人が多かったのでは。足先や足裏は、ケアをしていないと男性のがっかり度合いも大きいパーツ。日焼けや靴ずれなどで酷使した足も、きちんといたわってあげましょう。

「お疲れ足に効果絶大!美しい足をつくる足裏ケア3つ」では、パーツモデルの金子エミさんに学ぶ、“美人足”をつくるポイントをご紹介しています。金子さんはなんと、足の裏も化粧水とクリームのダブルケアでしっかりと保湿をしているそう。

「足の裏に化粧水なんて、もったいない!」なんて思うかもしれませんが、考えてみれば足の裏も肌の一部ですよね。特に、角質ケアをした後は肌が乾燥しやすいので、保湿は念入りに行うことが大切です。

顔だけでなく、夏疲れした髪やボディもきちんとケアをして、秋冬に備えましょう!

 

初出:美レンジャー  ライター:城後紗織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事