ボディケア
2017.8.15

足のむくみケアマッサージをマスターして、スッキリ美脚に☆

Q.脚のむくみケアマッサージ、まず始めにさする、流す部位は?

A 関節部分を押す /B むくみが気になる部分をもむ /C 筋肉をもみほぐす

 

Answer〉 A 関節部分を押す
関節をケアすることで脚のリンパの流れもグ~ンッとUP!
「関節部分を押してリンパ液の流れを促してから、末端から心臓に向かって流すのがマッサージの基本! 特にリンパ腺が集まる脚のつけ根の前側にある鼠蹊部が固まっていると、流れが滞る原因に。ここを押すだけで老廃物も水分も勝手にどんどん流れていきます」(宮澤さん)

illust1-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc-11
左右の鼠蹊部(そけいぶ)を両手で強めに押す。各5回以上、できれば痛みが取れ、イタ気持ちいいと感じるまで行う。その後、左右のひざ裏を強めに各5回押し、両足のくるぶしから鼠蹊部まで各5回さする。イタ気持ち良くなるまでプッシュ!

 

Q.パンパン顔を引き起こす、隠れむくみが起こる部位は?

A 頭皮 /B わきの下 /C 耳の中

illust1-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc-4

Answer〉 B わきの下
顔だけでなく、プヨプヨ二の腕を引き起こす重要拠点です

「わきの下は、鼠蹊部と同じくリンパ腺が集まる部分です。ここ、実はむくんでいる人がとても多いんです! わきの下がむくむとフェースラインや二の腕がたるみ、肩コリの原因に。わきの下をつまむように強めにもみほぐしてください」(宮澤さん)

 

Q.デート前に絶対NGなむくみ誘導行為は?

A 念入りなフェースマッサージ /B 電車で立ちっ放し /C スマホでデートの下調べ

 

Answer〉 C スマホでデートの下調べ
前日からどんなにフェースケアしてもこれで台無しに

「長時間、前かがみの体勢でいると、首や肩の血行が滞り、老廃物がたまります。だから、ずっと下を向いてスマホをいじっていると、むくみ顔の原因に。どうしてもスマホを見たいなら、顔と同じ位置まで上げた状態で見ましょう」(宮澤さん)

 

 

Q.暑くて運動する気になれません…。筋肉を落とさないためにすべきことは?

A 階段の上り下り /B 腹筋 /C 肉を食べる

 

Answer〉 すべて正解
運動+たんぱく質のWアプローチで、筋肉をキープ!

「とにかく体を動かすことが筋肉不足を防ぐ近道です。動かす部分は、第2の心臓とも呼べるふくらはぎ、腕の筋肉、首の辺りの筋肉。すべて顔の筋肉につながっているのでむくみを取るためには必須! もちろん、筋肉量を落とさないために、たんぱく質も忘れずに摂取しましょう」(池谷先生)

《夏のむくみについて教えてくれたのは》

%e6%b1%a0%e8%b0%b7%e6%95%8f%e9%83%8e%e3%80%80%e5%ae%a3%e6%9d%90%e5%86%99%e7%9c%9f
池谷医院 院長
池谷敏郎先生
いけたにとしろう/東京医科大学循環器内科客員講師。日本内科学会認定総合内科専門医・日本循環器学会循環器専門医。血管や血液、心臓など循環器系のエキスパート。著書も多数。
%e5%ae%ae%e6%be%a4
Te・Luce オーナー
宮澤輝子さん
みやざわてるこ/ビューティーライフクリエイター。自然療法をきっかけにセラピストに。ゴッドハンドとして信頼も厚く、東京・外苑前のエステサロンには女優やモデルらが足しげく通う。

『美的』8月号
撮影/河野 望(静物)、山下忠之(料理) スタイリスト/シダテルミ レシピ・調理/今泉久美 イラスト/酒井マオリ デザイン/Beeworks 構成/むらなかさちこ、金子由佳

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事