ボディケア
2023.9.12

脱ルッキズム時代に敢えて提言。やっぱり人は見た目が9割|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.16】

コメディアン・渡辺直美さんに学ぶ、自信あふれる自分美の磨き方

ルッキズムにとらわれない。自分のルン♪を追求するビューティ、はじめてみませんか

エディターM(以下M):ひと昔前に、『人は見た目が9割』という本が大ベストセラーとなったことを覚えているでしょうか? 一方で、人を見た目で判断したり評価する「ルッキズム」からは卒業しよう、という考え方もずいぶん広がってきています。美容は私たちを幸せにしてくれるのか、それとも敵なのか?! 美容家の深澤亜季さんにインタビュー。

よくぞ聞いてくれました(笑)。私は、美容家として仕事を始める前から「キレイとはなんだろう?」とずっと考えていました。
結論からいうと、「自分らしく、それを磨き続けていること」がいちばんのビューティ。もっと言ってしまえば、「私の○○なところって、すごくいいと思う」「○○はイマイチだけど、好きになれるようケアしよう」と自分を受け入れられる人は、どんどん美しくなっていくもの。以前にもこの連載で言いましたが、チューリップ、コスモス、カメリア…といろんなお花の種類が存在して、それぞれに違った美しさがあります。同じように、人にもそれぞれ、自分だけの美しさがあります。

M:「ルッキズム」とは、チューリップに生まれた人が、秋のコスモスや冬のカメリアにならなければいけない、とプレッシャーを感じてしまうようなもの。そんな価値観からは抜け出して、「私は春の花だ」と自分本来の個性を自覚することが、美容の第一歩ということですね。

はい。自分がどんなお花か、ということがわかると、どんなお世話をしたらいいのか、つまり自分の魅力を開花させてキレイに咲く方法がわかります。

自分らしく輝くには、自分を取り巻く毎日の環境も大切。ドレッサーに置くコスメのルールや身につけるものは “自分がルンルンするものだけ!” と決めると、自然と自分らしさが浮かび上がってきます♪

芸能界でいうと…タレントの渡辺直美さんを見ると、私はいつも、可愛いな、素晴らしいな、と惹かれるんです。メイクもファッションも髪型も体型も、とっても個性的。でも、すべてが彼女らしくて、似合っている。彼女は、自分らしさとは何かをよく理解していて、それを磨いて魅力的に見せる努力を怠らない人。そして何よりも、そんな自分のことが大好きで、自信をもっている、と感じます。

M:「渡辺直美」という世界に一つしかない花を、大切に育てて開花させている。

芸能人は、好感を得ることがお仕事で大切です。他人の評価によって成り立つ職業ともいえます。でも、彼女はいわゆる「ルッキズム」とは対極の存在ですよね。評価されるためにあのファッションやメイクを選んでいるのではなくて、自分に似合うものや好きなものといった…彼女〝らしさ〟にあふれている。そこが魅力なんだと思います。

M:彼女のように自分らしさを貫いている人を見ると、見ているこちらもハッピーに。ルン♪とした気持ちになります。

そうなんです! 私がルンルンビューティを提唱する理由はまさにソコ!

自分らしさを追求して生きている人には、輝くパワーが宿るんです。自分を大切にしている、毎日をゴキゲンに過ごしている雰囲気がにじみ出るから、周りの人も幸せな気分になるんです。人間って本能的に、ポジティブなものに惹かれるようにできている。だから、まずは自分で自分を大切にして「自分大好き!」と思えるように生きてみると、他人からも大切にされ、愛されたり評価されるようになる。よい循環が生まれるんです。

M:自分が大好き! と思えるようになる秘訣はありますか?

そんなときこそ、美容の力を大いに役立ててください。美容は、自分が好き! という気持ちを高めて自信を与えてくれる魔法のツールです。

私は「共通ルンルン」と呼んでいるのですが、誰もが共通して「ルン♪」とした気分になれるモノやコトがあります。そのひとつが、〝自分のお肌が、うるうる・ツヤツヤ〟していること。肌に触れたときや鏡で確認したときに良いコンディションだと、必ず気持ちが上向きます。肌はお手入れすれば必ずその分だけキレイになるし、手をかけた分、自分のことが好きになれて自信につながるんです。

M:そういった気持ちの充実が肌の外見に現れる、という意味では、「見た目が9割」というのもあながち間違いではない、と思えますね。

みんな共通ルンルンのうるうる、ツヤツヤのお肌になるには、漠然とスキンケアをするのではなく、具体的なイメージを持つのが近道。私はいつも、こんなムキ卵のようなお肌をイメージしてるん♩

ルンルン・ビューティ格言 vol.16

自分を好きになろう。
その手始めは、お肌のお手入れから。
肌がうるうる・ツヤツヤしていると
ゴキゲンになれルン♪

 

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

 

美容家

深澤亜季

 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事