ボディケア
2022.8.25

フォームローラーで、無理なく腰をほぐすやり方【プロ実践】

【人気ヨガ講師が実践!】フォームローラーを使った腰ほぐしのやり方をご紹介します。女性は腰周りに贅肉がつきやすく、実は背中と同じぐらい筋肉がこり固まった部位なんです。ちょうどいい刺激で毎日少しずつほぐしてあげることで、やわらかい腰を手に入れていきましょう。

ヨガ講師

密山 礼巳さん

【動画はこちら】

【腰まわりほぐし】腰肉のコリをとる

STEP1:ひざを立て、ローラーを腰の後ろに置き、ひじをつく

2022-07-28-66

ひざを立てて、脚は腰幅にセットします。
ローラーを腰の後ろに置き、ひじをつきます。

STEP2:左のひじをついたら、腰の後ろにローラーを置き、前後に揺れる

2022-07-28-67

左のひじをついたら、腰の後ろにローラーを置き、前後に揺れていきます。
深い呼吸を繰り返し、ローラーと身体をなじませていきます。

ズレてきたら、ローラーの位置はいつでも調整してOK!
自分が心地いいと思う場所にセットしてください。

【わき腹ほぐし】筋肉の緊張をほぐす

STEP1:身体を左側に向け、くびれの部分にローラーを置く

2022-07-28-69

身体を左側に向けて、くびれの部分にローラーを置きます。

STEP2:左の足でマットを押すように、ローラーを転がす

2022-07-28-93-1

左の足でマットを押すようにして、コロコロ当てていきます。
上の手でローラーを転がしてもOK。

下のひじで床を押して、胸を高い位置に

ローラーが肋骨に当たらないように気をつけて

STEP3:上半身を上下に動かして、動きを繰り返す

2022-07-28-73

下を向いたり上を向いたり…を繰り返します。
息を吐きながら下、吸いながら上を向くように意識して。
この中で自分のどこが凝っているのかを探します。
特に痛かったところで止めて、転がしていきましょう。

STEP3:反対側も同様に、【腰まわりほぐし】から行う

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事