ヘアスタイル・髪型
2023.6.5

おでこが狭い人必見!4種のおすすめ前髪【22の例とスタイリング】

狭いおでこさんにおすすめの前髪、シースルーバング、フェザーバング、ウザバング、リップライン~あごラインの4通りご紹介します。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルから参考例を集めました。

人気スタイリストが教える「狭いおでこさん向けの前髪のコツ」

Un ami omotesando スタイリスト

津村 佳奈さん

「前髪って、女性の永遠のテーマですよね! その前髪がキャラに合っていればオールOKですが、多くの女性にとってはとても悩み深い部分。いちばん大事なことは、自分のおでこの形はもちろん、生えぐせや髪質、毛量をちゃんと知ることだと思います。例えば、おでこが狭い人が前髪を作ると重くなってしまうのですが、かといって伸ばすと頭が大きく見えてしまうことも。そんなときは全体の長さとのバランスや、前髪の幅を見極めるのがコツです。自分のおでこの形などを知った上で、フレキシブルに対応してくれるように美容師さんに相談するといいかもしれません。“あなたのおでこはこうだから、こんな前髪じゃないとダメ”っていうのは絶対にないですから。わたしたち美容師にとっても、その人の魅力を引き出すための、やりがいのあるパーツなんですよ」(津村さん)

「シースルーバング」抜け感を作るスタイル【7選】

狭めシースルーバングで抜け感を出す

Point

ボテッと見えやすいので、幅を狭く薄めに作るのがコツ。長すぎるのも避けて。幅は黒目と黒目の内側に設定し、毛先が透けるようにカット。

 

【1】地毛風ツヤカラーのシンプルボブ

Point

前髪は幅の狭いシースルーに。全体が重いシルエットなので、抜け感をつくりメリハリのあるスタイルにします。

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、あごラインのワンレングス。くびれが出やすいように、表面には薄くレイヤーを入れます。

カラーは、7レベルのアッシュブラウンに。地毛よりやや明るめでビターチョコレートのような落ち着いたカラーなので、明るくできない人にもおすすめです。

【how to“スタイリング”】
26mmのカールアイロンで、えり足のみ外ハネにした簡単ヘア。ツヤ感を出す軽めオイルを全体にしっかりなじませます。特に、耳まわりやえり足は、しっかりめに。最後に、耳にかけ、おくれ毛を少し引き出したら完成です。タイトに仕上げるスタイルなので、硬毛さんやボリュームが出やすい人におすすめです。

担当サロン:MINX ginza central(ミンクスギンザセントラル) 知念弘行さん

 

【2】耳掛けハンサムショート

Point

前髪はシースルーバングになる様に前髪三角ゾーンを狭く設定、後はサイドの毛に自然に繋がる様にカット。

【how to“ベース&カラー”】
直毛で髪にハリコシがあって上手く扱えない方。襟足の設定を指一本分の長さにして、サイドは耳たぶにややかかるくらいに。あとは襟足からサイドをグラデーションをなるべく低く、ワンレングスよりに繋げる。

12トーンのベージュに設定。肌馴染みが良く血色も良くなるので20代から40代の幅広い年齢層に大人気。

【how to“スタイリング”】
全体的にストレートアイロンで内巻きに柔らかくカーブさせる様に入れる。丸くなりすぎない様にして、ハチ周りはボリュームを抑えたいので根元付近から真下に向かって入れるのもポイント。トップから後にかけては少し丸く、前髪は曲げない様にサラッとアイロンを入れる。カットで全体的につなげているのでアイロン操作はこれくらい簡単でオッケーです。後はオイルを全体的に馴染ませれば完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【3】大人ナチュラルなボブ

Point

前髪は、薄めでパラパラとした質感とライン感がでるように。サイドバングは、耳下のレングスで長めにつくります。

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは、あご下2cmの長さで前下がりラインにカット。バックはインナーをグラデーションでカットし女っぽい丸みのあるシルエットに。

カラーは、9レベルでも明るい印象となるサンドベージュをチョイス。ややくすみがあり、キレイ色が長時間続き、ツヤ感&透明感のある色味となります。

【how to“スタイリング”】
ふんわり仕上げるのがポイントで、中間から毛先にかけて大きく内に入るようにストレートアイロンを通します。前髪は巻きすぎないように。しっとり系のオイルを内側からしっかりなじませ、表面、前髪の順につければ、広がりをおさえてこなれ感のある仕上がりに。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 金井悠華さん

 

【4】ふんわりボリュームカールがおしゃれなボブ

Point

シースルーの前髪は長めにとって、おでこの狭さを隠しています。

timeline_20220601_173709

【how to“ベース&カラー”】
カットは、レイヤーをたっぷり入れて動きを出して、シルエットをひし形に持って行きます。注意するポイントは逆三角さん特有の、ハチ張りと顎のとんがりをカバーすること。

カラーはシークレットハイライトで細いハイライトが全体にはいっているので立体感や陰影がでやすくなっています。また、ダブルカラーにしているのでカカオブラウンベージュでまろやかさもありながら透明感をだしています。

timeline_20220601_173708

【how to“スタイリング”】
32mm平巻きワンカール。ランダムに外ハネとMIX。ボリュームをハチ部分には持ってこないようにするのが大事!スタイリング剤はバームとポリッシュオイルを1:1で手のひらでよく混ぜて塗布して束感をつくります。艶感がとても出るのでレイヤーがしっかりはいっていてもパサついて見えず髪もキレイにみえます。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

【5】キレイめ印象の愛されくびれセミロング

Point

前髪は厚くならないよう狭めのシースルーにし、流れが出やすいように調整します。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
胸上の長さで前上がりにベースをカット。ふわっとした仕上がりになるよう、顔まわりとトップにレイヤーを入れます。

カラーは、10レベルのミルクティーベージュに。グレーやピンク、ラベンダーなどをMIXした絶妙な色合いで、落ち着きがあり透明感を感じされるカラーとなっています。

1-2

【how to“スタイリング”】
全体を34mmのアイロンで外ハネに半回転ほど巻きます。中間の髪は内巻きに。サイドの髪は縦2パネルに分けリバースに巻いてから、クシでほぐすとゆるっとした今っぽカールになります。軽めのオイルを内側からつけ、毛先はパサつかないようしっかりと。手に余ったもので前髪の束感を整えたら完成です。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木村一真さん

 

【6】ストレートタッチの丸みショート

Point

前髪は目ギリギリの長さで、バランスよく透けるよう狭めに設定します。

【how to“ベース&カラー”】
グラデーションベースの丸みショート。ツヤ感を出すため、ノンレイヤースタイルに仕上げています。

カラーは、ツヤ感と柔らかさを表現するトパーズブラウンに。落ち着いた色味で暖かみを感じるので冬にもオススメのカラーリングです。

【how to“スタイリング”】
髪を乾かし、オイル、もしくはヘアバームをなじませます。ウェットな質感にするとツヤ感が出ておしゃれに。全体の質感が同じになるようにつけるとグッド。よりツヤ感や後頭部の丸みが欲しい場合は、ストレートアイロンをさらっと通しても◯。

担当サロン:S.HAIRSALON kitahama(エス ヘアサロン キタハマ) 石塚大輔さん

 

【7】フェミニンなミディアム

Point

前髪をやや厚めな分、前髪の幅を狭めに設定してバランスを取ったオン眉に。

3

スタイルのポイント
顔まわりに動きのあるミディアムスタイル。適度な重さのオン眉とロングレイヤーの毛先の動きで全体のバランスをとりました。
毛先をランダムに巻いた後バームとオイルを1:1で混ぜて全体に馴染ませて艶感と束を出しています。

スタイリング
スタイリング剤をつけて束間を出すのを想定して、カットの段階で毛先を崩し過ぎないのも扱いやすさのポイントになります。

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 千代間勇翔さん

 

「フェザーバング」外へ動きを出したスタイル【6選】

外側に広がりをもたせひし形フォルムを意識

Point

分け目は立ち上げること、前髪はリップラインで作ること、毛先は外へ流すこと。このポイントを押さえれば、全体的に外への動きが出て、狭いおでこでもOK。

 

【1】小顔見せが叶うくびれミディ

Point

おくれ毛を後ろに流す“フェザーバング”にすると抜け感のある仕上がりとなります。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは鎖骨下5cmの長さで、前上がりに。フェイスラインは、グラデーションを入れ、トップにはレイヤーを入れます。さらに、顔まわりには独立したレイヤーを入れてくびれをつくりやすくします。おくれ毛をレイヤーに繋げ、毛流れを出します。

カラーは、春カラーにイチオシのモカベージュを8レベルで。ピンクをMIXして、ツヤ感のある仕上がりで、色落ちしてもキレイ色が持続します。

%e4%ba%ba%e3%81%af%e3%80%813%e5%b9%b4%e3%81%ab%e4%b8%80%e5%9b%9e%e3%80%81%e9%a1%94%e3%81%8b%e3%82%99%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b%ef%bc%9f1-2

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで、毛先から外巻き→内巻きの波巻きにしてくびれを強調。サイドは上下に分け、上段はリバースに、下段は内巻きにワンカール。スタイリング剤は、今っぽい質感で、抜け感とキープ力のあるバームが必須!くびれを潰さないように内側からつけ、ツヤっぽい仕上がりを目指して。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

 

【2】フェザーバングの内巻きロング

Point

フェザーバングでひし形を意識して面長をカバー。

1

スタイルのポイント
ローレイヤーで毛束や毛先が広がっていくようなAラインシルエット。

前髪カットのポイント
シースルーの長めバングでかきあげバングもできる2wayスタイル。目にかかる長さでおでこが隠れて面長カバー。

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) mitsukiさん

 

【3】羽バング×ピンク系カラーのガーリーヘア

Point

顔まわりは羽バングを作り小顔見せ。

s__41697288

【how to“ベース&カラー”】
レイヤーはあまり入れずに、重心を下に持ってきているカットにしています。顔周りはふんわりボリュームを出し、前髪からサイドにかけて2段にするの事で小顔に見せています。

カラーはブリーチありで、9トーンの柔らかいクリーミーピンク。ラベンダーをほんのり入れることで肌馴染みが良く色落ちもとっても綺麗に。ガーリーさんにオススメカラーです。

s__41697289

【how to“スタイリング”】
38mmのコテで全体をワンカールします。耳にかけてかわいらしいヘアアクセをつければ、ガーリー度もアップ。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【4】羽バングのトレンドロング

Point

鎖骨下のロングヘアに羽バングで顔周りをスタイリングすれば、トレンドスタイルになりますよ。

timeline_20220825_185200

【how to“ベース&カラー”】
前上がりのワンレンカットをベースにお顔周りにはしっかりレイヤーを入れて抜け感を出します。バングもシースルーバングで抜け感のあるヘアスタイルに!

カラーは7トーンのアッシュベージュカラーで暗めのカラーでも透明感のあるヘアカラーに染めました。赤味が気になる方にもオススメです!

timeline_20220825_185200_0

【how to“スタイリング”】
38ミリのアイロンで全体的に内巻きワンカールをします。お顔周りのレイヤーを入れたサイドバングは流れるように外巻きにして、人気の羽バングを作ります。毛先から全体にオイルを揉み込み前髪は半分より下の毛先の部分のみオイルをつけくしで馴染ませます。巻きすぎず巻き髪が苦手な方でも簡単にできる韓国ヘアスタイルに仕上がります。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

【5】羽バングのくびれショートボブ

Point

顔周りに作ったハネバングが小顔効果を演出。ハイトーンカラーがお肌の透明感をアップさせます。

s__74407968

【how to“ベース&カラー”】
ベースは顎ラインのボブなんですが、長めの前髪に繋いでトップにレイヤーを入れる事で上にふんわりとした動きがついてくびれシルエットが作れます。前髪は頬骨辺りに長さを設定した、羽バングでお顔の気になる所をカバーして小顔効果も◎。

カラーは元々あったブリーチの履歴を活かして、薄くピンクを混ぜた16トーンのプラチナベージュで仕上げました。ブリーチ特有の黄色味を消しながら、透明感もある仕上がりにしています。

s__74407970

【how to“スタイリング”】
トップに入っているレイヤー部分以外を外ハネに、レイヤー部分を内巻きに巻く事でくびれシルエットを作ることが出来ます。前髪はリバースに巻く事で毛流れが綺麗に繋がりつつ小顔効果もあります!マジックカーラーなどを使うと立ち上がりも出ながら毛流れが作れるのでとてもオススメです◎。

担当サロン:TheC hashimoto(ザ シー ハシモト)  橋本涼さん

 

【6】色っぽさのあるローレイヤーセミロング

Point

顔周りは羽バングをつくります。

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】
レングスはセミロングで毛先にローレイヤーを入れます。

王道のブラウン系ベージュカラーも素敵ですが、少し赤みをカラーレシピに入れて個性も感じられる「チェリーブラウン」が今トレンドで人気です。カラーは10トーン、ブリーチなしでここまできれいに色が出ます。

%ef%bc%95

【how to“スタイリング”】
38ミリのカールアイロン(180度)で毛先を外ハネに。全体の中間部分をリバース巻き、顔周りの中間部分もリバース巻きに。前髪もコテで毛流れにそって巻いたら完成。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

「ウザバング」長め前髪のスタイル【3選】

耳かけで明るい印象に

Point

おでこが狭い人×前髪なしさんは暗く見えてしまうので、片方or両サイドの髪を耳にかけてあげるとgood◎

2ginza%e8%b0%b7

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 谷 賢二さん

【1】流しウザバンの耳掛けショート

Point

暗髪なので片方だけ耳にかけてあげると大人っぽく、明るさも出るので第一印象もよくなります。

3ginza%e7%99%bd%e5%b7%9d

スタイルのポイント
いつもと分け目を変えてあげて、流しウザバン風にすれば、お呼ばれでも使えるプチアレンジ◎。トップはふんわりさせたいのでレイヤーカットをして、スプレーでふんわり固定。

前髪カットのポイント
トップからのウザバンは大人っぽく見せる鉄板スタイル。少し目にかかるぐらいにして大人っぽさもプラス。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

 

【2】流しウザバンのくびれスタイル

Point

前髪は巻いたときにちょうど目の上くらいになるくらいにすると第一印象が良くなる。

228307fd-19d1-4770-ab9d-25cccad715d1

スタイルのポイント
鎖骨くらいの長さ設定で外ハネに巻くことで首に沿って影がでるので小顔効果。ボブと少し大きめのピアスは相性抜群で、視線もそちらにもっていけるのでオススメ。

前髪カットのポイント
流してちょうどいいぐらい、まっすぐにセットするとウザバンにもなる2WAY。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【3】動きを出したふんわりロング

Point

耳掛けする事でよりボリューム感をプラス。

3

スタイルのポイント
レイヤーを入れて巻く事でボリュームも出て全体のシャープさを感じさせないように。顔まわりを覆うような髪を作ってスッキリしすぎないように。

前髪カットのポイント
前髪も巻いて動かすので少し長めの設定で。巻く事で前髪が割れたりするのも防げる。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

「リップライン~あごライン」大人っぽいスタイル【4選】

かき上げ前髪で狭いおでこを縦長に

Point

前髪をばっちり作ると浮いてしまうため、あごラインくらいにして動きをつけるのがベスト。かきあげるようにして高さを出し、狭いおでこを縦長に見せる。


【1】かき上げバングのエアリーカールヘア

Point

顔周りをかきあげにしておでこを広く見せ。

3

スタイルのポイント
ニュアンスパーマでエアリーな雰囲気にすると逆三角形型のシャープさが軽減される。普段パーマをかけないショートさんも髪の毛の表面を巻くだけでエアリーなショートヘアになる。この時、襟足の毛先は外側に、顔周りをななめにセットすると軽やかな印象に。かきあげスタイルで、ハンサムに。顔周りを長めのかきあげにすることで逆三角形さんのフェイスラインのシャープさを和らげる。きちんとポイントを押さえておけば、やわらかさだけじゃない攻めた雰囲気の髪型も演出することができる。

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん

 

【2】ラフに動く毛先がおしゃれなスタイル

Point

ラフに動く毛先がお洒落な今どき外国人風ヘア。前髪はかきあげて大人っぽく。濃いめのグリーンは輪郭がクッキリ見えるので小顔効果も抜群です。

【how to“ベース&カラー”】
ランダムさをだす為に、毛先はジグザグにカットし全体にレイヤーを入れていきます。その後スライドカットでところどころに動く髪を作り、前髪はリップラインでカット。髪が柔らかく、動きが出にくい方は、全体的に緩めにパーマをかけてあげるといいですよ。

カラーは7トーンのディープグリーンで赤味を完全に除去。濃いめカラーに慣れたカラー上級者や、絶対に赤味を消したい方にもオススメです。

【how to“スタイリング”】
パーマなしの場合、全体の毛先を外ハネに巻いた後、中間をリバースに巻いていきます。同じ幅で取らずにランダムな量で巻くのがポイント。その後ブラシで軽くくずし、仕上げにシアバターを全体に馴染ませて完成です。巻くのが面倒な方は、ラフに乾かすだけでも可愛い外国人風ヘアになれますよ。

担当サロン:NEHAN(ネハン) 町田雄一さん

 

【3】ナチュラルなワンレンかき上げセミロング

Point

芯の強さとしなやかさを感じる女性をイメージ。長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔周りにほのかな動きを出し、ひし形シルエットが作りやすくなります。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れで、生っぽく抜け感のある雰囲気に。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下~リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

カラーは、落ち着いた6トーンのイルミナカラーでモノトーンのダークアッシュイルミナ。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味です。

【how to“スタイリング”】
ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えたら完成です。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

 

【4】大人のかき上げミディアム

Point

流れるかき上げ前髪も出来て、大人の華やかさも作れます。

【how to“ベース&カラー”】
セミグラデーションカットで痛みを取る程度にしながらも、顎下リップラインで一度シルエットを取って、その下部分との段差を作っています。そうすることで、上の段(顎下)でくびれができるので、メリハリスタイルが生まれます。DELAのオリジナルの髪質改善トリートメントを繰り返したことで、髪に艶が蘇りまとまり感の悪かった癖毛もしっかりなじむようになりました。

カラーは9トーンのカカオブラウン。中明度なハイライトを月1で繰り返して、白髪を生かして仕込んであるハイライト部分に白髪染めでは出せない透明感を作ります。直毛の方は毛先にワンカールパーマをするとスタイリングが長持ちします。

【how to“スタイリング”】
乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせます。分け目は大人の雰囲気抜群、7:3に分けて顔まりに髪がかかるように毛流れを持ってきます。デザインの縁取り(毛先、顔まわり、トップの毛先)トリートメントバームをつければ、毛流れも強調できオシャレ感をつくれます。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

狭いおでこが気にならない「スタイリング方法」【2選】

【1】動きのあるクールな前髪

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

\挑戦したのは…北川麻代さん/

【BEFORE】
お悩みは直毛すぎる髪質と、狭すぎるおでこ。「面長でおでこが狭いため、前髪があるとバランスが悪くて」という北川さんは、前髪なしのワンレンスタイルを5年程キープ。

【AFTER】
フェースラインを包んでいた髪をカットして、動きのある前髪に。根元を立ち上げたこと、顔に陰影をつけたことでクールに変身!
「この前髪ならバランスがいいですね」(北川さん)

\How to/

STEP1:毛束をもち上げて巻く
頭皮をぬらし、根元が立ち上げるように乾かす。前髪を上にもち上げて毛先から中間までを外巻きに。

STEP2:根元をスプレーでキープ
前髪を自然に分けると、レイヤーが入っているため外ハネに。根元はスプレーでキープ。

\使用アイテム/

ナプラ インプライム アートスプレー デザインロック

価格容量
¥1,650 180g

【2】軽やかな流れるサイドパート前髪

【BEFORE】
生えぐせ+おでこの狭さでうまく分け目変えできない!
いつもの分け目はだいたいこの辺り。いつも同じ分け目だと薄毛になりそうなので、毎日少しずつ変えている。

\挑戦したのは…岩崎恵里子さん/

kd_0810-%e7%be%8e%e7%9a%84-14-1205

【AFTER】

Point

・分け目のラインを曖昧にして前髪も軽く分けて、おでこをチラ見せ。
・軽さと清潔感が生まれ、好印象に。
・伸ばし中の前髪にもおすすめ。

【3】“できる女風”サイドパート

\How to/

STEP1:ドライヤーでくせづけ
いつもよりさらに横位置にざっくりとした分け目を作り、根元にドライヤーの風を当ててくせを固定。

【3】“できる女風”サイドパート

STEP2:前髪はカーラーで
前髪は流したい方向と逆向きに引き出し、マジックカーラーで根元から巻くと、ふんわり感が出る。

【3】“できる女風”サイドパート

 

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事