ヘアスタイル・髪型
2018.1.15

似合う前髪が分かる! おでこの形別、おすすめのトレンド前髪を提案!

最近前髪変えてますか?”私に似合うのはこれ!”と思い込んでませんか? 広め、狭め、出がち…おでこの形に合わせるコツをおさえれば、今どきヘアスタイルも絶対似合います!
Un ami omotesando スタイリストの津村佳奈さんにおでこの形別に似合う前髪を教えていただきました!

おでこの形で、前髪のデザインを諦めているあなたへ…
幅や奥行きの作り方でコンプレックスを魅力に変えましょう!

「前髪って、女性の永遠のテーマですよね! その前髪がキャラに合っていればオールOKですが、多くの女性にとってはとても悩み深い部分。いちばん大事なことは、自分のおでこの形はもちろん、生えぐせや髪質、毛量をちゃんと知ることだと思います。例えば、おでこが狭い人が前髪を作ると重くなってしまうのですが、かといって伸ばすと頭が大きく見えてしまうことも。そんなときは全体の長さとのバランスや、前髪の幅を見極めるのがコツです。自分のおでこの形などを知った上で、フレキシブルに対応してくれるように美容師さんに相談するといいかもしれません。“あなたのおでこはこうだから、こんな前髪じゃないとダメ”っていうのは絶対にないですから。わたしたち美容師にとっても、その人の魅力を引き出すための、やりがいのあるパーツなんですよ。また、前髪はパッと見の印象を左右する所でもあります。曲線をつけるとフェミニンになり、隙間を作るとカジュアルに、伸ばすと大人っぽくなれます。全体の長さは変えたくないけれど、ちょっとイメチェンしたいときは、前髪に変化をつけるのがおすすめです」(津村さん)

教えてくれたのは…
eee353984
Un ami omotesando スタイリスト 津村佳奈さん
美容家・神崎恵さんの担当をはじめ、各方面で活躍中の人気美容師さん。『なぜか美人に見える人は髪が違う』(大和書房)が発売中。

ちなみに津村さんの前髪は?

reeee354037
やや出っ張っている富士額で、左側で分かれてしまうくせがあります。3年前まで、そのくせを生かしてかきあげ前髪にしていたのですが、30歳になるときに憧れのパッツンワイドバングに。毎朝生え際の髪を伸ばすのが大変ですが、今ではこの形が定着して大満足!

おでこが広い人は、奥の位置から作って割れを防ぐ

eee350319
ふわっと軽やか、が印象の甘めフェミニンバング
どんな顔型にも合いやすい、ソフトな動きのあるセミディスタイル。表面にレイヤーを入れ、丸みのあるフォルムに。アッシュカラーと、平巻きで作った動きで女性らしい透明感を引き出して。

eee350375
【POINT】奥から作り、ペタッと感を軽減。おでこが出ている場合、奥の方が透けていると薄毛に見えるので、透けさせるのは毛先側半分にすること。

おでこが狭い人は、肩幅シースルーにして抜け感を出す

eee349990
薄め&ジャスト眉がぴったりな抜け感フリンジバング
モードに見えがちなダークカラーのロブは、髪の中間から動きが出るような緩いミックス巻きで抜け感をプラス。分け目をいつもと逆側に作ることで立体的になり、重さが中和される。

eee350071
【POINT】ボテッと見えやすいので、幅を狭く薄めに作るのがコツ。長すぎるのも避けて。幅は黒目と黒目の内側に設定し、毛先が透けるようにカット。

おでこが出ている人は、サイドパートにしておでこに陰影をつける

eee349830
立体感をつけてメリハリアップ!色気を感じるかきあげバング
全体のベースは、前下がりのあごラインボブ。顔周りに動きが出るように、レイヤーを加えて。毛先が明るく見えるように細かくハイライトを入れ、ワンカールのスタイルをセンスアップ。

eee349919
【POINT】丸みがあって出ているおでこは、前髪を作らず思いきって全見せするのもGOOD。横分けにすることで影が生まれ、大人っぽく仕上がる。

 

美的1月号掲載
撮影/大靏 円(昭和基地)メイク/甲斐美穂・後藤若菜(ROI) スタイリスト/峰岸彩織 デザイン/最上真千子 構成/たんろ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事