丸顔さん、面長さんに!失敗しない、かわいいショートボブのコツ|最旬ヘアカタログ
お手入れが簡単で、大人かわいいショートボブ。似合うデザインを骨格別に解説します。
春に向けて印象チェンジをしたい人、必見!
前髪の有無でも印象がガラリと変わるショートボブ。耳掛けアレンジもでき、お手入れが簡単なのも魅力です。ただ、短めのスタイルゆえ、似合うか不安で踏み込めず、失敗したくないと思う人も多いはず。そこで、「ジェエミバイアンアミ」のジェネラルマネジャー・小倉太郎さんに、誰でも可愛くなれるショートボブのコツを伺います。
「ショートボブは、顔まわりのデザインがポイントとなります。サイドバングや前髪のつくり方が、似合わせの鍵となりますが、その時、骨格の“カチューシャライン”をガイドにカットをしています。
カチューシャラインとは、その名の通りカチューシャを置く位置です。骨格によってしっくりくる場所が異なると思いますが、カチューシャラインに合わせてデザインすることが大切です」
また、顔型悩みは「丸顔」「面長」が圧倒的に多いそうで、この2つをカバーするポイントを教えていただきました。
丸顔さんは、トップを高くしてひし形シルエットに
丸顔さんは、トップの高さを出し、ひし形シルエットにして、顔まわりを包み込むようにサイドバングをつくります。丸さを緩和する縦ライン(Iラインとも)を強調することも意識します。また、前髪をつくることで、顔の面積が小さくできるので、小顔見せとしてもおすすめ。シースルーバングの束感でも縦ラインを強調します。
もみ上げニュアンスが可愛い!顔型をカバーする、シースルーバングのショートボブ面長さんは、トップを低めにサイドにボリューム感を
面長さんは、トップの高さを出さずにひし形シルエットをつくります。横にボリューム感を出したり顔まわりのコントロールがしやすいので、前髪なしがおすすめ。下ろし流しの前髪は、カチューシャラインを意識することで、伸びても扱いやすさをキープ。
丸顔さんにおすすめ!ベージュカラー&長め前髪のひし形ショートボブ一番人気は、女っぽ見せお洒落ショートボブ
ショートボブを得意とする小倉さんへのオーダーで一番人気なのがこちらのスタイル。前髪なしで、顔まわりをキレイなレイヤーで繋げているのがポイント。厚みが出ると輪郭をカバーできないので、しゅっと細い毛束をつくり厚みが残らないようにします。
耳かけで印象チェンンジも可能。ライトサイドは、ペタンと見えやすいので、片側だけ耳かけすると抜け感のあるお洒落ヘアを楽しめます。アイロンなしでもキマるので、春に向けてイメージチェンジやスタイルアップしたい人は、ぜひチャレンジを!
joemi by Un ami(ジェエミ バイ アンアミ)
文/小平多英子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
早くて丁寧なカットが評判。待たずに、長く滞在しなくても良い技術が受けられることでも支持されています。ライフスタイルに合わせたカット・持ちの良いカラー、1ヶ月経ってもホームケアがしやすく、いい状態を長持ちさせることにこだわっています。