ヘアスタイル・髪型
2024.1.30

丸顔さん、面長さんに!失敗しない、かわいいショートボブのコツ|最旬ヘアカタログ

お手入れが簡単で、大人かわいいショートボブ。似合うデザインを骨格別に解説します。

春に向けて印象チェンジをしたい人、必見!

前髪の有無でも印象がガラリと変わるショートボブ。耳掛けアレンジもでき、お手入れが簡単なのも魅力です。ただ、短めのスタイルゆえ、似合うか不安で踏み込めず、失敗したくないと思う人も多いはず。そこで、「ジェエミバイアンアミ」のジェネラルマネジャー・小倉太郎さんに、誰でも可愛くなれるショートボブのコツを伺います。

joemi by Un amiジェネラルマネージャー

小倉太郎さん

「ショートボブは、顔まわりのデザインがポイントとなります。サイドバング前髪のつくり方が、似合わせの鍵となりますが、その時、骨格の“カチューシャライン”をガイドにカットをしています。

カチューシャラインとは、その名の通りカチューシャを置く位置です。骨格によってしっくりくる場所が異なると思いますが、カチューシャラインに合わせてデザインすることが大切です」

また、顔型悩みは「丸顔」「面長」が圧倒的に多いそうで、この2つをカバーするポイントを教えていただきました。

丸顔さんは、トップを高くしてひし形シルエットに

ショートボブ

丸顔さんは、トップの高さを出しひし形シルエットにして、顔まわりを包み込むようにサイドバングをつくります。丸さを緩和する縦ライン(Iラインとも)を強調することも意識します。また、前髪をつくることで、顔の面積が小さくできるので、小顔見せとしてもおすすめ。シースルーバングの束感でも縦ラインを強調します。

もみ上げニュアンスが可愛い!顔型をカバーする、シースルーバングのショートボブ

面長さんは、トップを低めにサイドにボリューム感を
ショートボブ

面長さんは、トップの高さを出さずひし形シルエットをつくります。横にボリューム感を出したり顔まわりのコントロールがしやすいので、前髪なしがおすすめ。下ろし流しの前髪は、カチューシャラインを意識することで、伸びても扱いやすさをキープ。

丸顔さんにおすすめ!ベージュカラー&長め前髪のひし形ショートボブ

一番人気は、女っぽ見せお洒落ショートボブ
ショートボブ

ショートボブを得意とする小倉さんへのオーダーで一番人気なのがこちらのスタイル。前髪なしで、顔まわりをキレイなレイヤーで繋げているのがポイント。厚みが出ると輪郭をカバーできないので、しゅっと細い毛束をつくり厚みが残らないようにします。

耳かけで印象チェンンジも可能。ライトサイドは、ペタンと見えやすいので、片側だけ耳かけすると抜け感のあるお洒落ヘアを楽しめます。アイロンなしでもキマるので、春に向けてイメージチェンジやスタイルアップしたい人は、ぜひチャレンジを!

 

サロン名:joemi by Un ami(ジェエミ バイ アンアミ)
担当サロンページはこちらから
joemi by Un ami(ジェエミ バイ アンアミ)

文/小平多英子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事