香音さん風に近づく【14の髪型実例】モテ巻き髪セミロング&ボブ
モデルで女優の香音さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ファッション誌でモデルもしている香音さんらしいトレンド感のあるモテスタイルを集めました。
香音さん風の髪型って?
香音さんといえばシースルーバングの巻き髪セミロングのイメージが強いです。ブラウン系カラーのモテスタイルです。近年は大人っぽい外ハネのボブにされています。ドラマ「高嶺のハナさん2」ではフェミニンな内巻きボブにされていて役柄にぴったりです。
イメージの強い巻き髪の「セミロング~ロング」【6選】
【1】コンサバをスタイルアップさせたゆるふわヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
- 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
- カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。
【how to“スタイリング”】
- ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
- 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
- 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 高橋京佳さん
【2】控えめな甘さのある巻き髪セミロング
スタイルのポイント
- 全体のレイヤーは低めにして、控えめな甘さのある雰囲気に仕上げます
- サイドはリバースに流れるようにナチュラルにレイヤーを入れてあげると簡単にくびれヘアが完成
前髪カットのポイント
- おでこ狭い人は前髪は厚めにして巻く前は目にかかるくらいの長さがオススメ
- おでこが広く見え、全体的にバランスがよくなります
担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 張替 慎伍さん
【3】前髪の余白で丸顔さんのお悩みカバー!今どきロング
【how to “ベース&カラー”】
- 顔まわりともみあげ部分に短い髪の毛を作り軽く巻いて余白を作れるようにする。毛先を重さを残して下に重心をもたせることでボリュームを下に持っていく。
- 前髪は、シースルーバングで顔の余白を上に持って行くことで丸顔をカバーしている。
- カラーはダークトーンのショコラブラウン。重すぎずツヤ感のあるカラー。
【how to “スタイリング”】
- 頬骨の位置はリバースに巻いて丸顔の骨格をカバー。もみあげの部分を空間ができるように巻くことで輪郭をぼかすようにしてあげる。32ミリのコテで全体に大きめなウェーブ感が出るように巻くと、下にボリュームが出てくれるので丸顔さんの巻き髪におすすめ。
- バームで自然な束感を作ってナチュラルな毛流れに。シースルーバングも束間が出るので◎。
担当サロン:ciel(シエル) 藤間帆乃夏さん
【4】ふわっとシースルーバングの美人印象ロング
スタイルのポイント
- アウトラインは前でワンレングスになるように切り上げる
- 顔周りにはレイヤーを入れて動きが出るようにすると◎
- カールアイロン32mmで外に中間から巻いて外してを繰り返して毛先まで巻く
前髪カットのポイント
- 前髪はシースルーだけど、2wayにも前髪なしにもできるようにサイドバングに厚みを
- マジックカーラーでふわっと仕上がるようにするとナチュラル美人で大人っぽく変身
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 赤川 敬一さん
【5】丸顔と頬カバーが叶う巻き髪ロング
スタイルのポイント
- アウトラインは重ためで顔周りにレイヤーを入れて輪郭カバー
- 巻きは32mmアイロンでリバースに全体を巻く(丸顔と頬をカバー)
前髪カットのポイント
- 前髪はシースルーバングでサイドに厚みを持たせたスタイルで韓国(オルチャン)ヘアに
- ストレートアイロンで小分けにして巻くと一日中スタイルキープしやすい
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 赤川 敬一さん
【6】低温デジパ使用でスタイリング楽ちんなロング
スタイルのポイント
- 鎖骨下10センチでカット
- レイヤーを入れて動きをたっぷり
- 頬の高さからMIXのパーマをかける
- 低温デジタルパーマでかけることによってダメージレスになりご自宅でもお手入れ簡単に
前髪カットのポイント
- 眉下のシースルーウザバング
- 幅の設定を少なくしつつチョップカットで束感を作りやすく
- リップ上のながざでサイドバングをつくって小顔に
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田 祐里さん
近年の定番!大人っぽい外ハネ「ボブ」【5選】
【1】韓国風タッセルのトレンドボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ボブ+韓国風タッセルカットでタッセルボブに。全体的にレイヤーはほとんど入れず、韓国風タッセルカット(ワンレングス)に。ぷつっとしたラインの出るカットは韓国好き女子から絶大な人気デザイン。
- カラーは肌に合わせてオレンジ、ベージュ、ピンク、ブラウン、パープルと5種類の薬剤を調合し、ドンピシャで肌馴染みが良くなる様に9トーンのオレンジベージュに設定。絶対に外さない似合わせカラー術。
【how to“スタイリング”】
- 前髪は薄く透けるようにカットしているので下ろすだけで顔に沿う様に。
- 全体はタッセルカットなのでストレートアイロンをサラッと通せば、後はオイルを櫛で馴染ませてフィニッシュ!
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん
【2】軽やかな束感外ハネボブ
【how to“ベース&カラー”】
- 肩上の長さでやや前下がりベースのワンレングスにカット。表面に少しだけレイヤーを入れ軽さを出す。毛先には、束感をつくりやすいようにスライドカットを施す。
- 前髪はぷつっと感を残したシースルーに。
- カラーは8レベルのアッシュブラウンをチョイス。赤みを打ち消し透明感が抜群で、シーズンを問わず人気なカラー。
【how to“スタイリング”】
- ストレートアイロンでボリュームをおさえながら、自然に外ハネになるようしあげる。アイロン無しでハンドブローでも可。
- スタイリング剤は、重めのポリッシュオイルがおすすめ。手に取り、上から下へ向けてなでつけた後、内側にしっかりなじませる。
- 最後に手に残っているものを前髪につけたら完成。
担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 池戸裕二さん
【3】ピンク系カラーが可愛い外ハネボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースのカットは、あご下2cmの切りっぱなしボブ。外ハネにまとまるようグラデーションを入れ、表面に入れたレイヤーがふわっとした抜け感とくびれをつくる。
- 前髪は眉毛下でぱつっとラインを残したシースルーに。額の広さに合わせ前髪の長さを調整するのがポイント。丸顔さんは長めに、クールな顔立ちの人は短めにすることで、雰囲気をコントロールできる。
- カラーリングは、ブリーチ後にピンクベージュをオンカラー。透明感のあるベージュにピンクのニュアンスを加え、女性らしい印象に。ファッションを選ばず、万人に似合わせやすい色味。
【how to“スタイリング”】
- ストレートアイロンで毛先を外ハネにして、表面のレイヤーはアーチを描くようにゆるい内巻きに。
- ヘアオイルを髪全体になじませて、束感を整えたら完成。ボリュームが出やすい人は重めのオイルで、軟毛の人は軽めのオイルを少量ずつ塗布して、セミウェットな質感に仕上げて。
担当サロン:NEUTRAL DOOR(ニュートラル ドア ) 小島夏生さん
【4】髪色が柔らかい印象に導く愛されボブ
【how to“ベース&カラー”】
- アンダー10トーン、暗くしすぎず透明感が出るように9トーンのグレージュに6トーンのマットを少し混ぜることによってほどよく赤みを打ち消したグレージュに。肌馴染みが良く、1トーン肌の色が明るく見えるようなカラー!
- カットは表面にレイヤーを施し、人気のくびれボブに。ひし形シルエットを作るため、くびれを首のあたりで作り全体のシルエットをキレイに見えるように。
【how to“スタイリング”】
- 表面にレイヤーを入れているので、全体を外ハネ巻き、表面を内巻きのワンカールで巻くだけで動きが出る。
- スタイリングオイルはサラッとつけるだけの簡単スタイリング。
担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 小嶋 康平さん
【5】長めシースルーバングのくびれボブ
スタイルのポイント
- ローレイヤーで全て外巻きにし、くびれヘアできゅっと引き締める
- カットラインは顎の長さまでに設定し、下膨れさんのお悩み解消
前髪カットのポイント
- 長めにとってひと巻きすることで小顔効果も
- 前髪はノーセットだと黒目あたりの長さで強めに巻いてあげるとgood
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん
ドラマ「高嶺のハナさん2風」内巻きボブ【3選】
【1】軽いウザバングの長めボブ
スタイルのポイント
- 隠しレイヤーでふわっとさせ、毛先にカールをつけることで輪郭をカバー
- 軽いウザバングで抜け感トレンド感を出しつつふんわりシルエットで小顔効果
前髪カットのポイント
- 顔まわりのサイドバングを外ハネにすることでエラよりも上に視線をもっていく
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん
【2】ベージュ系カラーのモテロブ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下1cmのロブに。トップのみにレイヤーを入れて空気感を表現する。
- 前髪は目の上ギリギリの長さで、奥行きの狭いシースルーに。幅も黒目と黒目の間の狭めにすることで、額縁のような効果をもたらし小顔に見せてくれる。
- カラーは9レベルのカフェラテベージュに。ラテ系色は今季のトレンドでもあり、ナチュラルな透明感と肌をキレイに見せる効果あり!寒色でありながらイエベベースの肌に似合い、幅広い洋服にもマッチする。
【how to“スタイリング”】
- ドライ後、ストレートアイロンで毛先をワンカール。温度設定は170度でカールがつきすぎないナチュラルさを目指して。
- 前髪は低めの150度で軽くワンカールさせるくらいに通す。マジックカラーでもOKですが、持ち重視ならアイロンが◎。
- スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。毛先中心に塗布して手ぐしで整え、手に残っているオイルを前髪につける。さらに、コーム(櫛)でとかすと、自然でキレイな束感がつくれる。
担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 桜井智美さん
【3】清楚で好感度も高い内巻きボブ
【how to“ベース&カラー”】
- サイドは平行ライン。肩に当たる長さでカットすると、巻いたとき肩につかず軽やかな印象に。顔周りはやや前上がりにカットし、内巻き部分が重たく見えないようにする。表面に少しだけレイヤーを入れふわっとした毛束を作る。
- 前髪は薄めに取り、目の上で流れるように毛量調整しながらカット。こめかみ部分はやや長めにカットし、前髪の端とサイドが90°にならないように自然につなげる。ゆるやかな曲線を作ると幼い印象になりません。
- カラーは8トーンのナチュラルブラウン。落ち着いたカラーですがツヤ感と透け感が出るので重たくならず、上品な印象に。退色しにくいのもおすすめポイント。
【how to“スタイリング”】
- ドライヤーで乾かすとき、トップの毛束は上に引き上げながら乾かす。
- 普段の分け目から5mmズラして分けると、トップがふわっと立ち上がり立体感が出る。裾はナチュラルなカールを作れるストレートアイロンを使い、毛先だけなめらかな内巻きに。150℃ぐらいの低温に設定するとカールがつきにくく、失敗せず自然なカールを作ることができる。さらにハチ上の毛束を横に引き出しやや高い位置から同じように巻くと、表面にふわっとした毛束が作れる。
- ソフトワックスを指先に少量伸ばし、毛先にもみ込みながら束感をつける。トップをつまんで根元の立ち上げ部分にもなじませ、さらに前髪の毛先にもなじませたら完成。
担当サロン:Sui(スイ) 深瀬介志さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。