お悩み別ケア
2021.12.12

白ニキビはほかのニキビとは違うってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“ニキビ”について。白ニキビはほかのニキビとは違うって…ウソ? ホント? 表参道美容皮膚科・副院長の三宅真紀先生にお答えいただきます。

Q:白ニキビはほかのニキビとは違うってホント?

コメドといわれる“白ニキビ”が、なかなか治らないと悩んでいる人も少なくないのでは? 一般的にニキビというと、赤ニキビや膿をもった黄ニキビをイメージしがちですが、同じニキビでも白ニキビは違うのだとか。本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を三宅先生にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「白ニキビは、皮膚のターンオーバーが乱れて角質が厚くなり、皮脂が毛穴に詰まっている状態です。一方で、赤ニキビや黄ニキビはアクネ菌によって炎症を起こしている状態です」(三宅先生・以下「」内同)

ニキビの種類は?

「先ほども少しふれましたが、コメド(面ぽう)と呼ばれる状態の白ニキビ、黒ニキビと、炎症を起こした状態の赤ニキビ、黄ニキビがあります。白ニキビは、皮脂が毛穴に詰まることによって、毛穴の出口が閉じてしまっています。そして、黒ニキビは毛穴の出口は開いているものの、皮脂が酸化して黒く詰まっている状態。白ニキビ・黒ニキビともまだ炎症は起きていません。

赤ニキビは、白ニキビや黒ニキビにアクネ菌が増殖して炎症が起こり、痛みを伴う状態。黄ニキビは、赤ニキビにアクネ菌だけでなく、さらに黄色ブドウ球菌などの細菌が増えて膿をもってしまった状態です。黄ニキビになってしまうと、周囲の組織もだんだん破壊され、場合によってはクレーター状の跡が残ります」

  1. 毛穴に皮脂が詰まる…白ニキビ
  2. 皮脂が酸化して黒く詰まる…黒ニキビ
  3. アクネ菌が増えて炎症を起こす…赤ニキビ
  4. 黄色ブドウ球菌などの細菌が増える…黄ニキビ

白ニキビの原因は?

「ターンオーバーの乱れによって角質が厚くなり、皮脂が毛穴に詰まってしまうことが大きな原因です。また、ストレスや疲れによって男性ホルモンの分泌が増えることで、皮脂量が多くなることも要因にあります。

とはいえ、ニキビの原因にはいくつもの要素が関係していることも多く、これが原因と断定するのは難しいのも事実です。不規則な生活や偏った食事、寝不足といった、ネガティブな要素を見直すことも必要です」

毛穴が詰まってから白ニキビになるまで

「ニキビができやすい人の場合、数時間~1日かからないくらいのスピードで急激に現れます」

白ニキビができない肌にするための正しいスキンケア方法

「古い角質を除去するために、ピーリングのお手入れが効果的です。ピーリング石けんやピーリングローションを日々のお手入れに取り入れるだけでも、角質がたまりにくくなってきます。

また、肌が乾燥すると皮脂分泌が増えてしまうため、保湿はしっかり、油分少なめを意識して行ってください。保湿をするときは、化粧水の重ね付けがおすすめ。一度化粧水を浸透させたら、2分ほど待って、再び化粧水を重ねる。これを何回か繰り返すと、肌に十分なうるおいを与えることができます。

ちなみに、化粧水をつけるときは手とコットンどっちでも大丈夫ですが、コットンの場合は強く擦りすぎないように気をつけて。コットンパックのように使用したり、肌触りのよいコットンを選ぶこともポイントです」

  • ピーリング石けんやピーリングローションで古い角質を除去する
  • 肌が乾燥すると皮脂分泌が増えてしまうため、スキンケアは保湿はしっかり、油分少なめを意識する
  • 化粧水は一度浸透させたら、2分ほど待って、再び化粧水を浸透させる“重ね付け”がおすすめ
  • 保湿にコットンを使用する場合は、肌触りのよいコットンを選び、強く擦りすぎないように気をつける

皮膚科でのケアは?

「当院では、もともとニキビ肌のために開発された“サリチル酸マクロゴールドピーリング”と“マスクピール”をおすすめしています。“サリチル酸マクロゴールドピーリング”は、真っ赤なニキビが顔中に出ている人やアトピーの人でも使用できる低刺激なピーリング。“マスクピール”は、毛穴詰まりや過度な皮脂分泌に効果的です。

ニキビがひどい状態だからピーリングを避けるのではなく、ニキビができてしまっているからこそピーリングは必要です。ニキビが多いときは、2週間に1回のペース、落ち着いているときは1か月に1回のペースで行うと効果的ですよ」

Point

・サリチル酸マクロゴールドピーリング…真っ赤なニキビが顔中に出ている人やアトピーの人でも使用できる低刺激なピーリング
・マスクピール…毛穴詰まりや過度な皮脂分泌に効果的
・ニキビができてしまっているからこそピーリングは必要!


表参道美容皮膚科・副院長

三宅 真紀先生

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事