お悩み別ケア
2020.11.7

あなたのニキビはどのタイプ?鼻の頭にできる吹き出物にも注意!|大人ニキビSOS

毎月決まった時期にできるニキビ、マスクのラインに沿ってできたニキビ、クレーター状のニキビ痕…それぞれ原因と治す方法が違う!?よく言われている方法、どれも間違い!?「大人ニキビ」はタイプ別に対策が必要です。まずはあなたのニキビがどのタイプかチェックして。

Q.あなたの大人ニキビはどのタイプ?

□白ニキビ

皮脂の詰まりが原因でできる 白くザラつくプツプツ
ニキビ初期段階の白く小さい吹き出物。ターンオーバーの乱れなどで角質層が厚くなって毛穴の出口が塞がり、皮脂が詰まって盛り上がったもの。放置するとアクネ菌が増殖。

肌表面の見え方
3

進行すると…黒ニキビに

4
毛穴に詰まった皮脂が黒く酸化した状態。白ニキビが進行したものだが、炎症はない。

□赤ニキビ

アクネ菌が増殖し赤く化膿して目立つ
初期段階のニキビが赤く化膿したもので、白ニキビより大きめ。毛穴に詰まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖し、それを阻止しようと白血球が集まって活性酸素が発生。この活性酸素が皮膚組織を壊し、炎症を起こす。

肌表面の見え方
5

進行すると…黄ニキビに

6
黄白色の膿をもった状態。赤ニキビから数日で進行することも。黄色ブドウ球菌も増殖。

□ニキビ痕

肌表面に凸凹ができ、周辺の皮膚も色素沈着
ニキビができていた部分の皮膚が赤茶色がかった色素沈着を起こしたり、クレーター状になった状態。真皮層など皮膚の深部に炎症が達し、組織がダメージを受けている。

肌表面の見え方
7

 

大人ニキビの多発ゾーンはここ!!

096620120022800000011

肌の代謝やホルモンバランスが乱れてフェースラインやあご周りにもニキビができる。最近はマスクに覆われた部分の蒸れやこすれでできたニキビも急増。髪の生え際は洗顔料などのすすぎ残しが原因。

面疔(めんちょう)に注意!

膿んで痛い鼻の頭にできるニキビに似た吹き出物

8
鼻の頭にできることが多く、膿(うみ)をもって痛い。毛穴に黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して炎症に。稀に髄膜炎になることも。医師でも見分けが難しい。迷ったら即、病院へ。

大人ニキビについて伺いました!

皮脂が過剰なことより皮脂が詰まることが問題

思春期にニキビで悩んだ経験から、今も過剰に洗顔をしたり、食事で油ものを避けるなどのケアを続けていませんか?皮膚科医の小林智子先生によると、毛穴に詰まった皮脂がニキビとなり、炎症が深部に達したものがニキビ痕。
「皮脂の過剰な分泌がニキビの原因と思われがちですが、実はそれ以上に皮脂の毛穴詰まりが原因。性ホルモンの影響で皮脂が過剰になる思春期と違い、大人は睡眠不足やストレス、加齢などで肌のターンオーバーが乱れるなど原因はいろいろ。乾燥肌でも皮脂が詰まりやすくなります。一方、生理で皮脂過剰になることもあり、大人ニキビは複雑です」(小林先生)
「自分で薬を選ぶなら、成分に注目を。ニキビ→殺菌と考える人は多いのですが、肌を守る良い常在菌まで殺してしまうおそれも。また、長期間使うと菌に耐性ができて効きにくくなります。肌の新陳代謝を正常にするスキンケアや薬、心身の休息も取り入れてみてください」(薬剤師・花田真理さん)

 

皮膚科医

小林智子先生

こばやし ともこ/医学博士。同志社大学生命医科学部アンチエイジングリサーチセンター研究員。豊橋の山本皮フ科ほかで診療を行う。健康と食を医学的な立場で発信するサイト『ドクターレシピ』を監修。

薬剤師・美容家

花田真理さん

はなだ まり/薬剤師として調剤薬局、化粧品会社勤務を経て、独立。医師と薬剤師の共同開発ブランドを立ち上げ、化粧品の商品開発を行う傍ら、コラム執筆や美容記事の監修など、美容家としても活躍。

 

『美的』2020年12月号掲載
イラスト/田中麻里子 構成/西谷友里加、有田智子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事