2017.2.22

春先の乾燥スパイラルにも! “塗るマスク”という新習慣

乾燥は肌の大敵。わかっているけど「保湿ケアしてもすぐに乾燥してしまう…」。春が近づくとそんなお悩みの声がよく聞かれます。乾燥を放っておくと、肌老化を加速させてしまう要因に。そこでこの季節の乾燥対策として今すぐにでも取り入れたい新アイテムを紹介します。

■乾燥スパイラルが始まっていませんか? まずは自分の肌状態をチェック!

肌の乾燥が続くとバリア機能が低下し、水分が逃げやすく、紫外線などの外部刺激を受けやすくなります。特に春は、過酷な冬の乾燥に耐えてきた肌が急激な温度変化や強い紫外線にさらされることも多くなり、バリア機能が低下し乾燥スパイラルに陥りやすい季節。
乾燥スパイラルが始まると、ターンオーバーのサイクルが乱れ、角質層に本来あるべき保湿因子が不足してしまうことに…。多くの水分を抱え込む役割を果たす「天然保湿因子(NMF)」が不足すると、肌は硬くカサカサ状態になります。

乾燥スパイラル度チェック!
□いつも通りのスキンケアをしても最近カサつきが気になる
□洗顔後に肌がつっぱりやすい
□ファンデーションのノリが悪い
□季節の変わり目に肌がかゆくなりやすい
□化粧水をつけても、その直後からすぐに乾燥を感じる

1つでも当てはまれば乾燥スパイラル予備軍、3つ以上当てはまればすでに乾燥スパイラルが始まっている可能性大! 潤いたっぷりの肌を目指して、バリア機能をサポートするケアを始めましょう!

■乾燥肌必見! “塗るマスク”とは?

敏感肌・乾燥肌のためのスキンケアブランド「ミノン アミノモイスト」から誕生した「ぷるぷるリペアジェルパック」は、スキンケアの仕上げに塗るだけで、一歩先の乾燥ケアができる注目のアイテム。
洗い流しもマッサージも不要な簡単ケア。夜はパックとして、忙しい朝はオールインワンとして、昼は気になる部分への保湿アイテムとして、コレ1本で何通りにも使いこなせます。テクスチャーはぷるぷるのジェル状でベタつかず、心地よさ満点。
潤い肌に導いてくれるのは、肌のバリア機能をサポートする9種の保潤アミノ酸と、キメ・ハリ・ツヤにアプローチする2種の清透アミノ酸*1。さらに、角質層のすみずみまで潤いを届ける浸透型*2アミノ酸系オイル*3を高濃度で配合。角質層までしっかり浸透するので、潤いを閉じ込めたままキープできます。乾燥による小ジワも目立たなくします(効能評価試験済み)。
もちろん敏感肌にも使える低刺激性です。

*1 リシンHCℓ、カルノシン(アミノ酸誘導体):保湿
*2 角質層まで
*3 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)

 

ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック 60g オープン価格(2月22日発売)
ミノン アミノモイスト 
ぷるぷるリペアジェルパック
60g オープン価格(2月22日発売)

★単に蓋をするだけでなく、肌に保湿成分が浸透して潤いをみっちり閉じ込める
★敏感肌・乾燥肌のことを考えた、低刺激性処方
★シートマスクより手軽な塗るタイプ

 

■シートマスクよりも手軽! “塗るマスク”の活用術

ゆらぎ肌代表の美的ライター塩田(35歳)があの手この手で“塗るマスク”を1週間お試し。その効果とは?

%e8%8f%b4%ef%bd%bf%e9%80%95%ef%bd%a8%e3%83%bb%e3%83%bbdsc07020
【夜】スキンケアの最後にプラスワンステップ
ぷるぷるジェルが肌にみるみる溶け込んで、気持ちいい〜! なめらかなテクスチャーなので、少量でもしっかり肌に伸び広がって肌を潤いで包んでくれます。ベタつかず、皮膜感がないのが嬉しいポイント。毎晩のナイトパックで、肌触りやわらか♪

 

%e8%8f%b4%ef%bd%bf%e9%80%95%ef%bd%a8%e3%83%bb%e3%83%bbdsc07118
【朝&日中】実はメークの下にも使える! 忙しい朝はオールインワンとして使用
締め切り前の忙しい朝はオールインワン使いを。時短のありがたみをしみじみと実感。また、暖房の効いた場所での作業中は、乾燥しやすい目元を中心にメークの上から重ね塗り。少量を指でトントンのせるようにつければ、ファンデーションの上に重ねてもよれない!

 

%e8%8f%b4%ef%bd%bf%e9%80%95%ef%bd%a8%e3%83%bb%e3%83%bbdsc07127
【休息日】ノーメークの休日は顔から首元までパック
肌休息日の週末は、午前中ノーメークで顔・首・デコルテまでパックするスペシャルケアを。1回のパックで、首の肌にもハリ感が出てきたような気がする(泣ける)! 朝パックをすると日中も乾燥から守ってくれている気がしたので、これからはこの習慣が定番になりそう!

 

■“塗るマスク”を1週間使用した効果は!?

疲れて帰った日でも、いつものスキンケアの流れに″塗るマスク”をプラスするだけで「きちんとケアした」気分になれるのが魅力! 洗い流しも不要なので、とっても手軽に継続できます。乾燥したりして春先にゆらぎやすい私の肌にも潤いが満ちたのか、肌に弾力感も! 使い始めてから家族に会うと「いつもより元気な印象! 肌にツヤがある!」と言われニンマリ。私のように乾燥で肌がゆらぎやすい人、乾燥肌につらさを感じている人、またシートマスクの繊維摩擦が気になる敏感肌さんにも、“塗るマスク” の新習慣、オススメです!

by.sでも紹介中!

http://by-s.me/

 

ライター
塩田幸子
編集プロダクション勤務を経て、フリーライターに。とにかく取材が好きで、より多くの人の美容情報を分かりやすく記事にすることが目標。甘いものをこよなく愛し、趣味はパティスリー開拓。そのため、甘いものと美容の関係性を常に注目。「甘いものを食べながら、いかに美しさを引き上げていけるか」が人生の課題!

協力:ミノンhttp://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon-aminomoist/?cid=1916

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事