お悩み別ケア
2010.10.21

シワの対処法→目周りにできる“小ジワ”

小ジワ対策にはまず目元専用クリームを。3種のヒアルロン酸テクノロジーで目元をうるおいで満たしハリと弾力感を与える、エスティ ローダー「タイム ゾーン AW アイ クリーム」。

【Q19】笑う時にできる目尻のシワが気になり始めました。そのうち深いシワになってしまうのではないかと心配です。

【A19】
シワには、小ジワとシワ(大ジワともいう)の2つの種類があります。小ジワは乾燥が原因の浅い溝が生じている状態で、お風呂上りには消えてしまう一過性のものです。またシワは、肌の奥の真皮がへたってしまったことによって生じる老化現象で、1度なってしまったら簡単には消せません。ある日突然できるわけではなく、小ジワができる部分(=その人の顔かたち的にひずみが生じやすい部分)により深い溝が刻まれていくので、早めのケアが大切です。

小ジワとは、表情によりひずみやすい部分の皮膚が乾燥し浅い溝が生じている状態で、保湿をしたり、お風呂に入るなどで皮膚が十分にうるおうと消える一過性のもので、ほとんどの場合は目周りに生じます。そのまま放置していると、早々にシワへと進行してしまうかもしれません。早めに本格ケアを始めることをおすすめします。
必要なのはスキンケアで十分な保湿を行うこと。そして本格的なシワが生じるのを防ぐために、シワ・ハリ対策のケアも始めましょう。毎日朝晩に目元専用の美容液かクリームを使うようにして。週に2回程度、目元用のマスクも加えたいものです。
アイケア用のスキンケアは、ほとんどすべてが小ジワに対応しています。お風呂上りに溝が完全に消えるようなら、感触の好みで選べばいいでしょう。微妙に消えないようなら、シワケアの要である真皮のコラーゲン線維に積極的に働きかけるアイテムを、予防のつもりで使っておくと安心です。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事