お悩み別ケア
2010.10.14

毛穴の対処法→黒っぽく汚れて見える“メラニン毛穴”

メラニン毛穴は小さなシミなので対策としては、美白美容液が正解。コクのあるテクスチャーで効かせたい毛穴にしっかりとどまってくれる、コーセー「白澄W 美白エッセンス」。<BR>

【Q18】毛穴が黒っぽく汚れて見えるような気がします。改善することはできますか?

【A18】
黒っぽく見える毛穴には、実は2つのタイプがあります。ひとつは黒ポチ毛穴。毛穴に詰まった皮脂に汚れがつき、黒く見えているものです。そしてもうひとつは黒ずみ毛穴。毛穴のフチの部分にメラニンが沈着し、毛穴そのものが黒っぽく見えている状態にあるものです。

黒ポチ毛穴に必要なのは、マスクやマッサージです。パックでおすすめなのはピールオフタイプ。詰まっている皮脂を吸着し、取り去ることが可能です。ただ、取れるのが面白いからといって、頻繁に使うのはNG。より皮脂の分泌を促すことになりかねません。使用頻度の目安は週に1回と心得て。マッサージをするなら、温熱などで皮脂を溶かして取り去るタイプのものを。バスタイムに使うとより効果的です。

黒ずみ毛穴に最適なのは、美白のケアです。皮脂対策美容液に加え、美白の美容液もお手入れにプラスして。アイテムが増えることに抵抗があるなら、ビタミンCが配合されたさっぱり系の美白美容液を。ビタミンCには皮脂調整作用と美白作用の両方があるので、一石二鳥です。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事