お悩み別ケア
2010.9.16

シミ・色素沈着の対処法→ソバカス・太田母斑・炎症後色素沈着

日常の紫外線から肌を守ってくれるベースを使いましょう。2010年7月号『美的』W(ホワイトニング)-1グランプリ2010特集のベース部門で美容のプロから高い信頼と表を得たアイテム、花王ソフィーナ「ソフィーナボーテ デイプロテクター(?ややしっとり)」。

【Q15】肝斑、老人性色素斑以外に、シミ・色素沈着に含まれる症状について教えてください。

【A15】
ソバカス……ソバカスがある肌は、シミができやすい肌だと言われています。また紫外線を浴びる機会が多いと、ソバカスの色は濃くなります。なので人一倍紫外線対策をする必要が。日中は必ず紫外線防止剤を塗るようにしましょう。もちろん美白スキンケアも有効です。美容液やクリームをソバカスができている部位に使いましょう。悩みが深刻な場合は、美容医療のクリニックや皮膚科の先生に相談を。ソバカスはフラッシュ光線治療で薄くすることが可能です。

太田母斑……肝斑と間違えやすいのですが、太田母斑は真皮にできたアザです。なので美白スキンケアは、残念ながら意味がありません。美容医療のクリニックや皮膚科の先生に相談を。レーザー治療でほぼ見えなくすることが可能です。

炎症後色素沈着……ニキビや傷の跡が黒ずんでしまったら、早めに皮膚科のクリニックを訪れましょう。そのままにしていてもいずれ消えるかもしれませんが、治療するなら早いほうが効果は高いですから。専用の治療薬を処方していただけます。もちろん美白スキンケアも効果が期待できます。気になる部分に美白美容液やクリームをつけるようにするといいでしょう。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事