お悩み別ケア
2010.9.9

シミ・色素沈着の対処法→皮膚が老化して生じるシミ“老人性色素斑”

2010年2月号『美的』“ベストコスメ2009”の悩み別ランキング「シミ部門」トップ3。資生堂「HAKU メラノ フォーカス EX」、ドクターシーラボ「スーパーホワイト 377」、ランコム「ブラン エクスペール GNホワイト セラム」。

【Q14】20代前半まで、よく海に行って日焼けしていました。30代になった頃から、シミが気になり始めたのですが、原因は過去に浴びた紫外線でしょうか? 改善するにはどうしたらいいですか??

【A14】紫外線を過度に浴びたことで、皮膚が老化して生じるシミ(老人性色素斑 )です。美白のスキンケアを始めましょう。美白効果がある美容液やクリームを、朝晩にシミの部分につけるようにして。かつてしっかり日焼けをした記憶がある人は、肌の中にシミ予備軍が眠っている場合も。シミの部分だけでなく、顔全体につけたいものです。

すべてのケアを美白に切り替えるか否か、考える目安は年齢=老化度合いです。たるみが気になる世代は、レギュラーアイテムはたるみケアで揃え、シミ対策は美容液や部分用クリームで。たるみを始めとする老化をそれほど感じられない世代なら、すべてを美白ものにしてもよし、というのが考え方の基本です。

悩みが深刻な場合は、美容医療のクリニックや皮膚科の先生に相談を。塗り薬や内服薬を処方していただけます。またこのタイプのシミはたった一度のレーザー治療でほぼ消すことができます(範囲が大きい場合は数回になることもあります)。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事