スキンケアニュース
2021.1.29

「口内炎とヘルペスは違う」って本当? エーザイのブランドマネジャーを直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は“口内炎”についてエーザイ株式会社チョコラBBブランドマネジャー古浜絢子さんに質問。“口内炎”と”ヘルペス”はどちらも似たような痛みを伴うトラブルですが、この2つは違うものというのは本当? さっそく古浜さんに真相を直撃してみました

Q:口内炎とヘルペスは違うって本当?

口周りのトラブルとしてよく挙げられ口内炎とヘルペス。どちらも痛みや不快感でツライものですが、このふたつはまったく違うものというのは本当でしょうか? エーザイ株式会社チョコラBBブランドマネジャー古浜絢子さんに聞いてみました! 古浜さんのお答えは……

A:ウソです!

「口内炎というのは口の中、頬の内側に発症するトラブル全般の総称。軽度から重度まで症状により分類され、それぞれ病名がつけられています。そして、ヘルペスは口内炎の一種です」(古浜絢子さん・以下「」内同)

口内炎の種類

【アフタ性口内炎】

口の中の粘膜にできる境界線がはっきりとした小さい腫瘍で、表面が白か黄色の膜で覆我れ、周りが赤くなった状態をアフタと称します。もっとも多く見られる口内炎。

【カタル性口内炎】

口の中の粘膜に赤い炎症や斑点、水泡、ひび割れなどの症状がみられる口内炎の一種。はっきりと浮腫が目立つというよりも、全体的に赤く腫れて熱を持ち、口の中が荒れた状態になるので、口内炎と気づかない場合も多いようです。

【ヘルペス性口内炎】

強い痛みがあり、赤く腫れるヘルペス性口内炎。ヘルペスウイルスの感染により発症するウィルス性の口内炎です。舌や唇、歯ぐきだけでなく、唇の外側やのどに近い粘膜など、いたるところに現れることがあります。ウイルス性口内炎の一種。

【カンジダ性口内炎】

口腔カンジダ症とも呼ばれる感染症で、口の中でカンジダというカビ(真菌)が過剰に増えて発症する口内炎。

【ニコチン性口内炎】

タバコが原因となって起こる口内炎。ヘビースモーカーをはじめ、日常的に喫煙している人は注意が必要です。

上記のように口内炎にはたくさんの種類があり、口周りにできるヘルペスはウイルス性口内炎のひとつで、単純ヘルペスウイルスによる感染症。白い潰瘍ができるアフタ性口内炎と違い、皮膚に水ぶくれができることが特徴。単純ヘルペスウイルスは体のどこにでも感染し、とくに多いのが唇に起こる口唇ヘルペスと性器に起こる性器ヘルペスと言われています。

Point

口周りにできるヘルペスはウイルス性口内炎の一種で、「単純ヘルペスウイルス」による感染症。白い潰瘍ができるアフタ性口内炎と違い、皮膚に水ぶくれができるのが特徴。

「ウイルスを完全に取り除く方法はなく、一度感染すると再発を繰り返してしまいます。抗ウイルス薬によって再発を抑制することができるので、口唇ヘルペスが疑われる場合は、医師への相談をお勧めします」

口内炎のセルフケア法は?

ウイルス性ではない口内炎をセルフでケアする場合、軟膏など塗るタイプの処方薬は使いにくいもの。何かいいケア方法はあるのでしょうか?

「殺菌と修復に働くスプレータイプの医薬品が役立ちますよ。シュッとするだけで口内炎にダイレクトに届くから、手の雑菌などもつかずに衛生的。仕事中や食事の後、外出先でも気になったとき、いつでもケアできるのもメリットです。

なお、唇付近に口内炎ができてしまったときは、患部を清潔に保つためにもメイクは控えたほうがいいでしょう」

口内炎におすすめの市販のお薬

 

tf702174_001_01

 

チョコラBB®︎口内炎リペアショット【第3類医薬品】
30mL 980
※本品はアフタ性口内炎等のウイルス起因ではない口内炎に効果のある医薬品です

口内炎、のどの痛みに。粘膜の修復に効果的なアズレン、殺菌作用のあるCPCを配合。Wの作用で患部に直接効果を発揮します。のどの腫れなどにも使えて便利です。

古浜絢子さん

エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部プロダクトマネジメント本部にてチョコラBBのブランドマネジャーを担当

口内炎についてもっと詳しく知りたい方はこちら
気になる口内炎に。チョコラBBプラス、チョコラBBリペアショット

 

唇のできもの、何が原因?口唇炎・口角炎・口唇ヘルペス・口内炎の症状別に解説

記事を読む

*価格はメーカー希望小売価格、税抜きです。

文/野邑みえ(all the way)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事