スキンケアニュース
2017.10.1

秋老けを阻止!美容ライターが愛して止まない「優秀オイルコスメ」3選

夏の厳しい暑さも過ぎ去り、季節はいよいよ本格的な秋へ。食欲の秋、オシャレの秋……と楽しいことが目白押しですが、その前にちょっと待って!

実は、意外な落とし穴なのが“秋老け”。この時期、夏の紫外線によるダメージに、疲れや乾燥が重なり、肌コンディションが一気に低下してしまうのです。

そこで今回は、美容ライターである筆者が、“秋の乾燥に負けない!超優秀オイルコスメ3選”をご紹介します。

 

1:カッサカッサ地割れ肌も即レスキュー!…『ローズヒップオイル』

混合肌である筆者にとって、これからの季節はまさに戦国時代。Tゾーンはしっかりオイリー肌なのにもかかわらず、肝心のUゾーンはヒビが入りそうなほどカッサカッサ! いくら化粧水や乳液を補っても、夕方には地割れが始まってしまうのです……。

そんな筆者が出会ったのがコレ! トリロジー『ローズヒップオイル』(20ml/4,300円<税抜き>)。有機栽培のローズヒップ種子から抽出され、美肌のためには欠かせない“必須脂肪酸(EFA)”が1ボトルに70%以上も含まれたオーガニックオイルです。

さらには、ビタミンEやカロテンがお肌のキメを整え、ハリと柔らかさを与えてくれます。

お世辞にも決してイイ香りとはいえませんが……、一度使えば明らかに肌に違いがあらわれます! 肌が活力を取り戻し、ピンとしたハリが蘇ってくるのです。“世界中で20秒に1本売れている”というのも納得の、底力コスメですよ。

 

2:これぞお守りオイル!絶対押さえておきたい…『ハーバルオイル ゴールド』

“@cosmeベストコスメアワード2015 殿堂入り”を果たしているのが、アルビオン『ハーバルオイル ゴールド』(40ml/5,000円<税抜き>)。肌荒れしてしまったときも、筆者はこれが手元にあるとホッと落ち着くお守りコスメでもあります。

ジャングルの黄金“インカオメガオイル”と、砂漠の黄金“ゴールデンホホバオイル”を配合。お肌をすこやかに保ちながら、艶やかな肌へと導いてくれます。

筆者のお気に入りは、『ハーバルオイル ゴールド』をなじませたあとに、ローションマスクを重ねるスペシャルケア。乾燥でくすみ、カサついたお肌も3分後には生まれ変わりますよ。

 

3:最高級馬油のなせる業!翌日お肌ピーン…『KUMAMOTO』

“馬油=やけどの塗り薬”というイメージから一転、ここ最近ではシャンプーや化粧品にも取り入れられることが多いですよね。とはいえ、独特のニオイや使用感から断念する人も……。何を隠そう、筆者もその一人。

そんな馬油のイメージを覆してくれたのが、熊本阿蘇地域で飼育された馬からとった馬油を使ったKUMAMOTO『熊本 潤馬化粧養油』(20ml/4,000円<税抜き>)。

独自製法で精製を重ね、不純物を極限まで取り除いた純度の高い液状馬油を使用。なんと10kgの馬脂から、わずか3kgしか作ることができないのだとか!

馬油に抵抗のあった筆者も恐る恐る使用してみましたが、気になっていたニオイやベタつきは一切なし。肌にのせた瞬間、スーッと秒速で浸透しながら、潤いのベールで膜を張ったかのように肌表面をつるんとなめらかにしてくれます。

筆者は洗顔後、導入液(ブースター)代わりに『熊本 潤馬化粧養油』をオン。馬プラセンタが配合されており、肌がもちっと柔らかく、ふっくらに。そのあとの化粧水の浸透率を、ゴクゴクと飲み込んでいるかのように高めてくれます。

ちなみに、化粧水とクリームも同じシリーズの『熊本 潤馬化粧養水』(120ml/3,000円<税抜き>)、『熊本 潤馬化粧養クリーム』(30g/4,500円<税抜き>)をセット使いで。

使い始めてすぐに頬の毛穴や乾燥小じわが目立たなくなり、お肌のコンディションが格段に上がりましたよ!

 

いかがでしたでしょうか? 良質なオイルで肌に油分を十分に補ってあげることで、秋冬も乾燥に負けないツヤ肌を手に入れちゃいましょう。(※ 価格は全て編集部調べです)

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事